今日のハッシュタグ

 

#ダイの大冒険

#トニカクカワイイ

#勤務記録書き換え

 

おはようございます。

早いもので10月を迎え、昼は爽やかな気候、そして夜は月を愛づるにふさわしい夜空になっています。

 

さて、今夏、私が作詞・作曲・プロデュースして、

主にニコニコ動画を中心に発表した

男性ボカロのGS「ザ・ヴォーカロイズ」ですが、

今夏の発表曲4曲が、いったいどれくらいの再生・閲覧数

(あ、タイトルは勢いで「売上」と書いてしまいました、訂正します)があったか調べました。

まあ、これはボカロさんたちというよりかは、

私のプロデュース力についての成績ということになるでしょう。

 

対象期間は、「早い砂浜」を発表した4/19から、9/30までの164日間です。

 

累計純再生数(動画配信確認等で私自身で再生した分を除いた数)

電話が欲しいよConnie(通算第5弾A面 LV:鏡音レン) 266回

早い砂浜(通算第5弾B面LV:氷山キヨテル) 238回

MHz先のlady(通算第6弾A面 LV:神威がくぽ) 178回

去り行く夏に(通算第6弾B面LV:KAITO) 190回

合計872回

※LVは、リードヴォーカルの略

 

日平均純再生数(動画配信確認等で私自身で再生した分を除いた数)

電話が欲しいよConnie(通算第5弾A面 LV:鏡音レン) 2.6回/日

早い砂浜(通算第5弾B面LV:氷山キヨテル) 1.4回/日

MHz先のlady(通算第6弾A面 LV:神威がくぽ) 3.4回/日

去り行く夏に(通算第6弾B面LV:KAITO) 7.3回/日

 

今夏は、例の感染症拡大への不安に対する心理、緊急事態宣言の発出などの時節に鑑みつつ、自分なりに最新の注意を払った結果、合計の累計純再生数は、昨年同期間比で、15%位の減少になりました。

 

特に、「早い砂浜」を発表した、4/19頃は、まさに日本中が不安のピークに達していたときで、リード・ヴォーカルをとってもらった、氷山キヨテル先生(当GSのリーダーも務めてもらっています)をはじめ、メンバーには大きな負担をかけてしまったこと、

 

そのような状況にも関わらず、「明るい歌を広めることで、少しでもこのムードが好転するならば」と公開に快諾してくれたことには、プロデューサーとして、心より謝意を致すところです。

 

一方、8月発表の「MHz先のlady」、9月発表の「去り行く夏に」の2曲が、視聴割合を示す、日平均純再生数で昨年より大きく数値を上げてくれており、メンバーの底力を感じるところです。

 

あくまで数値上ですが、累計純再生数では、KAITO兄さんの「去り行く夏に」がトップという結果になりました。何と3年連続の快挙です。

[KAITO兄さんは、やればできる子なのです]

 

そして、日平均純再生数でも、KAITO兄さんの「去り行く夏に」が一番となりました。この曲は9/5発表なので、集計対象期間上、またB面上、最も不利な戦いを強いられたのですが、発表直後から、反響が大きく、短期決戦を見事制したというところでしょうか。

 

 

勿論、これで満足かと言えば、そうでは有りません。

作詞・作曲・絵画(ジャケット)の各能力も全然ですし、プロデュース能力や告知能力でもまだまだです。

 

これから来夏発表までのシーズンオフ期間は、逆にサラリーマン稼業の合間を縫って、制作に入る期間となりますが、リスナーの方の鑑賞に堪えるよう微力ながら研鑽を重ねます。

 

ともあれ、私の曲に少しでも関心を持たれ、お聞きいただいた方、ありがとうございます。

今後とも「夏のボカロ曲のスタンダード」となるような作品を発表したいと思います。

引き続き、ご愛顧のほど、よろしくお願いします。

 

まだの方は是非、ご試聴ください!↓(無料です)

 

♫電話が欲しいよConnie

 

 

♫早い砂浜

 

 

♫MHz先のlady

 

 

♫去り行く夏に

 

 

 

こちらの2019年発表分も是非どうぞ!↓(無料です)

♫ 帰らぬCOUPE

♫ ハートが呼んでいる

♫ OUR SECRET NUMBER

♫ 涙色のPOOL SIDE

 

こちらの2018年発表分も是非どうぞ!↓(無料です)

♫ 私のオリジナルシングル第1弾

♫ 私のオリジナルシングル第2弾

 

なお、これらの作品には、singer song writer Lite9を使っています。
お手頃価格の国産DTMで、初心者の方でも非常に使いやすく、
それでいて、高いクオリティのものが仕上がる私の一押しです。