こんばんは。


ご訪問いただき、ありがとうございます。


・・・・・


DPつまりデータ・プライバシーに関するシリーズ、具体的には主にGDPR(欧州・一般データ保護規則)についての記事の骨格を書き終わりましたので、目次を作りました。



① 「社会」とは :  デジタル・プライバシー編

② 個人データについて【GDPR】

③ プライバシーの本質【自己決定権】

  マックス・シュレムス インタビュー

④ 欧州GDPRが防ぎたいこと【心理誘導】

  GDPR担当者 インタビュー

⑤ 個人のデータは個人のもの!

⑥ インターネットは壊れている?

 「さよなら、インターネット — 

  GDPRはネットとデータをどう変えるのか

  著者 武邑光裕氏による記事

⑦ スマートシティは住民にとってスマートか?

  朝日新聞Globe+記事 小笠原みどり

⑧ イタチごっこなのかも?

⑨ プラットフォーム企業は善か悪か?

  東大大学院 宍戸常寿教授

⑩ 【まとめ】この話の肝(きも)


私の書いたところはともかく、インタビューや他の方の書かれた記事は、ぜひお読みください!

わかりやすいものを厳選しましたよ。


・・・・・


スタバのカップと袋が春らしくなっていました。

(カップは撮り忘れたので、袋だけ)






ニコニコ爆笑ニコニコ爆笑ニコニコ