PT-PUのブログ -37ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

これは、マイ・コーチA子さんが
プレゼントしてくれた
デビューボール。

{40EE2258-0D03-4F08-80A5-3A4F96E71B91}

可愛い!
本当にわけわからず
何もかもお世話になりました。
これを無くさず
無事に18ホール回れてよかった。

大事にとっておこう!

今日は、夫の定例コンペ。
月に一回あるもの。

「2日前にコース回ってあるし
    ハンディ36だし
    優勝するかも。」

と、思っていたら
予想通り、優勝。
次回の無料券を賞品にもらい
満面の笑顔。

次回から、ハンディ25になるから
しばらく、優勝はないらしい。

子どもたちや、A子さんに
優れもののクラブをもらい
一から本で勉強し直して
人生初のスコア だったらしい。
よかったよかった!

おめでとう。

私も
真剣に
練習しよ。






孫たちは、じいじを遊具だと 
思っているようです。 

おばけのパーバパパみたいに。

{9251ECBC-DD01-4BDE-8EAC-4285F1391EBF}

登ったり、座ったり。
{B717AB4C-059C-4FAD-AB2C-14D00A46CCBB}

soutaと相撲
それを見ていて、haaちゃんも。
じいじは、2人ともに勝っていました。

{13A9C2F8-6705-40A3-81FE-EF4DEE2A467D}

家に帰り
「負けたらへんの?」と聞くと

「負けたらいかんやろ。
    自分が強いと勘違いしたらいかん。」

たしかにね。
子育て時代も、そうだった気がする。
大人は強い。
大人にはかなわない。
親にはかなわない。
自分はまだ弱い。

それを体感させないと
きちんと、しつけはできないから。 

それがあるから
大きくなりたい。
強くなりたい。
そういう意欲も湧いてくるね。
親の言う事は聞かなくちゃと思う。

私は、たまには、負けたった気もするけど
基本は、
大人にはかなわない、という感覚を
大事にしてきたかも。

haaちゃんまで
倒す夫を見ながら・・。

たしかに
いつも真剣に向き合うことは
大事だよね。
それが、子どもを大事にする、
孫を大事にする、ことだなあと
子育て時代を思い出していました。

倒されたhaaちゃんの
緊張した顔を見ながら
たしかに
負ける体験も大事だね。と。
「えー?! 勝つんかい。」
と、少し思いながらね。(笑) 

でも
こうして
じいじは、ただの遊具から
人生の先輩に
昇格するんだと思う。
大事なことだ。

そして、そのあとは、
お誕生日ケーキ入場。

{A35EC777-D595-4135-B584-D04875D4A993}

2人でロウソクを消しました。
soutaは、もうベテラン。
 
{0939FD14-C01F-46F5-90CF-52BC1FBCBD50}
 
ファミリー写真
ハッピー写真。
{91FC6E05-82C0-4800-AE0A-25D1CA780386}

ジジババも入って
{0BFD5477-7D3F-4306-96A8-C088F08EFC41}

会うたびに
素敵に成長している孫たち。
たまにしか会わないジジババを
あたたかく受け入れてくれる
優しい孫たち。
両親のおかげだなあと思います。

また、会おうね〜!

{17D24B8E-CB87-4F68-9241-6CA85718FE9A}

そして
今日届いた写真。
鯉が泳いでいます。
やったー。




今日は、私の
早すぎるコースデビューの日。

5日前に誘ってもらい、
びびりまくった私。

まだ、7番アイアン一本しか
練習してなかった。
しかも、ティーショットで。

これから、全部のクラブを
練習して
飛ばせるようになって
8割方、前に打てるようになったら
コースデビュー。
と、書いてあり
まあ、普通で半年。
私は、一年かかるかも。

そういう計画だったから・・。

無理!

とりあえず、全部回れなくても
一打目をドライバーで打つだけでも
いいからと、息子に言われ、
そのドライバーまだ練習してないから!

