PT-PUのブログ -38ページ目

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

昨日も雨、明日も明後日も雨。   
今日しかない桜。
雨上がりに出かけたのは・・。
有名な河川敷。

たまたま、近くに用事もあり。
出店の出ている人混みを避けて
堤防の上を歩きました。

久しぶりに、ソニーαで撮影。

{7D04CD92-07B5-4B20-89A8-6D9622CA8003}
 
桜のトンネルが続きます。
この写真は、スマホ。
{D2DF735A-140D-4B12-AE9B-48655102A654}

これは、α。
{87B7F3A6-2D23-44FA-8E59-C60842FA2A30}

一眼レフは、撮りたいものが 
ハッキリ撮れる。
あたりまえだけど。
{FBCBF697-EC08-448A-BA1E-F792176DCDA0}

空と桜
{AFFF6710-84BF-4B50-8B17-51C515878979}
 
風が強くて、舞い散る桜。
よちよち歩きの子と、お母さん。
カメラの後ろに
お父さんがいて、ベビーカーの見張り番。
「孫とかぶって、ほってけない。」と
その父親に話しかける老人。
つまり、我が夫。(笑)
{ADA0B813-54BF-4636-B240-3FEA5F854044}

この写真をインスタにアップしたら
末娘から、LINEが。
「まにあったら、ハニーカステラ買って来て。
    私達も行くつもりが、彼の仕事で行けない。」
「もう、帰宅しました。」

別の川べりのライトアップを見たことがないから
行くことにしました。
末娘夫婦と合流。

手こね寿司の店で、桜弁当。

{0E7E0E3E-5A01-4E31-9826-EF4AB28FA54C}

食べ終わる頃には、ライトアップが始まっていました。

{CC6415B5-E8F6-4002-8467-5D81A5D0784E}

橋の上から。
欄干の提灯も、風情があります。

{E51A0C5C-5C8A-4CD1-907F-E63052A52963}
 
出店は、普通の店ではなく
この通りに店を出している所の店。
静かな雰囲気。 

{AF9331D0-B168-4B7B-BB6B-EF852410B9AC}
  
ソニーαの活躍。
実は、スマホは、電源切れ。
{A6FE0E29-3E64-4798-BE8C-CE7C7DBCDFCA}

自分達だけだと、2人の写真がないけど
こんな時、ちょっと嬉しいね。  
実は、ライトに照らされて眩しすぎ。  

{B3F9EADB-355C-4FA0-A9A9-D243D1DDDE91}

反対側の橋から。
右手がお店のある通り。
左手が桜のライトアップ。
向こうの光が、橋の提灯。
ちょっと、静かな京都のような。
{4D011146-B417-48D9-B809-814BF2338E4F}

綺麗!

{61010300-BE03-43CD-8607-1CED591CFFD6}

何年も前から、ライトアップが始まっているのは
知っていましたが
来たのは初めて。
素敵でした。

大駐車場の桜も、素晴らしい!
ここもライトアップしたら
いっぱい人が来るんじゃないかな。
もったいないくらい。

3月末か4月はじめに
京都の桜を見に行くのが
毎年のイベントでしたが
今年は、ここ。

なかなか、よかった!



4月
子育て中は、我が家の家族会議の時期でした。
みんなが、ちょっと大人びた顔して
いつもの食卓が会議机に変わる日。
 
この一年の家事分担が決まる日。

たくさんの家事を
みんなであげます。
その中で、自分がする仕事を
自分で言って決まって行きます。

そして
家族の約束ごとを決めたり、
お小遣いの額を決めたり、
おやつについて話し合いました。
テレビの時間や、ゲームの時間も。

自分達で決めたから
やらされる感がなく
押し付けられ感がなく 
できたんだろうね。

今日は、私1人で
週間スケジュールを見直していました。

この4月から
英語と、ゴルフをいれて
ソーイング教室をストップしようかな。
フラ、民踊、コーラスは
そのまま。

フラは、班長2年目。
コーラスは、パート副リーダー。  
民踊は、会計。
退職しても
こんな風にして仕事は引き受ける事になる。
まあ、趣味だから気楽に
やるしかないね。
小さなストレスは、人生に大切!

