PT-PUのブログ -36ページ目
おばちゃんと、遊ぶbell
おじちゃんの真似して・・。
ちょっとこわい。
今日は、おばちゃんと一緒に
ちょっと大きな公園へ。
いっぱい滑り台滑らされて
おばちゃんは、帰宅後爆睡。(笑)
この両手が
やあ!
バイバイ!
見て!
これは、目の前に
食べものがあって
嬉しい時の両手。(笑)
みんなは、ぶっかけうどんを食べたけど
彼女は、小麦の練習で、そうめん。
全然口に入らないけど
しばらく間をもたせて(笑)
あとから、離乳食を完食。
食欲のあるのは
ありがたいよね。
生きる意欲につながる食欲。
そうして、孫たちは、バイバイしました。
そろそろ着いたかな?
おチビちゃん、二人連れの、長距離ドライブは
大変だろうね。
2ヶ月ぶりの孫たちでした。
comoが、すっかり、おむつがはずれていて
よかった、よかった!
その分、ドライブに、
トイレタイムの確保もいるし、
本当に疲れはとれたのか
癒されたのか
わからないけど・・。
お疲れ様。
ちなみに、私は、4泊のうち、
2日、夜寝をしてしまいました。
ふだん、夕飯の後、
30分から1時間ねるくせがついていて
夕飯の後、眠くなります。
末娘がいると
お風呂もいれてくれるし
ちょっと気が緩んで眠気が・・。
いつものソファで寝ると邪魔になるから
寝室で寝ると
2時間くらい寝てしまいます。
昨夜は、comoが、
「ばあばと、遊びたかったのに。」
と、寝室に来て・・。
ゴメンナサイ、です。
まあね
それぞれ、無理しないことが一番やからね。
呑気なばあばで
ごめんね。
今日は、じいじは、ゴルフ。
お母さんに、つまり、娘に、
少し早めの誕生日プレゼント。
エステ。
孫の守り付き。
四人でエステに。
1時間半くらい、ここで過ごしました。
色々オモチャも用意してもらって。
それから、この前知った
エースバーガー。
この前は、パンケーキ食べましたが、
なんだか、ハンバーガーが美味しそうで・・。
5組待ちで入れました。
私達は、2種類のハンバーガーを
おひるねから起きたbell
bellが、ハイハイをあまりしないのは、
優しいお姉ちゃんがすぐ
抱っこに行くから
ハイハイする暇がないんだね。
一緒に、ハイハイ。
あ、お姉ちゃんに抱っこされた。
お姉ちゃんは、お姉ちゃんで
危ないことしないように
気を使っています。
ストライダー
敷物から出て行きます。
この笑顔!
今、bellの食欲が旺盛すぎて
お母さんが疲れ気味。
まだ、大人と一緒のものは食べられないのに
一緒のものが食べたくて
もっともっと食べたくて
テーブルの上に這い上がってきます。
ふだんは、おっとりしてるけど
食べ物を見ると
目が
キラーーン!
ギラギラ。
野菜もなんでも食べるのは
えらいけどね。
孫たちがいる間
じいじもばあばも
予定があり
二人とも空いていて
お出かけできる日は、
今日だけ。
並ぶ時間がながすぎる
休む場所がない。
子どもの楽しめる場所がない。
など、など。
アレコレ情報が入りあきらめて
ご桂池ふるさと村に行きました。
ミニ動物園みたいな所です。
でも、私達は、そこへ子どもを
連れて行ったことはありません。
小動物とふれあうというと
私は、鳥がダメだし
夫は、犬さえ飼いたくない人で
ちょっと避けていました。
今回も公園に行く?
公園は、いつでも行けるし。
子ども列車つどいは?