そんな状態だから 
まあ、三分の一でも
一緒にまわり、
あとは、見学したらいいや。
と、考えて参加。 

カートと一緒にリフトに乗り込みます。
テンションあがります。

{34F7A32F-3850-4161-8405-79BDB1229BAD}
 
ゴルフ⛳️場は桜、遠くに雪山。
素晴らしい!
{B3FE1DB5-BBFD-4A1B-ACE1-F63A22C9A71F}

今回、ラッキーだったのは
研修コンペというのをしていて
結構前が詰まっていて
私達でも、毎回、待ち時間のある状態。

つまり、下手くそな私が、
何回も打っていても
まだ、前が詰まっているから
焦らなくていいし
遠慮して、抜けなくてもいい状態。

{E9ED963C-627F-4560-A774-720EF85E9657}

退屈な待ち時間に
こんな風に記念撮影。

{55FFD9DC-E957-46AF-9B1B-B6FF45917DB6}

このカート
自動運転のカートの存在を知らず
轢かれそうに。(笑)
どうして、自動運転できるのか
レールがあるけど
あんなレールで、なんで?
と、不思議で不思議で。

コーチから、
一打目で、みんなは、カート移動するけど
初心者は、カートに乗るほど打てないから
ひたすら、歩いて、
細かく刻む。
教えられた通りに
たしかに、歩いて歩いて・・。
気持ちよかった!
歩くのが好きで
走るのが好きで
よかった!

たまに、長く飛ぶと
喜んでカートに乗りましたが。(笑)

夫は、OB連発していましたが
私は、飛ばないから
ひたすら
フェアウェイを小刻みに・・。
途中で、ゲートボールみたいな時も
ありました。(笑)

「当たってるからいいよ。」
と、マイ・コーチA子さんに
励まされながら。

我が夫は、 
人がむかつく発言をしてしまうという癖が
あるから
はじめに、むかつく発言しないように
釘を刺しておきましたが
「飛ばんなあ。」
と、大きな声で言いおった。

飛ばんと言ってあったし
解りきっとることやんか・・。
やはり、彼とは、しはらく
まわりたくない。(笑)

嫌なことは
それだけで
最後まで回れて
メチャクチャ楽しかった!

もちろん、基本の力がないままやから
課題だらけだけど
それがよくわかったことも大収穫。
練習したら
もっとうまく回れそう。
谷を避けたり
池を避けたり
砂場を避けたり
考えながら打つのが
メチャクチャ愉しい。

これは、はまりそうです。

もう、嫌にならないかと心配でしたが
また行きたいと思えたことに
自分でもホッとしています。


夕方は、孫とインドカレーを食べて
その上
sooちゃんに、日焼けした顔の 
エステまでしてもらい
もう、幸せいっぱいの一日でした。

ありがとうございました。

haaちゃんの2歳の誕生祝を 
両家でしました。

その時、30年屋根裏に眠っていた
鯉のぼりを持参。

みんなで、設置。

{0E2D4F48-B214-4515-89A7-71DE21813AA7}
   
結構重いぞ!
{73E83603-A099-436B-B7AA-4F1209A9EF33}
  
早くこれをつけようよ。
{1A5717D6-ED84-44D2-8EE1-75223F3499E3}

じいじと、パパの、共同作業。
{54B113FF-754A-4A68-84F0-CD043C3B3390}

本当は、2倍の高さですが
不安定だから、この高さで。 
風が吹いてほしいなあ。
{3E685695-D65B-4F1E-823C-12F446B58A2B}
   
じいじの労働時間1時間を
とっくにオーバー。
よくがんばりました。
tantaも、痛い腰で。

30年ぶりにお日様の光を浴びた
鯉たち。
おめでとう!

