こんばんは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


今まで、折にふれて「直観 / 直感」を大切にしよう、と言ってきたかと思いますが、


その「直観 / 直感」にも、2種類ある、というお話です。





ユング心理学(ひいてはMBTI)では、直観 / 直感を2種類に分けるのですが、これがなるほど、という内容で…


直観(以後、こちらの表記で代表させます)には「外向直観」と「内向直観」がある、というのですね。


私は直観 / 直感が優勢なタイプなのですが、私の直観は、「外向直観」らしいのです。


全般的な方向性は内向型の直観タイプなのですが、


直観自体は外向的に働くのです。


ややこしいでしょうか。


当事者としてはよく理解できるので、全然ややこしくありません。


・・・・・


同じ直観タイプでも、直観を向ける主な関心事の違う方たちがいるのに気づいていましたが、


その方たちはどうも、内向直観タイプなのですね。


そうは言っても、関心事の重なりもあって、


他のタイプよりは似ていると感じます。


・・・・・


直観を 主にどこに向けるのか、という話なので、


外向直観型でも、直観を自分の内側に向けることもあれば、


内向直観型でも、直観を外の世界に向けることもあるのだと思います。



つづく…



ニコニコ爆笑ニコニコ爆笑ニコニコ






PVアクセスランキング にほんブログ村