平日は運行してない。
などなど・・。
comoが、ポニーに乗りたいと言うので
ここに。
電話して、平日はポニーに乗れないのは
わかりましたが
とりあえず行きました。
うさぎに餌やり
馬を見たら、comoは怖くて怖くて
乗るどころか、檻の前を通れません。(笑)
うさぎの餌やりだけ。
しかも、上から。
それもそのはず
連れて行った じじばば、お母さん、
みんな、口にやれません。
あぁ、それで、
子育て時代、ここへは、来なかったんだと
納得した次第。
サル山は、猿が2匹。
キャベツを投げたら
走ってきました。
やはり
怖いから
代表でお母さんが餌やり。
キャベツを投げ入れていました。
ミニ動物園が
こんなに不向きな一家はいません。(笑)
多分
soutaは、直接、口にあげるんだろうなあ。
あとは、遊具で楽しみました。
ちょっと怖くなりました。
1回目は、お母さんを呼びました。
あとは、ひとりで。
これは、得意の高い所。
青空と緑の木々に癒されます。
じいじが撮影。
bellには、まだまだ早すぎる場所。
ほぼねて居ました。
ご桂池で、ペダルボートに。
前の席で老夫婦が必死で漕ぎます。
後部座席で授乳。
影で、八重桜が満開を迎えて居ました。
なんか、素敵な30分でした。
30分超えてもいいよー。
と言った優しいおじさんが
初めて行った所。
ドラマや、サミットで有名な
高校生レストランもあります。土日。
平日は、おばあちゃんの店があります。
ローカル色豊かな
ふるさと村。
動物とふれあうのが好きな人には
おすすめです。
朝は、花の水やり。
今は、自動散水ですが、
小さい時の記憶で・・。
サラダ菜を収穫。
午前中、お母さんが、病院へ。
ジジババとお絵かき大会。
ぶどう
安心はできない二人の動き。
でも、なかよし。
一緒にいると、安心しきっているbell
ばあばが、我が家用に購入した
孫たちおもちゃ。
くもんの積み木。
この三つは、完全に一人で作り、
シールを貼り、ちょっと嬉しい。
私が、アドバイスしたのは、シールを貼らない。
これは、自分だけでできる、というのが
comoは、結構手伝いました。
生ハムをはがして、並べる。
助かる仕事ぶり。
ちょっと難しい仕事を頼まれると
嬉しくて、頑張れるんだよね。
色のついたものを飲むと
メガネがオシャレに。
ルイボスティーをたくさん飲んだ。
はじめは、恥ずかしいからと
嫌がっていたけど
やりまくり。
bellは、たくさん、しゃべっていました。
私は、昨夜、12時まえに寝るという
理想的な睡眠をしすぎて、
朝4時半に目が覚めたから
眠くて
8時半これから 夕寝。(笑)
11時に目覚めたら
こちら夜更かしのcomoが
寝るところでした。(笑)
あんまり健康的な生活時間は
体に合わないみたい。わたし。
連休は、友人の結婚式に参加するから
帰省できないと言っていた娘が
ちょっと早めに
子ども二人を連れて来ました。
かなりしんどそうな風邪をひきながら。
娘の好きなお店へ。
携帯の離乳食をパクパク食べて
私達の食べているのも食べたいと大変。
親が食べる暇がありません。
みんなすごい食欲だったから
これで、普通。
私が、早食いになったのは
そのせいです。
二人目と三人目が離乳食の頃は、
とりあえず、食べさせたい離乳食を
きちんと食べさせて
そのあと、そのまま座らせて
なんやかんや
自分で食べさせながら
大人が食べていました。
息子は、おしゃぶり昆布が好きで
あれを、しゃぶらせていました。
今でも、おしゃぶり昆布を見ると
ありがとうと、いいたくなります。
comoは、うんと、お姉さんに。
お母さんが食べられないと
助けに行きます。
ありそうですが
仲良しの二人。
comoが、二人分の座布団並べて
