休息も力なり | 卓球・酒・温泉大好きオヤジのブログ

卓球・酒・温泉大好きオヤジのブログ

日々のアルコールと体重の備忘録
たまにブログ

「継続は力なり」

途中嫌になっても続けていたら

それはその人の財産になります


そう信じて

NHKラジオ英会話と卓球とブログは

ずっと続けております


しかし

ラジオ英会話とブログは問題ないのですが

卓球練習に関しては

仕事や家の用事等で

どうしても休まなければならない時があります


先々週は仕事で

先週は旅行に行っていたので

今日は3週間ぶりの練習


その間特に

イメトレや素振りもしていませんでしたので

最初は不安でした


基礎がきちんと出来ているベテランなら

ちょっとやらなかったくらいでは

どうって事もないでしょうが

私のようなへっぽこは

毎週やっていないと不安になって当然です


なんせ周りの人達は

毎週2日以上練習しているわけですから

週一の私が2週間も休んだら

離される一方ですよね


ところが

意外とそうでもないんですよ


今日の練習は

以前よりだいぶ上手くなっていました


毎週やっていると

マンネリになりますし

壁にぶち当たる事もあります


一旦休んで冷静になる事で

それらの問題が解決するのだと思います


オリンピックに出場する選手が

不安にかられ

直前までハードな練習をして

身体を壊した話を知っています


時には勇気を出して

休む事も必要なのだと思いますね


休んでもいいので

何事も続ける努力だけはしましょう


という話でした