和歌山~奈良⑫ 高松塚古墳と奈良公園 | メグとメグワンの日記

メグとメグワンの日記

コーギーメグの日常の出来事や
お出かけの記録です。

4月29日(月)2泊4日和歌山奈良の旅3日目

 

PM2:40 高松塚古墳フラッグ

 

雨が少し降った後ですが、やんでたのでラッキーOK

メグパパの当初の予定にはなかったのですが、多分この先

奈良迄足を延ばす事はないかもと、急遽行く事にしました。

 

駐車場からトンネルを抜けると

 

普通の公園らしい長閑な景色が広がります。

メグは抱っこ出来るから良いけど、

叔父ちゃん疲れてこけたらいけないので、あまり歩かせたくないのですが・・・

 

有名な高松塚古墳の壁画が見られます。

 

おねがい ワンちゃんも抱っこされてたら一緒に入られていいですよ二重丸と大丈夫らしいニコニコ

 

まあ メグには何する所か分からないでしょうが、みんなと一緒にいられるだけ良いですよね。

 

   

    誰もが教科書で見た一度は見た事ある有名な壁画

 

知らなかったのですが、古墳発掘当時の関係者が5人続けて亡くなっていて高松塚古墳の呪いの噂話もあるようでガーン

信じる信じないは別として、造られた時代は大昔でも、

ちゃんとしたお墓なのでお墓を開けるとなると・・・・・・

何となく恐いですね~

 

一番右のとても精巧な金具 昔の物作りの技術が凄いです。

 

 

PM 3:00 壁画館から出ていざ古墳へあしあと

694年~710年に造られた古墳、埋葬者は不明

上段直径18m、下段23m 高さ5mの2段式円墳

昨今は観光客が沢山訪れるので埋葬されている方の魂は安らかに眠れているのか心配・・・

 

叔父ちゃん疲れているので上まで上がらずに下で休憩

 

姉ちゃんと2人で上まで上がってきました。

 

          待機組

私は高松塚を前方後円墳だと勘違いしてたのでちょっと拍子抜け

夕方まであまり時間ないので先を急がないとダッシュ

 

PM 4:00  橿原(かしはら)神宮フラッグ

スリングは身長160cm~用で150cmの私がメグを抱っこすると、お腹の位置に来るので、収まりが悪くかなり居心地悪そうに中でジタバタしてました。

 

犬は境内に入れないので私と一緒に外で待機

 

ここからのカメラ撮影はメグパパにまかせて

御祭神は神武天皇

137歳???とご長寿だったそうで開運延寿の神様だそうです。

 

 

 

 

とっても広い境内だったようで、敷地は全部合わせると

甲子園球場13個分の大きさです。

GWで参道横には陶器のお店が沢山出てましたが素通りダッシュ

 

この後東大寺の大仏を目指したのですが

開園時間に間に合わずがっかりショボーン

私は修学旅行で見た事あるけど、家族3人に見せてあげたかったな~

 

東大寺近くの開いてるお店に入り晩御飯

ハンバーガー

 

オニオンリング

 

 

 

お腹もいっぱいになって

 

 

正面の奈良公園にいた鹿1頭のみ

 

かなり御高齢らしかったです。

         あまり餌をもらえなかったの?

 

    

  呼んでないのにどんどん私達に近寄ってきました。

お母さん  餌ないよ~ごめんね🙇

この時すでにPM6:30

 

後は帰るのみでしたが

帰りの高速では結構長時間大雨に見舞われて

メグパパ運転お疲れ様でした。

 

 

 

4月30日(月)

AM3:00 メグちゃんもうすぐ家よ

かなりお疲れのようでした。

AM3時半過ぎには午前様の帰宅

 

26日(金)夜9時に出発

27日(土)関西国際空港→和歌山城→白崎海洋公園→観音山

     フルーツパーラー→紀州梅の里なかた→犬御殿

28日(日)犬御殿→熊野古道館→牛馬童子像→熊野本宮大社 

     →勝浦賑わい市場→那智の滝→犬御殿

29日(月)ごまさんスカイタワー→高野山檀上伽藍→

     高松塚古墳→橿原神宮→奈良公園

30日(火)朝3時半帰宅

と2泊4日?今気が付きましたが2泊5日の和歌山~奈良の旅

 

今回で終わりですカチンコ

中々ブログを書く時間が取れずにダラダラと

飽きずに最後までご覧いただいた方ありがとうございました