こんばんは。


ご訪問いただき、ありがとうございます。


こんな機能知ってました?


実は常識?



ローズヒップ(本文には関係ありません w)


amebloは、アプリからご覧の場合、右上のAみたいなところを押すと、読むときの文字の大きさを変えられる、というオハナシは前にしたかと思います。


書くときは変えられないのかな、と思っているところですが


※ 今回、字が少し大きいのは、iPhone のメモからの転記だから。


・・・・・


さて、


このブログをブラウザでお読みの方もいらっしゃるでしょうか。


私の好きな表紙デザインにすると、どうしても、文字の色が薄いことで悩んでおりました。


・・・・・


※ 以下は、もしかすると、iPhone (Safari)のみの機能かもしれません。Android の方は失礼いたします。Android (Chrome)にも、リーダー表示はあるそうです。


さきほど、自分のブログに表示される広告をチェックしようと(AdGuardが入っているので)、サイト名が出る欄のみたいなところを押したのですね。


ここから、コンテンツブロッカーをオフ/オンしたり、海外のサイトだったら、翻訳してもらったりできます。


で、そこをうっかり長押ししてしまったら、記事ページの見た目が突然変わり、こんなふうになったのです!


・・・・・



   ↑ ココを長押し


・・・・・


これが「リーダー表示」というものなのですね。


※ タップして「リーダー表示」を選択しでもよいのですが、長押しのほうが簡単ですね。(いま知ったばかりのことを、得意気に教える w)


そして、この書体を「ヒラギノ丸ゴ」というのですね。


※ 丸ゴは丸ゴシックの略


・・・・・


タップして「リーダー表示」を選択すると、字の大きさや書体も変えられます。


個人的には「ヒラギノ角ゴ」のほうが読みやすいので、デフォルトをこちらに変えました。


ただ、周りが暗いときなどは、丸ゴのほうがインパクトがあって読みやすいかもしれません。


英文が含まれている場合は、デフォルトが Sanfrancisco という書体になる場合もあります。


ならない場合もあって、違いがよくわかりません。


・・・・・


ブラウザをご利用の方で、読みづらいなと感じていた方がいらっしゃいましたら、お試しくださいませ。


なお、リーダー表示にすると、画像や絵文字は表示されますが、色文字は黒くなります。


広告は(amebloさん提供のものも含め)まったく表示されません。


リンクは青文字で残り、クリックするとリンク先に飛びます。


YouTubeへのリンクも有効です。


ただし、過去記事へのリンクとリブログは表示されなくなってしまいます。


・・・・・


私も、起きぬけでぼんやりしているときなど、ブラウザからは読みにくいなーと思っていました。


これから「リーダー表示」を活用します。


・・・・・


ついでに。


タップしたところからは、PC版の表示もできるので、スマホでブログを書かれる方は、そちらからPC版のレイアウトの確認なども可能です。


※ 今まで、確認したいときは、いちいちPCを立ち上げていました。


ただ、そこからログインしても、スマホを使っていれば、どこかのタイミングでスマホ版に切り替わります。


以上、個人的新発見のご報告でした。



ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ






PVアクセスランキング にほんブログ村