そんなことを思いながら
1人家族会議。(笑)

自分のセカンドライフを見直す時期。

家族はまた増えるかな?
とか 
家族イベントは?
とか
年間スケジュールに思いを馳せながら。

桜とともに
新しい一年がスタート!

子ども達も
孫達も
新しいスタート!

私達も、スタート!

{B9557CA5-2A72-4742-B362-7D311D25AA99}

大根の花が咲き誇っています。
優しくて、大根らしい花。
すごく、綺麗。

今日は、夏野菜の苗を購入。
明日、植えよう。
今日は、夫がランチ当番
  
飛騨ちちれ麺  生協
たまご、ねき、もやし入り

{3F97D5E1-DCF4-4E19-B30E-FEE0CE823FD2}

作ってる途中で
「もやしって、生で食べる?」
と、夫が聞いてきました。

「いや、生はちょっと。
    麺茹でる時に、1分くらい一緒に茹でたら。」

そう答えながら、脳裏をよぎったのは

・あ、もやし、使ってくれたんや。
・え、今まで、もやし料理してない?
・う、もしかして、もう、麺茹で上がる?
     のびたら嫌やな。

写真のように、素敵に出来上がりましたが
やはり・・。
麺が、のびていた。
あ、時間のばしたな?!

「もやしが、シャキッとして、美味しいわ!」

と、だけ、言いました。

食べ終わってから

「実はな、もやし入れたらすぐに
   火が〈IH〉消えたんさ。」
と、夫。

「知ってる。だから、1分余分に茹でたやろ。」
と、私。

「やっぱり、のびとった?」

「のびとった。」

彼は、食べていて
あんまり、気にならない人。
やはり、あの、袋に書いてある
茹で時間は
大事なんだよね。

私は、ちょっと短めにします。

でも、そういう会話ができるのが
幸せなんだよね。

すぐに、
「麺が伸びすぎ!」と
言わなくなっただけ
自分では、
丸くなったなあと。

結局、話が出たら言うけど
真っ先にそれを言うと
気分悪いやろうから・・。

言っても
のびた麺がちぢむわけじゃないし。
しかし、のびていた。
残念。





ゴルフの話
結局自分練習は全くせず
2時間のレッスンを開始。

今まで、レッスンとリハビリの日が同じで
ずっとレッスンを受けられなかったのですが
4月からは、リハビリも終わり
お得な回数券で
2時間のレッスンを受けることにしました。 
今日は、私と同じ全く初めてのお仲間もいて
心強かったです。

ちょっとずつ、気持ちよく飛ぶ回数も増えて
ちょっぴり、見通しも出てきたかなあ。

トップスゥイングのフォームが綺麗だと
言われるんだけど
なかなか、気持ちいい場所に
ボールがあたらないんだけど
とりあえず
前には飛ぶようになりました。

地面に打ちつけたりすることはなくなり
手を傷めず打てるようになりました。(笑)

7番アイアンと、7番ウッドを
ティーアップで打つ練習。

私は、球技体験がなく
ボールをきちんと見れないから
うまく打てないんだなあ。
しっかり見る。
クラブを返す。
スゥイング。

3つを指導されると
1つ忘れてしまう私の脳。

今日から初めて
毎週レッスンしたら
秋には、グリーンにでれますよ、と、
コーチのお言葉。
頑張ろう!

打ちっ放しに行く前に
グリーン見学したからね。

憧れのグリーンに立つ日を夢見て。

練習場のラウンジ。

{3178E0E5-44EE-47CF-8D3A-E300D165586B}

コーヒーを自由に飲めます。
結構おいしいアメリカン。

初めと、途中と、終わりと
3杯飲みました。 
いつも、コーチと一緒になります。
彼も、コーヒー好きらしい。
秋には・・・、の話も
練習後のラウンジでの話。

今日は、
ちゃんと打てると気持ちいい!
と言うのを味わえてよかった。
ボールが、遠くで転がってると嬉しい。

小さな一歩を
積み重ねよう。

亀さんみたいに。🐢

sooちゃんからの小包。
何かな?何かな?
ワレモノ?
軽い?

