2023/12/24 クリスマス・イブ終日開催された投稿祭、その名も「ボカシコ」に、私がPをしています男性ボカロGS「ザ・ヴォーカロイズ」の新曲「漆黒の箱舟」~a jet black ark~にて、参加・公開致しました。

 

 

 

 

 

 



[ジャケットです 無邪気なレンくん、呆れる先生の後方、しっかとブツを握り、ヤル気に満ちるナイス]

 

前回のネタ曲投稿祭2023【第3回】(2023/2/4~2/5開催)を以って、ネタ曲投稿祭単体での開催は終了し、その代わりに「ドキドキ!水着投稿祭」(2023/7/17開催)や、「ボカコレ2023夏」(2023/8/4~8/7開催開催)中のネタ曲部門という形で、装いも新たに再スタートを切りました(なお、これらのイベントにも、私はネタ曲を参加投稿しています)。

 

 

これらネタ曲投稿祭シリーズへの参加曲、タイトルこそ「ネタ曲」とありますが、決して手を抜いている訳ではなく、投稿される楽曲いずれも、クォリティーやテクニック、ウィットやアイディアに溢れた力作ばかりです。

 

 

過去実施のネタ曲投稿祭シリーズに参加のボカロPさま、そして運営メンバーの方々の不断の努力により、ややもすると「色メガネ」扱いされかねないネタ曲を、確固たる地位を築き上げたことは、冗談抜きで忘れてはならないと思います。

 

 

さて、あの夏から4ヶ月、時恰も、クリスマス・イブの今日、満を持して開催されるのが「ボカシコ」こと「僕らの考えた下ネタ曲コレクション」です。

 

 

「ボカコレ」を多分に意識したその略称、まさに「裏のボカコレ」の異名をとるネタ曲投稿祭シリーズですが、今回は本タイトルに銘打ってあるとおり、ズバリ「下ネタ曲投稿祭」です!

 

 

まず、クリスマス・イブの日を選んで、このイベントを挙行せんとする、いい意味でひとクセもふたクセもある、ネタ曲投稿祭運営メンバーのセンスに、私は、まず脱帽しました(しかも運営メンバー各位、実力を伴った、強豪ボカロPの皆様なのです)。

 

 

特に今回は、曲のジャンルの特性上、実現に向けて苦労したところがあったと思いますが、そのハンディを跳ね除けた実行力にも頭が下がる思いです。

 

 

その意志に賛同すべく、端くれPの私、今回もまた新曲を引っさげて、連続参加させて頂く運びとなりました(場数だけは皆勤賞というわけです)。

 

 

リードヴォーカルには「ザ・ヴォーカロイズ」きっての長身の色男、「がっくん」こと神威がくぽくんに担当してもらうことになりました(これでネタ曲でも、メンバー全員、リードヴォーカルを取ったことになります)

[抜群のルックスと艶ある歌声に多少のコミカルさを兼ね備えているところが魅力]

 

 

ザ・ヴォーカロイズの楽曲は、夏うたが多いのですが(作者の私が夏好きなので)、今回は開催時期に併せ、クリスマスの夜のムード広がる、光輝く冬うたにしました。

 

 

では、そのメロディに乗る歌詞はというと…、表向きこそ、とある島に存する、難攻不落の城を攻略せんと、漆黒の箱舟で向かうも、あわれ、敢え無く敗れ去る戦士たちの悲譚…といった趣ですが、果たして真の意味は…特に経験ある男性諸氏だけに首肯頂けるしてあるところが、今回のネタ曲としての要素です(ソフトウェアの指針抵触回避のためでもあります)。

 

 

現にレコーディング後、KAITO兄さんの「がっくんは、多分、縁が無いよね」の言葉に、キヨテル先生が大きく頷けば、当のがっくんも「今ひとつ歌詞の真意が汲み取れなかったでござる」と述べるし、レンくんに至っては「何、この歌?」と終始首を傾げていました。

 

 

 

 

この様子の意味するところは、是非、楽曲で感じ取って頂きたいと思います。

 

 

とはいえ、楽曲として、まとまったサウンドにしてくれるところは、流石だなと、改めて感心した、ボカロPの私です。

 

 

リードのがっくんが、艶のある歌声をリスナーに届ければ、残り3人のメンバーも、美しいコーラスでこれをしっかりと支えています(楽曲の特性上、未成年のレンくんと教職の先生は、字ハモを最小限にしました)。

 

 

演奏では、先生の巧みなシンセサイザー(チャーチオルガン&ストリングス)、がっくんとレンくんの端正に迫るリズム、兄さんの煌めく12弦ギターよる、スペースサウンドに、Pの私も鈴及び擬音で参加しています。

 


また、皆様からの忌憚のない感想、コメントを頂けると有難いです。


Personnel(このGSにおける設定)
氷山キヨテル Keyboards、vocal、leader
KAITO 12st.Guitar、whistle、vocal
神威がくぽ Bass(pick playing)、vocal
鏡音レン Drums(regular grip)、vocal