気まぐれ 街の風 | たゆたう

たゆたう

日常の些細なこと書いてます。

1980年

街の本屋で見かけたムック本

「ローラースケートは街をかけぬける風だ」

このタイトルをヒントに

歌を書いた。

仮タイトル「気まぐれ街の風」

メロディー先行で作ったから

Aメロは「Ⅰ→Ⅱ」とちょっと変わったコード進行に適当に歌詞つくったら、先輩にほめられ

イントロのコード進行を教えてらって

リードギターはアドリブで弾いてのに

いきなり合歓の郷のホールで演奏

誰も知らない曲をいきなり
初ステージで…
案の定やらかしてしまった😵💧

テクニックのなさを

器材でカバーみたいな感じで

ギターやってたけど


そのうち

遊びでスラッブベースで弾いていたら

当時珍しくて変にうけてしまって

いつの間にか指弾きがあまりうまくない

べーシストに

スクエア「脚線美の誘惑」

1曲目「ハワイへ行きたい」の

ベースソロがやりたくて

サックス出来る人がいなくて

結婚式の披露宴の二次会に

無理やりバンド演奏


あの頃、

見たもの、聴いたもの

なんでも自分でやろうした

だから、気まぐれ


だけどそれは今も同じ

気持ちだけは20代

これから先も

たぶん変わらない