箱を開けるまで
全く思い浮かばないプレゼント。

名前入りの木製マウス。
色も好きな色。
ありがとう。
長く使えます。
{7F7A2D27-702E-4771-B583-24E219D345F1}

いいものを
長く使う。

最近、いろんなものを買う時に
意識しています。
いいものに囲まれるって
幸せになるよね。

でも、自分では、買えないもの。
ありがとう。
大切に使います。 

28年度、組長だったから
今日は、その引き継ぎ文書を
ワードで作るのに
早速使いました。



今日は、Day  off.
Birthdayは、のんびり庭仕事。
午前中庭で過ごしました。

♪咲いた咲いたチューリップの花が♪
{EA3F2817-F591-47B6-9474-1B4B21B9B73D}
 
零れ種のマラコイデスも、春爛漫。
{75924A00-6C10-4229-AAA9-34F5148CAAC1}

だいこんの花
{59CFAAB2-3302-48C5-9F17-F20FE6D8BC6C}

残りの大根は、花を咲かそうかなと。

{C71D34FE-1FA0-444D-B1D6-3D0787E427C8}

ルピナスの赤ちゃんも、育っています。
嬉しい!

{F9050327-7578-4246-8FF2-4274DDAA3806}

草引きと、花殻摘みが、主な仕事。

花殻を摘みながら
退職して、3年経ったんだなあと・・。

3年前、花殻を摘む時間が
キラキラとしていた。

退職する時
「家事も、庭の手入れもすぐに飽きるよ。」と
アドバイスしてくれた先輩がいました。

たしかに、料理も掃除も
だんだんサボりがちに。

ちょっとだけ早く退職する理由を聞かれて
「ゆっくり、花の水やりをしたい。」
と、言った記憶があります。

でも、退職したら
旅行や、孫誕生で、留守がちになり
自動散水にしてしまって
あの理由は、なんやったんやと
時々思い出して1人で苦笑い。

ただ、今日、ビオラの花殻摘んでいて
枯れた花はいっぱい見つけたけど
3年前の4月に見つけた
でっかい実は、1つもなくて
なんやかんや忙しいけど
ちゃんと手入れしてるなあと
ちょっと、安心しました。

だから、ビオラも、いつまでも、こんなに元気。

{430B6C11-05B3-4044-97FF-B1556FBD8FE9}

それから
ふっと、思い出して
団地の少し下の道端に
すみれの花を探しに行きました。

自分の誕生日に咲く花だからか
小さい頃から、すみれの花が大好き。

子どもたちも、そのことを知っていて
私の誕生日に
よく、すみれの花を
プレゼントしてくれました。
花束みたいにして。

何度か 
庭に、すみれを移植したけど
全部育たず。
ビオラで、解決。
だから、ビオラは、ほぼ紫。

最近
すみれの咲き誇る場所で
側溝を工事していたから
心配になって見に行きました。

ない、ない、ない。

あった!

{DCAF3373-FBD9-483C-9844-9075F4247DF1}一輪だけ、咲いていました。
よかった!!
無事で!

