こんにちは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


・・・・・


私は物のあつかいが得意ではなく、


生活に必要な物って、どれくらいあるのだろうと考えると、気が遠くなりそうです。





いつも適当にその場をしのいできて、別段、不便はないのですが、


なんか、部屋がこきたない…


家自体が築○○年なので、なかなかやる気も起きません…


・・・・・


食べ物や衣服以外は、いただいたものや、もともと家にあるものでほぼ生活できるので、あまり物を買わないほうだと思います。


美的なセンスを発動させると、家にある古い物の大半を買い替えなくてはならなくなるので、


どうしても必要な物を買うときに、最低限のセンスを用いるくらいにしています。


・・・・・


子どもの頃は、整理整頓が趣味でした。


大人になって、こきたない部屋を気にしないコツも身に付けましたが、地味にストレスになっているかもしれません。


・・・・・


どうしてこんな大人になってしまったのでしょう…


一説によると、几帳面すぎるから。


人間の生活に必要なものが、自分で管理できる量を超えてしまっているので、


お手上げ状態になっているのかも。


・・・・・


ただ、なぜか、いつか持ち物をトランク2つにしたいという、密かな野望があるのです。


※根拠は特にない


それで、ときどき、ミニマリストさんたちのブログにお邪魔するのですが…


皆さん本当に買い物が好き!


そして、捨てるのも好き!


・・・・・


汚部屋の住人に言われたくない、と思われそうですが、


それでは、自分の環境はよくなっても、地球の環境にどうなんだろう、と思ってしまいます。


おっと、批判はよくないですね( ← 軽く反省 w


ただ、自分には合わないスタイルです。


それで、エコロジー的な生活をされている方のブログを拝見すると、


(アメブロには見つからなくて、noteで探した)


今度は、むちゃくちゃハードルが高くて…!


※蜂の巣から蜜蝋つくるとか… w


・・・・・


ハイアーセルフは、基本的にこういうことには口出ししてきません。


相談には乗ってくれます。


ハイアーセルフ的には、よほどまずいと思うこと以外は、好きにしなさいというスタンスのようです。


子どものおこづかいの使い道には、口を出さない親みたいな…


身体に聞けばよいという人もいますが、私はエンパスなので、他人の欲求を感じていることもありそうです。


一体、どうしたらいいのでしょう…


・・・・・


AmazonのKindleのミニマリスト本は、ほとんどがこの2 - 3年に書かれていますが、


その中で、2015年から売れ続けているものがあります。


むかし、チラッと紹介を読んだことがあるような…


レビューに「他の本とは違う」と書いてあったので、買ってみました。


「必要十分生活」(たっく著)です。


この方は、引っ越しが多い、という必要性に迫られてミニマル生活をはじめられました。


一度、システマティックな収納を試みて、失敗もされています。


そして、偶然にも、本当に必要な物はスーツケース(大)一個とおっしゃっています。


私は女性なので、(中)2個とさせていただきますが w


・・・・・


各論もありますが、それ以前に「自分に合ったルール作り」という考え方を述べられています。


もともと物が大好きで、物に関わる時間も大好き、というタイプではなく、


物の管理を減らしてくれそうなアプローチです。


・・・・・


押し付けがましくなく、「自分はこうしてきました」という話なので、ヒントになる部分を取り入れればよさそうです。


「自分にはすこし極端なところがある」と自己分析もされていて、


皆の「模範」として振る舞うのではなく、


自分の(細かい)やり方を、やたらに一般化しないところもよいと思いました。


※基本的な考え方のセオリー化はされています。


何というか、教祖っぽくないのですね。


どちらかというと、先輩って感じ。


・・・・・


なお…


奥様の領域であるという、台所と居間についての具体的な話はありません。


ただ、人の領域を尊重する、共用空間については話し合う、という姿勢は見習いたいと思いました。


・・・・・


「何事にも先達はあらまほしきかな」と兼好法師もおっしゃっています。


しばらくは、たっく師匠の歩んだ道を参考にさせていただこうと思います。



ニコニコ爆笑ニコニコ爆笑ニコニコ




PVアクセスランキング にほんブログ村