かっこいいでしょ。
{AD84B9B1-E91B-4471-A61F-0E141F7C50ED}

私も。なんでも真似します。
{1687FFEE-4BEC-499A-ABD1-59A878D5383F}

{02977368-3E38-412B-9F35-F3B43D56E127}

小さい頃から、石橋を叩いて渡るタイプですが
だんだん、アクティブになりました。

今日隣に引っ越してきたばかりの 
お友達と、仲良く走り回っていました。
  
お誕生日ディナーは、
sooちゃんのお兄さん一家も
ご両親も一緒に 
にぎやかな
愉しいひととき。

みんながそれぞれ
強い個性を持っていて
それだけに
会話も弾みます。

私は、今日は、赤、白、赤、
三種類のワインを一口ずつ
飲みましたが
奇跡的に
何も悪酔いしない
気持ちいい後味でした。

いとこと別れる時
「ayaちゃん、また、一緒に
    焼肉食べに行こうね!」
と、声をかけるsouta。

いっちょまえのご挨拶だね。

プレゼントの絵本
・おばけのパーバパパ
・11匹のねこ
・100かいだとの家
3冊せがまれて読みました。
夫は、
・何を食べてきたの?
を、読んでいました。

最後まで、豊かに反応しながら
聞き入ることができて
すごいなあと。

{EF68B040-2210-4223-919C-DE1FEC9D7E4C}

{5111CDD6-5A46-4693-92F9-0B270DD490FB}

久しぶりに会うと
嬉しい成長がみれて
しあわせになれます。

ありがとう。

明日は、
あしたは、
アシタハ、
なんとゴルフコースを回ることに・・。

一回レッスン受けただけ
7番アイアンで打っただけ  
しかも、ティーショット。
ムリムリ無理!
と、言ったのですが・・。

練習しながら、気楽に回ればいいと
いってもらい
2回目のレッスンで
コーチからも
早くグリーンに出た人の方が
上達するし、長く続ける人が多い、と
後押ししてもらい
ドライバーとか、一通り教えてくれました。
まだ、パターは、打った経験なし。
明日出発前に練習することに。

なんと無謀な!
多分悲惨な結果間違い無いけど
どのくらいついていけるか分からないから
見学中心のつもりで
いってきます。

ワクワクドキドキと言うより
ワク、ドキ、ヒヤヒヤ。です。










一度行ってみたいなあと思っていた処へ 
お花見。

山里の桜
 
こじんまりとした山に登りながらのお花見

棚田に向かう道
{67500FE0-A72A-470A-8E7A-605613B1BBFC}
  
塊になった八重桜
{A4D6DADB-4F23-41BF-8E76-23A43C7B3A63}

少し息を切らせながら頂上へ。
見晴台があります。
  
今、気がつきましたが
服もお花見柄。
{57FC4E59-7203-4F9F-9497-DBFE1A7A6E78}
山に登っている人は少なくて
会ったのは1組だけ。

里に降りて・・。
すごい人。
地元ソングも流れて、お祭ムード。
{3AA5CD94-40EF-4E23-A8E5-37BA938C28BE}
  
お寺の桜
{D9E0C9AF-6742-4D3E-9125-C4FF0EAFDAF1}

道の駅で、桜ソフト!
美味しい!
{ACFB7336-A71F-4DC2-93B6-35E36E66E2A8}
 
これも、珍しい! 
赤と白とピンクが!
{3332D7E8-9384-4E2C-B10A-AEDE0DE2B8D1}

それから、人生で
多分3〜4回しか行ったことのない
姑の実家へ。

谷へ落ちそうな道を進んで・・。 
山奥へ。

{6FAC4FCA-F781-43B5-8FC2-2DA5AEB8C20C}


鶯が鳴いて
のどかなところ。
 
夫の義理のおばさんが
1人で過ごしています。
外から見るだけのつもりでしたが
たまたま庭に出てみえて 
しばらくお話をしました。 

何十年ぶりでした。
年賀状の写真が
誰が誰かわからないから
ゆっくり聞きたかったと
話していました。

明日から、孫のお誕生日イベントて
お出かけ。
今日しかチャンスはないから
思い切って出かけた山里のお花見。

川べりの桜も素敵。
山里の桜も素敵。

やはり
日本の風景に
桜はよく合います。











週末は、孫のhaaちゃんのお誕生日イベント。
その時に、息子の鯉のぼりを
持ってきてほしいと言われて居て
屋根裏から出してきました。

{23F59C85-8670-4855-9F45-88E423C18953}

今は、屋根の下。
洗濯しました。

当時、一番大きな鯉のぼりを購入。
家を建てたばかりで、
大きな家だと勘違いしていて(笑) 
狭い庭には
大きすぎました。

電線などに気を使い
立てるのが大変でした。
大きくなってからは、
ほとんど屋根裏に眠っていました。

今日は夜まで忙しい日で
できなかったけど
明日は、アイロンかけなくちゃ。

soutaの庭は広いから
決して、大きすぎることはないね。
無事に、ポールが建てられるかなとか
心配しつつ
とりあえず運びます。

電線を意識して
あまり上まで上げられなかった
我が家の鯉のぼりが
大空に
そびえる姿は、
想像するだけで
にんまりします。
よかったね。
五匹の鯉たち!

息子の腰で、立てられるかな?
sooちゃんには、無理だしな。
じいじは、もう無理だし。
なんて、考えながら・・。
え?
私は、ムリムリ!




