第2回UPdate勉強会、無事に終了‼ | 理学療法士SMILEの勉強生活

理学療法士SMILEの勉強生活

理学療法士である私SMILEの日常を、仕事中心に綴った日記です。
国家試験や主催勉強会の情報も発信しています。

昨日、私が主宰する「UPdate勉強会」の2回目となる勉強会を開催しました。

 

 

会場は東京都北区王子にある北とぴあ。

 

 

今回のテーマは「歩行をみるために知っておきたい基本的なこと」で、PT・OT・PTSの総勢20名の方々にご参加頂きました。

 

 

その中で私自身は「健常歩行観察のための基本的なポイント」という題目を担当しました。

 

 

学生さんが1/3程度参加するということもあり、基礎的な内容を中心に「このような方法や考え方もある」というスタンスでお話しさせて貰いました。

 

 

また、「聞いて理解できる」と「理解したことを実践できる」は大きく異なります。

 

 

そのような部分にも気付いて貰えたらと内容を制作しました。

 

 

ただ、内容を詰め込み過ぎた感が否めず、これは大きな反省点です。

 

 

その他にも至らぬ点や反省点が多々ありますが、それらは次回以降に必ず活かします。

 

 

お忙しいにも関わらず、今回勉強会にご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

※今回、あまり写真を撮れなかったことも反省点です(T_T)