こんにちは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。





「ナルニア国」シリーズで知られるC.S.ルイスの大人向け宇宙三部作を読みたいと思って、だいぶ前に買ったのですが、


どれかの最初だけ読んで、早々にリタイアしました。


子どもの頃はヒマだったし、読書力も半端なかったので、ナルニア国シリーズも読破したと思いますが、


(内容はよく覚えていない)


SF的な描写を頭の中でイメージするエネルギーが、もうないです。


「誰か映画化してくれ」と思って、本を閉じました。


漫画でもいいかな。(SF漫画好き)


・・・・・


ナルニア国も、出版順とナルニア国年代紀の順は異なっているそうなので、いつか年代紀順に読みたいと思っていたけれど、無理そう


映画化は7話中4話で止まっている模様。ドラマもアニメも漫画も途中。Netflixの予定も今のところ3話まで。


いつか全作揃うのでしょうか。


・・・・・


さて、


三部作のどれか(たぶん「ペレランドラ」)の初めを読んでみて、


一つわかったのは、C.S.ルイスはエンパスであった可能性が高いということ。


もしそうでなかったとしても、おそらく、戦時というものを経験して、


(よくない意味での)エンパシーというか、感情の伝染に気づいたと思います。


そして、SF作家のほとんどがそうなのでしょうが、何らかのチャネリング能力があっただろうと思われます。


・・・・・


三部作は、未だに映画化の話を聞きません。


英語版ウィキペディアを見たら、あらすじが載っていたので、訳して読んだことにします。(ネタバレ注意!)


日本語版ウィキペディアでは、「別世界物語」(英語版ではSpace Trilogy の項目あり)として、三部作がまとめて簡単に紹介されています。


・・・・・


で、あらすじをまとめてみたのですが、もしかして背後にあるエネルギーが強すぎるので、映像化はしないほうがいいのかも、と思うようになりました。


「ロード・オブ・ザ・リング」も、怖すぎて見られない場面がたくさんありましたから


「ナルニア国」シリーズも、みんながちゃんと最後まで頑張れないのは、やはりエネルギー的な問題?(結末の問題?)


・・・・・


ルイスは神学者でもあるため、「ナルニア国」シリーズにも神学的に興味深い記述がたくさんあるそうですが、もちろん、子どもにはわかりません。


神学に通じた人が、原書で読んで初めてわかるものかと思います。


この「別世界物語」も、神学的・哲学的に深い主題をあつかっているということですが、


興味のある方は調べてみてください。


・・・・・


次回より、三部作のあらすじをスタートします。


「光と闇」の戦いの話です。


最後は光が勝利しますが、暗くて重い部分もあります。(端折った部分もあり)


エネルギーに敏感な方は、閲覧注意です。


私もちょっとしんどいです。(特に、地球を舞台にした第三作)


でも「オヤルサ」(惑星の天使)などの考え方について、知る必要があったのかなぁ?と思いました。


・・・・・


「ナルニア国」の映画では、戦わなくてはならなくなった、ライオンの王アスランが、


「戦いは醜いものだ」


と言うシーンがあります。


この三部作は、第二次世界大戦と重なる時期に書かれました。


闇のちからをひしひしと感じながら、でも、希望を見失わないように書いたのではないかと推測します。


友人であるトールキンも同じ頃、「ロード・オブ・ザ・リング」(指輪物語)を書いていました。


・・・・・


次回につづく…



雷もやもや雷もやもや雷




PVアクセスランキング にほんブログ村