こんばんは。

 

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

心理学者のヘレン・シャックマンが内なる声を書きとった「奇跡のコース」ですが、いくつかの版が存在し、それぞれかなり異なっています。

 

今から学習しようとする人は、迷ってしまうでしょう。※ 私も大変、迷いました。

 

 

 

 

 

順に説明します。

※自分のために調べたことをシェアしています。

二重の裏取りをできていない内容を含んでいます。

 

 

1. 手書きのノート

 

ヘレンが聞き取ったとおりにノートしたもので、速記文字と普通のアルファベット、簡略化した記号で書かれている。1965年から1972年にかけて、テキスト、ワークブック、マニュアルの3つが書きとられた。

 

※オリジナル・ハンドリトゥン版に見本が載っていました

 

 

2. オリジナル・

ハンドリトゥン版

 

手書きのノートを基にして、新たに編集されたもの。コースの講師であるロバート・ペリーとグレッグ・マッキーによって、コースで示されたガイドラインに従って編集された。オリジナルに近いという特徴と、一般向けであるという特徴を併せもつ。2017年頃に販売が開始されたようだ。

Circle of Atonement 刊

 

 

3. タイプ 版

 

手書きノートをヘレンが同僚のビル・テッドフォードに読んで聞かせ、ビルがタイプしたもの。彼らはこれをUrtextと呼んでいた。( ドイツ語で原典という意味。) タイプしたあとに、少し校正が入れられている。声の主は、ビルの書記としての役割は、非常に大切だと言っていた。


ノートから、ヘレン個人に向けたと考えられる内容などが省かれ、約1万語が減っている。また、この時点で第ニ章と第三章の内容が、新たに ( 聞きとって ) 加えられた。


コピーはネットで公開されており、また販売もされているようだ。


  読みにくいので、用途としては、研究用の資料だろう。タイプ版が表に出てきたのは2008年頃と思われる。何者かによる「流出」と考えられている。ファクシミリ版、写真版などとも呼ばれているようだ。

 

※このあいだ、コピーが見られるところを見つけたのだけれど、今探したら出てきません。検索も一期一会なのですね (泣) 。ご案内できずにすみません。


追記 : oracle-for-miracles.com というサイトにあるようですが、その中から探し出すのもすこし手間がかかるかもしれません。私は必要なところをスマホにDLしてあるのですが、改めて探そうとしたら、うまく探せませんでしたので…

 

 

4. Urtext :  

ウァテクスト一般公開版

 

タイプ版を、一般向けに読みやすくレイアウトしたもの。ネットで公開されており、販売もされている。最も手書きノートの内容に近い。

 

 

5. HLC版

 

HLC版の前に、ヘレンが編集を行なった the second draft 、第ニ稿が存在するといわれるが、それが公開されることはなかった。


ヘレンとビルが第ニ稿を編集して、1972年、サポートをしてくれていたヒュー・リン・ケイシー ( エドガー・ケイシーの息子 ) にわたしたものがHLC版。彼らは、これを最終版とするつもりだったのではないかともいわれている。


この段階で、章立てや節が導入された。また、個人への言及が取り除かれ、一般向けに整えられた。特にテキストの最初の第7章くらいまでに、大きな変更が加えられた。約千語が場所を移され、2万3千語が取り除かれた。

Course in Miracles Society 刊

 

 

6. FIP 第一版

 

心理学者であるケネス・ワプニックがさらなる編集が必要だと主張し、大幅な編集が加えられた。ヘレンは同意している。


この編集により、最初の4章が特に読みにくくなったという意見がある。また、章立てやタイトルの多くも変更された。約5千語が位置を移されたが、これは主にテキストの第1章で行われているという。さらに、1万2千語が取り除かれた。


この版は最初、1975年に少部数、発行され、新たに書きとられた用語解説を加えて、1976年にFIPから出版された。


FIPは著作権を主張する裁判に負けたため、この版以前の版は著作権フリーとなっている。邦訳では、田中百合子版と大内博版がこれに基づいている。

Foundation for Inner Peace 刊

 

 

7. FIP 第ニ版

 

第一版に編集を加えたもの。1992年刊行で、最も多く流通している版であろう。長きにわたる原稿の打ち直しの過程で、抜け落ちてしまった部分や間違ってしまった部分を復元している。主に参照したのはUrtext。また、文章へのナンバリングが導入された。ヘレンもビルもすでに亡くなっていて、ケン(ケネス)が編集した。

Foundation for Inner Peace 刊


現在は、第三版(2007年)が出版されている。


JACIMの翻訳「奇跡講座」はワプニック氏の監修を受け、こちら(第二版または第三版)を基にしているという。


 

参考文献:A Course in Miracles Based on the orginal handwritten notes of Helen Shucman COMPLETE & ANNOTATED EDITION

 

・・・・・

 

原書も翻訳も、人によって、合う版が違うと思います。

 

これまでの広まり方から見て、FIP版と相性のよい方も多いでしょう。

 

ちなみに、3つの日本語版の翻訳者たちはみな、ケネス・ワプニックさんの教えを受けているということです。

 

・・・・・

 

一方で「コース」に挫折した人も、大勢いると思うのです。ひょっとすると、Urtext やオリジナル・ハンドリトゥン版なら読めるかもしれませんよ。

 

両方とも、最初のほうを読んだ感じでは、どうやら私にも読めそうな気がします。

 

英語が苦手でも、翻訳アプリ / ソフトを利用すれば、何とかなるのではないでしょうか。

 

参考のために、私は大内博版も用意しました。

 

またUrtext は、大畑学さんという方が、対訳テキストを作っていて、Amazon Kindle で購入できます。9章までしかありませんが、オリジナルから変更が多く加えられているのが、7章くらいまでらしいので、10章以降はFIP版を使ってもよいかと思っています。

 

私の右脳さんのイチオシは、オリジナル・ハンドリトゥン版らしいです。

 

 

 

 

いずれにしても、ぼちぼちやっていきますね。

 

 

※どうでもいいけど、コースの元伝導者が「『コース』は聖書と異なることを教えていて、それを信じる人はジ○クに落ちる」と強く語る動画を、興味本位で見てしまった。聖書だろうと、仏典だろうと、コースだろうと、私は「信じて」いない。いい感じがしたら、参考にする。真実は言葉の中にはない。信じたって、ジ○クに落ちたりはしないだろうけど。

 

 

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村