くも膜下出血… | PT-PUのブログ

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

40年前の母の最期の話を書きかけていましたが、

昨日、姑が倒れてしまいました。


パートナーと結婚して、姑が私の「おかあさん」になりました。

彼女しかいないから

彼女も娘が私しかいないから

私も、姑を大切に思ってきたし、頼ってきました。

姑も、私を娘のように大切にしてくれました。

30年以上、姑は、私のたった一人のお母さん。


若い時は

2人で、夫の愚痴を言い合いました。

親子の男どもは、よく似ているから

愚痴も気が合ってね・・・。

何時間も長電話した嫁と姑でした。


孫の世話も・・・。


子どもが熱を出したとき

田舎から

1時間以上バスに揺られて、来てくれました。

家には、病気の姑と、夫を残して。


姑は、30年以上、舅を介護してきました。

98歳まで生きた姑の姑の介護も同時に。


3年前に、舅が亡くなりました。

でも、もうその時点で、姑は認知症でした・・・。

判断力はあるけど、直前記憶力がほとんどない状態・・・。

(その時期、私は、3人介護していたわけですが・・・。)


舅が亡くなって、姑は、ようやく、夫の介護から解放されました。


「どこかへ行こう!どこへ行こうか?」


姑は、自分が子ども時代に過ごした海辺の町に行きたいと。

親友にも会いたいと。


誕生日のお祝いに

夫婦で連れて行きました。

弟(私には義理のおじさん)さんも誘って。


嬉しそうでした。

それからも時々、同窓会などに行きました。

息子の結婚式にも出ました。


でも、それ以上は、何もできないまま・・・・。


あまりにも突ぜん

昨日

くも膜下出血で倒れて意識不明の重体です。


集中治療室で、体をさすり、声をかけても、何の反応もありません。


いつ亡くなるかわからないと言われても

自分の中に入ってこない・・・。


肌の色もいいし

私よりきれいな肌だし

絶対に

必ず

起きてくる・・・。


そんな気がして

涙が、途中でとまるんです。

絶対違うから。


きっと

「じょうとうはくらい!だいじょうぶ!」

って

起きてくるから。


そう思いたい。


可能性がないと言われても

なんだかなんだか

入ってこない・・・。


今、できることは、何もなくて・・・。


ひ孫の顔を

みやないかんやろ!!

おかあさん!!


起きて!!!!