今日のホットなハッシュタグ

 

#メンテの日なのでssを貼る

#初夜失敗

 

おはようございます。

 

令和時代に入った途端、我が東京株式市場は「Sell in May」の手痛い仕打ちを受け続け、下落相場が続いています。

 

この後、いったい、どうなってしまうのか!

 

そんなご心配をお持ちの方もおられると思いますので、ここで一つ、ヘッジの方法を共有します。

私は、現物の金(ゴールド)も持っております。

 

今日は、意外にお手軽に購入できる法定金貨についてご紹介しましょう。

 

具体的には、カナダのメープルリーフ金貨または、オーストリアのウィーン金貨です。

どちらも、現在、世界中で多く流通されておりますので、その時の時価にずれが少ないのが特徴です。

これを「流動性が高い」と表現したりします。

 

例えば、株式などで、取引量が少ないとき、自分の希望している値段より、高く買うことになってしまった、

或いは、いち早く処分したいのに、買い手が現れず、気づいたときはとんでもない安値で売る破目になってしまった、

ということが、往々にあります。これは、大変危険なことです。

 

従って、「流動性が高い」というのは、金貨に限らず投資においては非常に重要なのです。

 

無論、どちらも国営の造幣局で作られたものなので、イザというときは、普通のお金として使えます。

(実際は、そんなことはないと思いますが)

また、金は保存性にも優れているのも特徴です。

 

 

金貨って高いのでは?と思われる方、g数が少なければ、10000円前後で購入可能です。

近年では楽天でも購入できます。楽天で購入すると、無論楽天ポイントが付きます。

これで、金の価格も上昇したら、2重で嬉しいということになりますね。

 

母の日のプレゼントをうっかり忘れてしまった方も、資産運用とは切り離して、遅めのプレゼントをして差し上げれば、お母様、または奥様も、きっと許してくれる?はずです。

 

 

 

※ 投資は自己責任です。