こんにちは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


今日はブログの主旨には関係ないのですが、


朝ドラを見ていて思い出したこと…


最近の回は、緊迫していましたが、、





私も寅子たちと同様、ほとんど男子学生ばかりの学部に行っていました。


寅子と違って、ぼんやりしてたらそうなっていただけです w


ドラマほどあからさまではなかったけれど、そういう学部あるあるが描かれていて、ちょっと笑えました(苦笑)。


寅子たちと同様、チヤホヤされたりもしました。


・・・・・


闘ったり競ったりするのは得意ではないので、いろいろ諦めて、


組織で働くことは避け、フリーランスになりました。


・・・・・


その仕事の中で、


一度、国際的な詐欺事件の被害者から、日本の裁判所に提出する訴状の翻訳(英→日)を(エージェンシーを通じて)頼まれました。


判例研究はしたことがありましたが、具体的な訴状の書き方などは習っていなかったので、手探りでした。


被害が取り戻せますように、と心を込めて訳したところ、


全面勝訴できて、お金が戻ってきたそうです ニコニコ


(弁護士と違って、私がもらったのは翻訳料だけ w)


・・・・・


裁判や司法には、裁判官や検事、弁護士だけでなく、いろいろな人が関わっているのでしょうね。



ニコニコ爆笑ニコニコ爆笑ニコニコ





PVアクセスランキング にほんブログ村