公開中の新作。
「Re:versible/Re:incarnate Te:njik」のアプデ情報です。
ようやく完成したので近く公開されると思います。
➡︎公開されました!(11日追記)
なにが変わったのか?
まず「CV」がつきます。
つくキャラクターは
「七條純夏(CV:内山友規)」
「米倉家路(CV:小山みか)」
「藍崎彩里(CV:村山香月)」
「陽山聡美(CV:小山みか)」
「杜安心院(CV:????」」
「ゾンビ風なおっさんたち(CV:????)」
でございます。一番最後のだけ異端な匂いを出してますが
「Te:njik」篇のモブキャラでございます。
誰が担当しているのか興味がないかもしれませんが、
確認していただければ幸いですw。
・七條純夏はおなじみのキャラですが今回は記憶喪失。
ということもあって芝居のニュアンスが記憶喪失前と後で若干変わっています。前の七條と比べると少々喋りが違うのもそれを加味しているからだそうです。
・米倉家路は今回初セリフ音声化です。
かなりかっこいい仕上がりをしています。
もともとクールな印象のキャラで完璧な存在感が売りのキャラだったので、どのような仕上がりかスタッフ一同楽しみにしていましたが、期待以上のかっこよさで仕上がっています。
・藍崎彩里も今回初のセリフ音声化です。
こちらのキャラはかなり設定が複雑ということもあり、村山さん以外にできる方はいないだろうと代表者は予てから思っていたらしく、今回依頼したそうです。どんな仕上がりかはぜひ本編をご確認ください!とても可愛いですよ!
・陽山聡美は既存キャラで声もあるキャラですが、今回ではその立ち位置がかなり変わっています。それもあり今までのしゃべりでは無理があるだろうということで娘役である陽山彩子を担当している小山さんにダメ元でお願いしたそうです。既存キャラですが新録です。どう変わっているかは本編をご確認ください!
・杜安心院はとある事情でキャスト公開できません。ぜひプレイしてご確認ください。最後の最後に登場するので手間がかかりますが、七條純夏との対決シーンでなんで未公開なのか理由がわかります。担当者曰く、大変だったとのことです。
・バグ改善。致命的な問題がありました。
ゲームを進めているうちにフラグや数字などが増減し、その先の展開を決めるものがあるのですがこちらに設定ミスがあり、ちゃんとした動作をしていないことがわかりました。問題がある場所は「七條純夏推理シーンですべて正解していなくても、最後の選択肢が正解しているとトゥルーエンドフラグが立ってしまうという大問題」が起こります。最新バージョンではこれらの数字ミスをすべて設定し直しているので「前のセーブデータを使ったプレイ」ができなくなります。ご注意ください。
おそらく今回のアプデでかなり動作が安定すると思います。
実は「HTML5」という形式でブラウザプレイが行われるのですが、この形式だと素材類など全てを英数文字でしか指定できない大ルールがありまして、例えば「七條純夏画像001.PNG」みたいなファイル名をしていると誤動作します。「sumikaface001.png」という形式にしなければなりません。
実は前作「げきぶ!」も今作も画像ファイル類は全てこのルールを守らず名付けられていてそれが今回の動作不良につながってしまったのではないかと思われます。日本語もありますが大文字を使っていたりとかなり自由なスタイルでファイルを名付けてしまっていたらしく、それらを全て書き換えるところから始まり、全ての指定を新規名称のファイルに書き換え、動作確認。これを頭から最後まで全て確認しなおす羽目になり、おかげでアプデデータを作るのに時間がかかってしまったというわけです。まぁ、そもそもゲームを作ってきた組織じゃありませんから誰も知らないので当然ではありますが・・・さらに実働しているのは代表者一人ですし・・・。とにかく、今回のアプデでかなりブラウザプレイ関連に改善が見られるのではないかと思います。そもそもダウンロードプレイ推奨のサイズなので(そっちは現バージョンでもプレイできます。)あまり改善しない可能性は十分にあります。
⬇︎
11日にアプデ版が公開されました!
しかしテストプレイの結果、スマホ版は前回と同じく全くできないことがわかりましたのでスマホ版は見切りをつける形になります。以降、ゲームプレイはPC版のみの対応となります。