{79CF93E6-07CA-491D-9A4D-B7027159FED5}

狭い庭だけど
私には、最高の空間。

花殻を摘みながら
母娘草を見て
母を思い出したりしました。

家庭訪問の時に
釜飯を食べた後の入れ物に
母娘草を活けていた母を。

私が17歳の時に
48歳で亡くなった母。
母の人生、知ってるようで
あまり知らないなあって
ふっと、考えました。

私が知ってる母は
大きな声で笑う母。
早足で歩く母。
幸せそうにミシンを踏む母。
父に叱られて泣いていた母。

母の妹、つまり、おばさんは
母のお葬式の時
かわいそうに、苦労ばかりして・・。
と、言っていました。

夢だった娘の花嫁姿も見ることなく亡くなり
たしかに、辛いことの連続だった母は
かわいそうでした。

ただ
色々苦労させられたけど
母は、父が好きだった。
それは、こども心にしっかりとわかった。
父の話をするとき、
顔を赤らめていた母。

だからね
母は、きっと幸せだった。
母の病気と同時に胃潰瘍になった父も
やっぱり 
「お母が一番や!」
と、言っていました。

そんなことを
なぜか
庭で考えた今日でした。

そんな母がいたから
私も
こんな風に
家族を愛せているんだなあ。

ありがとう。






誕生日どうする?
前に行った川沿いの古民家のうなぎの店は?
と、夫。

誕生日は、ディナーと決め込んでいる夫。
「夕飯作らなくていいし、いいやん。」と。

じゃ、ランチにしよう。
それで、夕飯は、簡単な麺にする。
せっかく、春やし、ドライブしよう!
ランチはお値打ちだし。
と、私。

夫が、うなぎ腹になる前に
「行ったことのない店に行きたいから
    ひなかや〈鄙茅〉にしようかな。」

明日の予約を入れようと電話したら
〈夫は、予約とかしたことない〉
臨時休業。

「じゃ、今日にしたら。午後の民踊が
    休みという連絡きたし。」と夫。

たしかに。
電話しなおして、3分後に出発。(笑)

駐車場から、茶畑の間を歩いて行くのが
ちょっといい感じ。
現実から、異空間への道。
中に入ると、炭火の香り。
川べりの、椅子席。
{E649E104-FC13-488D-94BB-2BCD8F096A4D}

ランチコースは、2600円から、1万円まで。
一番安いコースしかないみたいでした。
あっても、そうしていたかな。

先付け
春キャベツのホタテ巻き
わらび
コーン
{25FE5C66-99F7-438D-9558-6DC2A4B0DD31}
 
豆のすり流し
{068F180C-4CE4-4013-B323-799EA871CAFD}

八寸
2人分

{CF5FFE3F-CDE4-438A-8D3B-D5AECC8A37BE}

夫の食べる早さ・・。
彼が、お酒飲まないと、ついていけない。
私も、早いんだけどね。

鮭の焼き物
{4E67E520-74C3-4772-AD3F-E9791D7D7A9C}

土鍋の中は、玉ねぎと桜エビのお粥
{A5CDDD04-9FD2-4FEB-95B2-DB784B0499B2}

すごく、美味しくて
私は2杯、夫は3杯食べました。

{7C7F565D-FFAE-430D-8E0B-9BAE35D77D13}

お店の人が、おかわりは?と
聞きにきてくれた時、
土鍋は、空っぽでした。(笑)

最後の和菓子

{C63EA752-ABC3-4562-BCEE-6B513EFFD801}

雰囲気最高の店で
隣の人が
雰囲気最悪で・・。

残念でした。
私達よりは、年上と思われる夫婦。
愚痴を言わせて。

リーンリーンと、大きくなる携帯。
慌てて止めるかと思いきや
席を立つかと思いきや 
その場で出て、大きな声で
喋りだす。
それが、一回ではなく繰り返し。

そんな男性を
奥さんは止めないのかと思うでしょ?
とめるなんて、とんでもない。

彼女は、店内を歩き回り
動画を撮影。
しかも、声を出して、喋りながらの
動画撮影。

「川沿いのひなかやにきています。」
と、リポーター気取りです。
やめてほしい〜。

もう、ダメと、席を立ったのは・・・。

お店の人が
料理の説明をしてくれた
そのあとに
「動画に撮りたいから
    もう一度しゃべって。
   ヨーイ、スタート!」

え、監督気分?!

