今日のハッシュタグ

 

#東方キャノンボール

#多部ちゃん

#警察学校編

 

おはようございます。

昨日は、10月になったにも関わらず、東京では夏を想い出せるような晴天に恵まれました。

 

さて、今夏、私が作詞・作曲・プロデュースして、

主にニコニコ動画を中心に発表した

男性ボカロのGS「ザ・ヴォーカロイズ」ですが、

今夏の発表曲4曲が、いったいどれくらいの再生・閲覧数

(あ、タイトルは勢いで「売上」と書いてしまいました、訂正します)があったか調べました。

まあ、これはボカロさんたちというよりかは、

私のプロデュース力についての成績ということになるでしょう。

 

対象期間は、「帰らぬCOUPE」を発表した4/20から、

9/30までの163日間です。この期間は、昨年と同様になります。

 

累計純再生数(動画配信確認等で私自身で再生した分を除いた数)

帰らぬCOUPE(通算第3弾A面 LV:KAITO) 419回

ハートが呼んでいる(通算第3弾B面 LV:鏡音レン) 298回

OUR SECRET NUMBER(通算第3弾A面 LV:氷山キヨテル) 171回

涙色のPOOL SIDE(通算第3弾B面 LV:神威がくぽ) 144回

※LVは、リードヴォーカルの略

 

日平均純再生数(動画配信確認等で私自身で再生した分を除いた数)

帰らぬCOUPE(通算第3弾A面 LV:KAITO) 2.5回/日

ハートが呼んでいる(通算第3弾B面 LV:鏡音レン) 2.8回/日

OUR SECRET NUMBER(通算第3弾A面 LV:氷山キヨテル) 2.6回/日

涙色のPOOL SIDE(通算第3弾B面 LV:神威がくぽ) 3.8回/日

 

今夏は、諸事情により、ニコニコ動画上のみの発表でしたので、見かけの累計順再生数は昨年より減少しています。しかし、試聴割合を示す、日平均純再生数は昨年よりわずかながら増えています。

 

あくまで数値上ですが、累計純再生数では、KAITO兄さんの「帰らぬCOUPE」がトップという結果になりました。これは昨年に続く快挙です。

[KAITO兄さんは、やればできる子なのです]

 

一方で、日平均純再生数では、「がっくん」こと、神威がくぽ氏の「涙色のPOOL SIDE」が一番となりました。この曲は8/25発表なので、集計対象期間上、またB面上、最も不利な戦いを強いられたのですが、発表直後から、反響が大きく、短期決戦を見事制したというところでしょうか。

[がっくん、流石、武士です。締めるところでは締めます!]

 

 

勿論、これで満足かと言えば、そうでは有りません。

作詞・作曲・絵画(ジャケット)の各能力も全然ですし、プロデュース能力や告知能力でもまだまだです。

 

これから来夏発表までのシーズンオフ期間は、逆にサラリーマン稼業の合間を縫って、制作に入る期間となりますが、リスナーの方の鑑賞に堪えるよう微力ながら研鑽を重ねます。

 

ともあれ、私の曲に少しでも関心を持たれ、お聞きいただいた方、ありがとうございます。

今後とも「夏のボカロ曲のスタンダード」となるような作品を発表したいと思います。

引き続き、ご愛顧のほど、よろしくお願いします。

 

まだの方は是非、ご試聴ください!↓(無料です)

♫ 帰らぬCOUPE

♫ ハートが呼んでいる

♫ OUR SECRET NUMBER

♫ 涙色のPOOL SIDE

 

こちらの2018年発表分も是非どうぞ!↓(無料です)

♫ 私のオリジナルシングル第1弾

♫ 私のオリジナルシングル第2弾

 

なお、これらの作品には、singer song writer Lite9を使っています。
お手頃価格の国産DTMで、初心者の方でも非常に使いやすく、
それでいて、高いクオリティのものが仕上がる私の一押しです。