こんばんは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


16パーソナリティーズ 


についてです。





まずはネットでテストしてみました。


一度やったのを忘れて、二度めに同じ結論が出て「あ、この画面見たことある!」となりました。


質問にはけっこういい加減に答えていたのですが、そのいい加減さも前回と同様だったのかもしれません。


ご興味があれば、やってみてください。


自分について知る、よい機会になると思います。


※ 日本語のMBTI系統の無料診断サイトは、8つくらいあるようです。


ただし、そのあとトラッキングされて、研究材料になる可能性はありますので、自己責任でお願いします。


※ 診断できる本もいくつか出ています。


・・・・・


指標は、


エネルギーの方向  I : 内向型 - E : 外向型


ものの見方 S : 感覚 - N : 直観


判断の仕方 T : 思考 - F : 感情


外界への態度 J : 判断的 - P : 知覚的



全体的な内向型・外向型とは別に、他の要素にも内向・外向があり、さらに、その中で何を優先的に使っているか、という観点も加わります。


※ 詳しくは別記事に譲ります。


この4つの指標は、ビッグファイブの「神経症的傾向」を除く4つの指標にだいたい相当させることができるともいわれています。


・・・・・


さて、MBTI に詳しい方がこのブログをお読みになったら、たぶん私のタイプを言い当てられるのではないでしょうか。


内容からもバレバレだろうと思うので、言ってしまいましょう!


わたしは・・・ INFP人です!


ニックネームは「仲介者」


このタイプの歴史上の有名人には、

トールキンがいるそうです。


※ トールキン、テスト受けていなくてもわかるのか?と思いますが、この性格分析は、最初に1962年に発表されているので、受けた可能性がまったくないわけではありません。


内向型 - 直観 - 感情 - 知覚タイプ


・・・・・


ただし、注意しなければならないのが、これらは基本的に他人との比較ではないということ。


あくまで、自分の中で何が優先されるか、です。


例えば私は、人から見たら、あまり感情的でなく、かなり論理的な人間だと思われているフシがあります。


日本人にしたら理屈っぽい、と。


ヨガに、知識のヨガ・智慧のヨガと呼ばれる「ジュニャーナ・ヨガ」というのがあって、「ジュニャーナ○○(← 私の名前)」と、からかわれていたくらいです。


ただ、自分の中では、熟考しても、最終的な決断は、直観と感情を頼りにしていると思います。


・・・・・


思考はINFPの劣等機能とされていて、放っておかれたらあまり使いたがらないのかもしれません。


ただ、人間的な成長のためには劣等機能を育てるとよいとか、危機的な状況では劣等機能を使うようになるともいわれています。


私の場合、不可思議な現象について、常に自分で考える必要があり、それもあって、思考機能が発達したのかもしれません。


・・・・・


ちょっと面白いのが、各タイプの人口に対する比率で、インターネットを通じた調査では、INFP が一番多いという結果 になったということです。


未だかつて、多数派になったことはないので意外でした。


これにはワケがあるようです。


INFP は、インターネットを好み、さらに心理テストも好む らしいのですね。


だから、インターネットの心理テストを利用する人のNo.1というだけで、実際の人口比とは異なるとのこと。


・・・・・


人口に対する比率については信頼できるデータが乏しく、諸説あります。


たくさんの企業がこのテストを採用しているそうなので、日本版MBTIマニュアルに載っている数字は、そもそも 企業に勤めることを好む人 の割合が多くなっているかもしれません。


ということを念頭に置きつつ、


日本版MBTIマニュアルによると、


人数が多い順に、


※ アルファベットではなく、タイプのニックネームで表示します。


一位 領事

二位 幹部

三位 広報活動家


各10%強。ここまでで30%以上となります。


第一位 領事: ESFJ 


「領事タイプの人は、義務感が強く、コミュニティと家族を大切にし、規則と伝統を尊重します。また、他人の感情に敏感で、人々の間に調和をもたらすことに深い満足感を感じます。」


「提供者」や「監督者」とも呼ばれ、企業や組織で出世したり、後進の面倒を見たりすることのできる人たちでしょう。


人口の10人に1人…いるのでしょうか?



四位 管理者

五位 擁護者

六位 討論者


各7 〜 9%


七位 エンターテイナー

八位 起業家

九位 冒険家


各5 〜 7%


十位 仲介者

十一位 論理学者


各4 〜 5%


十二位 主人公

十三位 巨匠

十四位 指揮官


各3 〜 4%


十五位 提唱者

十六位 建築家


各1 〜 2%


となります。


INFPは第十位でしたー!


・・・・・


次回以降、MBTIとHSPの関係や、心理機能の詳しい説明などを見ていきたいと思います。



ニコニコびっくりニコニコびっくりニコニコ





PVアクセスランキング にほんブログ村