それに、応えて、もう一度同じことを説明する
スタッフ。

サービスなのか?
周りへの配慮がないのでは? 
携帯の注意もないし
しかたないのかなあ。

打ちっぱなしに、置かれた椅子。
立ち上がる時に
ガラガラと音がして
彼女の動画撮影に邪魔だとわかりつつ
立ち上がりました。

食事が終わっていて、よかった。

素敵な空間なのに
マナー知らずの夫婦のおかげで
最悪。

愚痴って、忘れよう。
ちゃんと、
お店の人に言った方がよかったんかなあ。
言うのも、ストレス。
言わないのも、ストレス。

愚痴りながら、61歳が終わってしまった!
(笑)




マイ・カフェ
商品が届いてから2週間。
実は、オープンして、まだ1週間。
にもかかわらず
たくさんの素敵なモノ達が、
お客様の目にとまり
旅立っていきました。

「残り物には、福がある!」

と言うけれど
本当に、素敵なものがまだまだ
たくさん残っています。

実は、
自分も欲しいなあと思って  
気になっていたものも
まだ残っています。 

そんな「福」写真をお届け。

{297CD7A2-D83C-4516-B9D7-891A509AA0FE}

{093FA63C-EF23-4ECE-A858-DA0BAA8C1425}

{E2F576EE-230D-472A-9496-936549AA7248}

前からあったビッグトートが
全て、旅立って行きました。

この
すごく好きだけど
私には大きすぎて似合わないバッグも・・。
ついに、素敵な出会いをはたしました。
寂しすぎて、記念撮影をしました。
{18C0C95A-7C69-46F5-B31E-30BAD2C7F6B7}

でも、このバッグがよく似合う
素敵な持ち主さんに出会えて
おめでとう!

今頃
持ち主さんを
幸せにしてるかな?




3月31日
いわゆる年度末。
退職してからは、あまり感じないけど
お客様が、忙しそうにしていたりすると
年度末だもんなあ。と。

それで
バッグを入れ替えることにしました。
また、使うんだけど 
気分転換。

{84A0A259-3CD1-4F6F-B376-CFFF1535DBE3}

何年もお店にあり
安くしても売れないから
私が残り物チョイス。
それから、また、何年も、使わずにいました。
金色って勇気がいります。  
 
でも、使うぞ!
そう思って入れ替えていて
バッグに入れたはずの通帳が  
ないことに気がつき
必至でさがしました。

夜中に、車の中とか調べて・・。
でも、途中で、
あ、書類を書くときに使ったから
家の中にある!

ちょっとホッとしました。
でも、ない。

通帳をなくすって
この前までの姑の姿。
何回、再発行に行ったことか・・。
もしかして、認知症の始まり?

落ち込みながら
1時間くらいさがしました。

あ、コピーした!
プリンターにありました〜!
嬉しかったなあ!
これを、さっと思い出せなかった。
情けなくなる。

ちょっと忙しすぎるんかなあ・・。
今日もお客様が3人。 

1人は、地域回りの保険屋さんに
ちょっと声をかけたりして
気に入ってくれたり
やはり、家に仕事で来てくれた人が
友達に声をかけてくれて
はじめてきてくれたり。

楽しいけど
知らない人と接するのは
脳は、結構忙しいんだろうね。

そんな中で
フラダンスもあり
ゴルフもあり
アレコレあって・・。

ついつい
やりたい事がたくさんで
片付けたり、整理しないまま
次へ動いてしまうから 
脳も整理されてないのかも。
気をつけなくちゃ。










今日は、マイ・カフェ、 
つまり、娘のショップの話を
アレコレ。

①男性スタッフ

つまり、夫ですが・・。
今回、この男性スタッフが大活躍。 

一度めは、私と同年代の友達が来店した時。
気に入ったのはすこし小さいし、
好きな形は色が地味だし、
アレコレ迷い、どれがいいかわからない・・。
私も、あまりに、彼女の立場になりすぎて
選べない。

ちょっと夫を呼んでみました。

「この中から、彼女に似合うのを 
    選んで欲しいんやけど。」

夫は、かなり、長い時間をかけて
品物を見つめます。

私は、座って冷静になったら
彼女にぴったりのバッグが
見つかりました。
でも、黙って、見ていたら
なんと、夫は、私が似合うと思ったのと
同じものを選びました。
すごい!

