AKIRA 鳥山明さんを偲んで | たゆたう

たゆたう

日常の些細なこと書いてます。

鳥山明さんが逝去

「AKIRA」という検索ワードで

国内より海外のほうが話題になってますよね。



1980 Dr.スランプ
連載当時は25歳という若さ
23歳から漫画を書き始めてわずか2年

週刊少年ジャンプの同時の編集者である
鳥嶋和彦の力も大きい。

1984 ドラゴンボール

ドラゴンボールだけのために
週刊少年ジャンプを買っていた人も多かった。
(JRキオスクで発売前日に、内緒でフラゲして車中で読んで、同居してた従兄弟のお土産に
出張が多い友人とか出先の本屋で立読みして荷物になるので¥200置いて帰ったと言う逸話もあった。)

1986 ドラゴンクエスト
RPGゲームの日本の先駆け
ドラクエⅡの時は発売日に行列が出来た。

(当時、ボクは会社命令で
高圧ガス管理者の試験を受けることに
なってたが、ゲームをやり込み、
まったく勉強をしなかった
だから、やっぱり落ちた。
このあたりの経緯は後日ブログで)

2019 ドラクエウォーク


このゲームは今も日課だから

つまり40年以上お世話なったし
これからもボクの思い出とともに
過ごしていく。

同世代の同じ名前「AKIRA」

これからよろしくお願いいたします。