「デコポコフレンズ」鑑賞。
私の思うに、家が広いとよくハイハイするよね。
狭いと、ハイハイのまえに
何かにつかまって、たってしまいます。
いつのまにか、
なにやら、しゃべるようになりました。
バイバイもします。
これは、fooおばちゃんが寄ってくれて
帰る時。
にっこりしながら、バイバイしていました。
寝に行くときは
お姉ちゃんの真似して
ジジババに、ハイタッチしていました。
保育園では、一番穏やかな子のようです。
食べる時に、人が変わって、大変に。
haaちゃんも、少し前まで
食べる時に、食欲ありすぎて
困っていました。
過去には、我が家のmooが
ものすごく穏やかだけど
食欲ありすぎて
人がかわりました。
そして
テーブルの下で、拾って食べるのが
好きでした。
まずは、もともとはbellの風邪らしいけど
これを、直さないとね。
アナログ人間の夫は
ずっとガラ携みたいな事を言っていました。
でも
ゴルフを再開して
その連絡にラインがあると便利だと言われ
心が、動いたようです。
1人で、auショップにいき
相談したら、
男性スタッフに
毎月8000円かかると言われ、
あきらめて、帰ってきました。
ちょっとおちこんで。
今、2000円台だからね。
8000円はきつい。
そんなはずはないと、
昨日2人で出かけました。
またまた、そのスタッフさんだから
そんなはずはないと言ったら
あの時は、使い放題プランで
何たらかんたらと言って
安いプランと機種を提案してくれました。
ガラ携から変えるお得なプラン。
なんで、はじめから、それを提案しないのか・・。
夫の言い方が悪いのか
でも、そのスタッフさんも
不親切だと思うなあ。
この、か弱い夫に対して。
無事に、機種10000円くらいで
機種代をいれても、4000円台のプランで
購入してきました。
半額じゃん!
デジタルが苦手な人は、スマホ嫌に
なる人もいるからと
タブレットを勧められましたが
それは、一つにしたいという意志が
はっきりしていました。
ラインできるようにしてあげたいけと
孫達が来る準備〔掃除・笑〕があるから
ちょっと待ってと言ってありました。
でも
朝から、ラインアプリを取り入れたらしい。
すごい。
一緒にスタートさせました。
こんなに早く自力でできたのがすごい。
一つのことを始めると
たくさんの扉が開いて行くんだよね。
大事なことだと思うなあ。
認認介護にならないように
がんばろうね。
ちなみに、
「誕生日プレゼント買ってきたあ!」
と
ゴルフの練習場で
中古のユーティリティを買ってきました。
まだ、誕生日には、
だいぶ早いけど、許そう!
自分で買ってくれたし。(笑)
ジャパネットで夫が
頼んでくれた
私への誕生日プレゼントが
今日届きました。
母の日パッケージで。(笑)
どっちでもいいや。
中身は、
さかんに宣伝している
ハズキルーペ
老眼鏡では間に合わないこともあり
欲しいなあと見ていたら
夫が
誕生日プレゼントに買ったろ、と。
紫を頼んだら、
夫が電話口で
「チェーンは、ゴールドか、シルバーか。」
「紫なら、シルバーかな。」と私。
「ゴールドやな。」
そうやった。
彼は、ゴールド大好きやった。
「どっちでもいいよ。」私。
もちろんゴールドでした。(笑)
頼んでくれた日、
きっと彼も欲しいものがあるんやなあと
私は
ゴルフクラブのユーティリティ中古を
検索しました。
翌日
「実は、わしも、ほしいものがあるんや。」
「知っとる。私が昨日から検索しとるよ。
ユーティリティやろ。」
「なんでわかったんや。」
わかりやすい人やから、
わかるのです。
誕生日プレゼント
しばらくもらってなかったからさ。(笑)
とりあえず、ありかとう!
