こんばんは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


ご紹介していないものも含めて、ブログを書くようになってから買った本が、これまで部屋の片隅にタワー状に積み上がっていました。


まさに積ん読。


今日もこれに、何冊か加わりました…





何とかせねばと思っていた折り、うっかり「積ん読の効用」なる文章を読み、整理する気を一旦喪失。


積ん読の効用とは「私にはまだこんなに知らないことがある(無知の知)」と思えることだそうですが、


よく見ると、私のタワーには読了した本や読みかけの本も含まれていて、そんな効用はなさそうです。


さらにタワー以外にも戸棚の中、机の上、本棚、そのへん(ときにはカバンの中)などに散らばっていて、


調べものにはすこぶる不便です。


最近、タワーの下から本を取り出さなくてはいけないことがあり、タワーを崩さないと、タイトルもよく見えない状態…。


・・・・・


というわけで、ブログに関係する本(主に最近買った心理学関連の本)をまとめた本棚を作ることにしました。


というか、なぜか180センチほどの高さの棚が空のまま、余っていたのです。(はよ気づけ w ← 断捨離中です)


整理している途中で同じ本が2冊出てきました…


・・・・・


本を並べると、頭の中も整理されて、スッキリした気分になります。


これから、書きたい記事のイメージも湧いてきました。


・・・・・


部屋全体、持ち物全部を整理したら、さぞスッキリするのだろうなぁ、と、


今はまだ、想像するばかりです…



ニコニコ爆笑ニコニコ爆笑ニコニコ





PVアクセスランキング にほんブログ村