彼女は、もう一つのものと迷った末に
夫と私がいいなと思ったバッグを購入。

次に呼んだのは
若い、私達夫婦でお付き合いのある人。

その時の夫は、あまり、見ないで
「◯◯さんなら、なんでも似合う。」
「あら、あなた、前の彼女の時には
    それは、言わなかったなあ。」

そして、今日の午前中のお客様。
彼女も、仕事で時々家に来てくれている人。 
財布を二つ気に入って
どちらがいいか悩んでいます。
財布も、鏡の前で持つのをすすめています。
財布も似合う似合わないがあります。
私も、一応、こちらがいいのでは?と
言いましたが、まだ、決められない様子。 

「うちの、夫に聞いてみようか?」
「お願いします。」

夫登場。
どちらが似合うか聞いたら
やはり
私がすすめた方でした。
彼女は、夫が部屋に入った途端に、
やはり、そちらに決心できたようです。

ものを買う時  
第三者の意見って大切。

うちの夫は、私が新しい服を着ると
必ず気がつく人です。
気がつかないほうが、ありがたいけど。
ファッションにも、少しは興味があり、
外見にこだわる人だから
男性スタッフとして、なかなかいいかも。

②マリメッコのポストカード

{D41A079F-6F8C-4CD0-859D-A475806164E9}

娘からのお土産のポストカード
一種類ずつは、私がもらい
あとは、来てくださったお客様への
私からのプレゼント。

時々しゃべっていて、渡し忘れています。
また、今度ね!

たくさんの中から
一枚だけ選んでもらっていますが
みんなすごく喜んでくれて
長い時間かけて
かなり、迷って
選んでくれます。

その真剣さに
毎回、少し感動します。
置く場所とかも考えながら
一枚一枚丁寧に見て。

みんな、好きなんだね。
ささやかなプレゼントですが
私が幸せになれるとき。

選ばれた一枚に、
行ってらっしゃい!

同じデザインも何枚もありますが
みなさん、全部違うものを選びます。
すごい!
だから、セレクトショップが成り立つんだね。

みんな、一人一人が
違うものを求めているから。
あとから買いに来た人も
好きなものに出会える。
ポストカードの選び方を見て
実感できた。

みんな、個性がある。
好きなものが違う。
素敵な発見!

③夕飯が9時半に!

今日はおうち焼肉。
準備は万端でした。
でも
6時半に来る予定のお客様が
7時半になり
9時半までみえたから
夕飯は、それから。
我が家で、この時間の夕飯は、初めて。
夫は、よく我慢しました。
11時に、真剣に悩んでいました。
まだ、お腹いっぱいやけど
入浴して寝るしかないなあ・・と。

一年半以上会ってなくて
たくさん話してしまいました。
「ポールスミスの話ができる人がいた!」と
感動していました。
おしゃれの話も時々しなくちゃね。

「私に似合いそうなバッグありますか?」
「あるよー。」

自分が考えていたものを
彼女がやはり気に入って選ぶと
なんか、嬉しいんだよね。

④残り物が楽しみ

私も、何か、チョイスするんだけど
これにしようか、あれにしようか
アレコレ考えて 
来ますというお客様が
みんな来てから
残っているものから選ぼうと思っています。

もちろん、先に選ぶ方法もあるけど
残り物には、福がある!
最後に選んだものが
すごくいいことが多いです。
自分がいいなあと考えていたものが
売れると
ひそかに、サヨナラと、言います。
ちょっと残念で、
ちょっとホッとする。

自分が好きなものが
人から選ばれると
やっぱり!と、嬉しくなる。
 だんだん、さみしくなる部屋で
まだしばらくは
私にも選ぶ権利があると思うだけで
幸せになれます。