今日のホットなハッシュタグ

#絵本作家

#新しいオリンピックの音楽担当候補

#五輪開会式にかけるべき曲

 

 

おはようございます。

 

 

今日は7/20です。

 

 

地域によって差があると思いますが(更には、現代は大分様子が変わっているようで、しかも、このご時世で)、私が子供の頃は、この7/20に、原則、一学期の終業式がありました。

 

 

これを乗り切ると、40数日の夢の夏休みが待っていたわけです。

 

 

 

うまい具合に、この日の辺りで梅雨が明けるので、梅雨明けと同時にバラ色の夏休みというシナリオになります(逆に冷夏で、梅雨が明けていないとものすごくブルーな気持ちになった)

 

 

終業式には、必ず通知表の悲喜こもごもネタがセットになるのですが、少なくとも、小学生のうちは、成績は割と良かったので(体育を除く)、特に問題ありませんでした。

 

 

重い道具箱や、朝顔の植木鉢を持ち帰る道途も、何だか軽やかだった記憶です。

 

 

今日も一日宜しくお願い致します。