まおちゃんが、
後ろを向いて泣いて
前を見て、笑顔になった時。

私も、
同じ事があった事を思い出し
泣いてしまった。

私は、
夫が倒れた時。

仕事は、必死でしていたけど
ただ
涙の止まらない日々があって
後ろを向いて
用事をするふりをしながら
涙をぬぐい
また
前を向いて
笑顔になる。

そんな時があった。

笑顔だったけど
泣いていたことは
ばれていたんだろうなあ。

私の仕事の仲間たちは、
あたたかくて
やさしくて
誰も
何も
言わなかった。

大人対応してくれた。

今更だけど
そんなことに感謝して
涙がとまらない。

職場の片隅で
1人で泣いていたこともあって。
その場所に来るのを
遠慮してくれた
同僚もいて・・。

みんなに、助けられて
生きてこれたなあ。

そんな60代のおばさんの人生まで
掘り起こしてしまう
まおちゃんは、すごいや。

私も、
夫も、
おかげさまで
無事に元気に生きています。

みんな、ありがとう。

あのとき
私の中で
彼がどんなに大きい存在だったかを
思い知らされた。

そのことも
忘れないでいよう。
忘れそうになるけど。(笑)


今日の夕食は、天ぷらと煮物。
我が家は、結構天ぷら好き。
6人、7人家族の癖で
ついついたくさん作ります。
だいぶ減らしました。
{D31E4AC6-99B1-4AEE-BCA0-0647BCD51997}

それでも、この量で、2人分。

20分後には、ほぼ、完食の夫婦。

overeating
食べ過ぎだよね。
いつも、新しい油で、
結構サクサクで美味しいから
自画自賛(笑)
食べてしまいます。

アツアツ優先で
並べ方は、無造作すぎますが。

今日の一番は、
桜海老のかき揚げ。
 
青しそ&海苔&カマンベールチーズも
なかなか美味しかったです。

でも
overeating!


今年の目標の1つ。
英会話の上達。
せめて、タイトルくらいEnglishで。

flowers

日陰のチューリップが咲き出しました。

{3E6AD80F-5AB9-42DA-88B0-C72A255C274B}

ムスカリも。
{6037C648-5799-4F60-AE49-65D42967578F}

大根の花を残しておきたいけど
そろそろ整理して、夏野菜を植えたいから
一部を残して処分しました。

大根の花の記念撮影。
立派にさいてくれました。
食べて美味しい大根にしてあげられずごめん。
葉っぱは、いっぱい食べたからね。  

vegetables

{F474A4AE-06CC-4C7C-A656-81A970626AE4}

植えたのは・・。
九条ネギ、レタス、サマーグリーン・・・、
{0D7201BE-E14A-49BA-907F-8FF69F912FE8}

いつものピーマン。
{89E85B19-AC18-4F61-A24A-15F713270131}

やはりいつものミニトマト。
{41D0CF4B-3BE7-4ED4-8CCC-78792DF8CD4A}

それから、種から植えた人参を
思い切って、間引きしました。

そうでなくても、狭いプランター。
もたいないと思うから
間引きがなかなかできない。

だから、去年も失敗。
今年の大根も失敗。

隣り合う苗を
どんどん抜きました。
そこへ、追肥。

でも、なんかかわいそうて
一部を花瓶に。

{2C533EC4-B406-4C2F-9938-E45EB8B4B380}

種から植えたものは
植えかえようとしたら
プランターや土が、限りなく必要。
やはり、捨てるしかない。
何十本も。

今年も時期的には間引きが遅過ぎたかも。
でも、思い切って間引きしたのは、進歩。

心を鬼にして。

The  heart  to  the  demon.

あとは、零れ種の青しそを探さなくちゃ!




真央ちゃんの現役引退。
寂しいけれど
泣けて来るけど
お疲れ様!

ありがとう!

たくさんの夢や
希望を与えてくれた。

でもそれ以上に
いろんなことを
みんなに教えてくれたなあ!

彼女のがんばる姿や
転倒する姿からも
いろんなメッセージが伝わって
たくさん支えられたなあ。

勇退って言葉があるけど
スポーツ選手で
一番いい時に
スパッと引退する姿も
もちろんかっこいいけど
でも
私は、
絶好調の時を過ぎても
そのスポーツが好きで
現役で頑張る姿が好きです。

かっこいいときも
かっこわるいときも
両方を見せてくれる選手って
強いなあと思う。

自分も
そんな人生にしたいなあって思う。

うまく言えないけど
人生って
青春時代が一番じゃなくて
成長している時だけが
素晴らしいんじゃなくて
だんだん年老いて
退化したり
出来ることができなくなりながら
素敵になっていく
そんな気がして、
私達からみてカルスマ的な
スポーツ選手や
タレントや
芸術家も
そんな姿を見せてくれたら
元気になれる。

真央ちゃんは
成功する姿も
失敗する姿も
感動的でした。

ありがとう。