今日のハッシュタグ
#有働さん
#あなたのIDの読み方を教えてください
おはようございます。
昨日は、台風一過という地域が多く、
東京でも夏を想い出せるような晴天に恵まれました。
さて、今夏、私が作詞・作曲・プロデュースして、
主にニコニコ動画を中心に発表した
男性ボカロのGS「ザ・ヴォーカロイズ」ですが、
その発表曲4曲が、いったいどれくらいの再生・閲覧数
(あ、タイトルは勢いで「売上」と書いてしまいました、訂正します)があったか調べました。
まあ、これはボカロさんたちというよりかは、
私のプロデュース力についての成績ということになるでしょう。
対象期間は、第一弾「渚よふたたび」を発表した4/20から、
9/30までの163日間です。
累計純再生数(動画配信確認等で私自身で再生した分を除いた数)
渚よふたたび(第1弾A面 LV:鏡音レン) 481回
STRAW LINE(第1弾B面 LV:氷山キヨテル) 359回
FADING SUMMER CAR RADIO(第2弾A面 LV:KAITO) 354回
SERVICE SEASON(第2弾B面 LV:神威がくぽ) 83回
※A面の2曲は、ニコニコ動画とピアプロとの合算
※LVは、リードヴォーカルの略
日平均純再生数(動画配信確認等で私自身で再生した分を除いた数)
渚よふたたび(第1弾A面 LV:鏡音レン) 1.9回/日
STRAW LINE(第1弾B面 LV:氷山キヨテル) 3.3回/日
FADING SUMMER CAR RADIO(第2弾A面 LV:KAITO) 3.4回/日
SERVICE SEASON(第2弾B面 LV:神威がくぽ) 2.2回/日
※A面の2曲は、ニコニコ動画とピアプロとの両方の数値を算入
というわけで、あくまで数値上ですが、一旦は伸び悩みを危惧していた
KAITO兄さんの「FADING SUMMER CAR RADIO」がトップという結果になりました。
[KAITO兄さんは、やればできる子なのです]
ただし、これは発表時期のハンデはあまり考慮できておりません。
例えば、レン君の「渚よふたたび」は、私が右も左もわからぬまま初めて配信したものですし、
がっくんの「SERVICE SEASON」は、up日が8/24ですから、短期勝負となります。
これは下記の通り、偏に私のプロデュース力のなさが原因です。
1.ニコニ広告の存在を知るのが少し遅かった。
2.当ブログやSNS等での告知が不十分だった。
3.ニコニコ生放送での発表のしかたを知ったのが、先週だった(これが一番痛かった)
ともあれ、私の曲に少しでも関心を持たれ、お聞きいただいた方、ありがとうございます。
今後とも「夏のボカロ曲のスタンダード」となるような作品を発表したいと思います。
引き続き、ご愛顧のほど、よろしくお願いします。
まだの方は是非、ご試聴ください!↓(無料です)
なお、これらの作品には、singer song writer Lite9を使っています。
お手頃価格の国産DTMで、初心者の方でも非常に使いやすく、
それでいて、高いクオリティのものが仕上がる私の一押しです。