同時改定と職場の方向性 | 理学療法士SMILEの勉強生活

理学療法士SMILEの勉強生活

理学療法士である私SMILEの日常を、仕事中心に綴った日記です。
国家試験や主催勉強会の情報も発信しています。

最近は私が所属している職場、特にリハビリテーション科の今後の方向性を考えています。


弱小職場ではありますが、リハビリテーション科の主任としてできることは全てしていきたいと思っています。


例えばここ1年を振り返ってみると、総合的には良い方向に変化できていると感じています。

 


それは患者さんの満足度や患者さんの来院人数、リハビリテーション科としての売上などが全てにおいて向上しているからです。


しかし正直な話、単純に以前が酷かったとも言えるため、これからが正念場と考えています。


何よりも来年の診療報酬と介護報酬の同時改定の影響は避けられません。

 

 

どのように改正されるのか、少しずつそのヒントとなる情報が出始めていますね。

 

 

だからこそ、しっかりと情報を精査して将来を見据えながら計画、提案、行動などをしていく考えです。

 

 

基本的に上手くいかないことの方が多いですが、それでも諦めずにより良い選択ができるように進んでいきたいと思います。

 

 

頑張ります。