今日のホットなハッシュタグ

#東日本大震災から9年

#yahoo

 

今日は3月11日、あの東日本大震災から丸9年になります。

 

あのときも「日本は終わりだ」と、一気に終末ムードが高まり、またこれに乗じて良からぬ事をする輩が跳梁跋扈しました。

 

でも、時間はかかっており、未だ原状回復できていないところはあるものの、確かな歩みで前進しています。

 

 

また、不埒な輩は時の流れに消えて行きました。

 

翻って、きょうびのコロナウィルス騒動、私にとってはどうも雰囲気が似ている気がしています。

 

勿論、中身も規模も全然違いますが、必要以上に畏怖し、必要以上に煽る者が存在し、これに乗じて良からぬ事をする輩が存在しているという構図は、ある種のデジャヴを感じます。

 

 

各地域の震災の式典は、コロナウィルスの影響で軒並み中止になっておりますが、一人ひとりの心の中で、弔い、思いを馳せることはできます。

 

私を含め、自分自身を落ち着いて見つめ直す、いい機会にできればと思っています。

 

今日も一日宜しくお願い致します。