夫の実家を
役場の空き家バンク登録しました。
今日は、
初めて、家を見にくる人がいて
夫婦で行きました。
掃除も気になるし
どんな方かも、気になるし。
まだまだ片付け途中の家ですが
見に来た方も
まだまだ、移住を検討中の方。
建築科だそうで
予想をはるかに超える素晴らしい家だと
言ってもらいました。
たしかに、よくみると
使われている木もしっかりしています。
町役場としては、
このご夫婦に
是非、町に来て欲しいという
そういう方みたいです。
庭には、草が生えないように
シートをかぶせてありますが
その後の隙間から
花がたくさん。
薄紫のすみれ
途中の山々の緑が綺麗でした。
頑張って片付けているつもりですが、
たしかに、そんなに行けてなくて
玄関手付かず
台所手付かず
二階は手付かず
手付かずだらけです。
タンスの引き出しや
一階の押し入れや
洗面所や
棚は
かなり頑張ったんだけど・・。
まだまだまだまだ
行かなくちゃ。
この春
62年の人生で
初めてのことを二つしました。
一つは、
ピンヒールを初めて履きました。
2月に、
お嫁さんのお母さん A子さんと
樹氷鑑賞2人旅をして
びっくりしたのは、
ブーツで旅していても
ホテルに着いたら
即、ピンヒールになったこと。
これが、一番楽なんだって!
私は、背が低いから、
昔から、ハイヒールは履いていました。
でも、踵が太いタイプばかりでした。
A子さんによると
つま先で歩くから
踵が太いと重いんだって。
ピンヒールの方が楽なんだそうです。
つま先歩きが
姿勢にいいのはわかっているし・・。
私も、ピンヒール、履いてみようかな?
と、
思いました。
3月に
地域のデパートでセールをしていて
一番楽なピンヒールを
教えてもらって
それをはいて
しばらく歩き回り
何も痛みがなかったので
購入。
今週のコーラスの時に
初めて履いて行きました。
少ししか歩かないから
大丈夫かなあと。
帰りに駐車場への道で
お仲間が声をかけてくれました。
「やっぱりptさんやったんや。
下駄箱で、話していたんさ。
こんな靴はける若い人が羨ましいなあと。」
若い!
最近、よく言われる若い、
ある一定のグループの中での
若い!
よく似合うと、褒めてくれた人もいました。
ピンヒールデビュー
まずまずでした。
少しずつ履いてみようと思います。
若さを保つための
つま先歩き。
二つ目は、ガードル。
私は、束縛されるのが大嫌い。
窮屈なのが大嫌い。
だから、今まで、一度も
ガードルをつけたことがありません。
それが、
今回フラダンスの一部の人が着る衣装が
体にぴったりフィットするタイプで
三段腹が
みっともなくて
一緒に踊る友人と相談の結果
ロングタイプのガードルを
はくしかないなあと・・。
昔、私が知ってるガードルから
進化していて
そんなに窮屈でなく
なんとかはけました。
よかった。
初コーラス
初ゴルフ
初英会話
初ピンヒール
初ガードル
60代は、初めてだらけ。(笑)
仕事は、給料もらってるから
本当に真面目にしました。
でも
もともと、アバウトな面も生かして。(笑)
セカンドライフは
気楽なはずなんだけど
ダンスの前には、ダンス練習。
コーラスの前には、音取り。
英語の勉強。
ゴルフの勉強。
いつもいつも
練習と勉強。
私って
結構
真面目なんやなあ。(笑)
昔
多分、小学校高学年の頃。
父が
「予習の大切さ」について
珍しく話したことがあった。
自分は、復習より予習が好きだった。
予習をしておくと
授業が楽しく受けられる。
というような話。
両親は大正生まれなんだけど
大学にいっていたから
きっとそれなりに
勉強したんだろうね。
母は、勉強について全く言わない人だったから
父に言われたことは
なぜか
ずっと心に残っていて
私も
どちらかといえば
予習が好きなタイプでした。
自分から手はあげないけど
当てられた時に
答えられた方が気分が楽だから。
どうも
その癖が
一生ついて回るみたいな・・。
フラダンスでも
一回練習しておくと
前列で
次なに?と、あわてなくて済む。
歌も
音取りしてないと
自信を持って
声が出せないから・・。
英語のCD聞いたり
スゥイングの理屈を勉強したり。
本当に真面目に
予習をします。
我ながら
学生みたいで
笑えてきます。
でもきっとこれが
認知症の予防にもなると信じて。
毎日が忙しく過ぎて行きます。
自分で自分を
忙しくしている。
こんなはずじゃなかったとも
思いながら。
部屋が片付かないでいます。

