とびしま海道ドライブ②時が止まった町 | メグとメグワンの日記

メグとメグワンの日記

コーギーメグの日常の出来事や
お出かけの記録です。

まだまだ1月8日のドライブ終わりませんアセアセ

AM 10:00  

 

 景色を眺めるのが好きなメグ 前脚の筋肉鍛え中

 

 

7つの橋で繋がってるとびしま海道は広島県で

 

今いる大崎下島の向かいの岡村島からは愛媛県になります。

 

           御手洗はトイレではなく地名です。おーっ!

 

                  江戸時代の港町を再現した御手洗地区

 

 通りを歩いていると よそもんじゃ~ どこから来たん?

石段の上で寝てたワンちゃん メグに気が付いて降りてきました。

 

             ちょっと休憩したいような小さな一軒家

 

1袋100円のみかん安すぎるびっくり買おうかお願い

お父さん帰りに買って帰ろう上差し

 

 

しかし 帰りは裏通りの方を通ったので・・・・・

みかん買えなかったのが残念ショボーン

 

 

   時間の流れがないように感じられる町並み

 

   交番ですびっくりちょんまげのお巡りさんがいたら面白いかもてへぺろ

 

    ミカン売ってる所で店番してた12歳のワンちゃん

 

  人が住んでる雰囲気ではありませんが宿かな~?

 

 

             石灯籠の前で

       ここも人住んでなさそうだけど、宿かな?

御手洗地区には3件位宿があるようですが・・・

 

裏通りは」何となく生活感が漂っておりました。

 

 AM 11:00  少し早いですが   

江戸時代からの屋号そのままの船宿カフェ若長さんで 

お昼ご飯待ち音符

 

                 海を眺めながらラブラブ

 

          いい雰囲気のカップルの邪魔しちゃダメよわんわん

 

              私に負けない甘党おじいちゃんぜんざいハート

                     お母さん ぜんざいトーストラブラブ

               肉食お父さん肉みそ御飯イエローハート

 

          みんなして美味しそうな物食べていいな~キューン

 

 

お昼ご飯食べ終わって裏道に

             満舟寺の見事な石垣

 

   とっても狭い路地で人は住んでる?様子

 

   時計店では店主さんが窓越しに時計の修理されてました。

 

 

       床屋さんと昭和のポストも

 

         街並み全体が とても懐かしい感じがします。

 

        それにしても町の人の姿をあまりみかけませんでした。

 

 

                   キラキラ 天満神社キラキラ

 

            温暖な瀬戸内なのでレモンの樹が

 

 時が流れてないようなのんびりした所に住んでると

                        ストレスもなさそうです。

 

 

AM 11:50  滞在時間は1時間半で 

 

 

 御手洗の向いの岡村島へ向かいます車DASH!