12月のカウンセリングは

キャンセル待ちです。

1月分の予定日程は中旬に出ますキラキラ

 

ご希望の日時をお知らせください。

けっこう変更ありですニコニコ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

発達障害を専門にメンタルヘルスの

講演・研修をする心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

上矢印クリックするとリニューアルした

WEBサイトに飛びます)

 

 

 

今週いっぱい私の住む札幌は

雪のようですアセアセ

 

ホント、寒いのは苦手ですえーん

 

娘も気象病があるので

気圧が変化すると

偏頭痛が起きますショボーン

 

 

そんな時に

 

 

娘に

料理を手伝って〜

と頼むと

 

 

ほとんどの場合

 

(勉強の)きりの

いいところまで

やったら手伝うね~

 

 

と返ってきますガーン

 

 

特に今週は

レポートの〆切が

15日に迫っているので

 

話し相手にも

なってくれません笑い泣き

 

 

きりのいいところ

だなんて‥

こちらは急いでいるのに

ムシのいい話だわっアセアセ

 

 

と内心ムッとしますが(笑)

 

娘の気持ちも理解できますえー

 

 

こんな時に

こちらがイラっとすると

ごきげんに

過ごせなくなりますから

 

 

ちょっとした

心理学的効果を使いますグラサン

 

 

 

そう、人間は誰もが

 

 

中途半端な状態が

とても気になるように

できています。

 

 

これを

 

「ツァイガルニク効果」

といいます。

 

 

ドラマを見ていても

 

「つづく」

となると

 

何となく

心がざわつきますよね。

 

 

これを逆手にとって

娘の子育てにも

活用してきましたラブラブ

 

 

小学生の頃は

 

いちいち

勉強しなさい

とは言いませんでした。

 

 

例えば

 

 

読書途中であれば

(続きを読みたいらしく)

 

時間を決めて

 

〇時までに

宿題が終わったら

読んでもいいわよラブラブ

 

 

と言うと

 

さっさと片付けてくれました口笛

 

 

怒るとこちらが疲れます。

 

 

落ちついて

子どもを観察すること。

 

そして

 

何をしたいのかを把握して

あえて途中で

やめなくてはいけない状況や

口実を作ります。

 

 

すると他のことも

すいすい進みますよルンルン

 

 

子育ては心理戦(笑)

ちょっとしたコツでしたブルーハート

 

 

ごきげんな人生にする相談は

こちらから

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

①6冊目の本が三笠書房より

来年春に出ます!キラキラ

 

②初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

キラキラ今年4月の最新刊下矢印

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

 

相談したい人はこちらから下矢印

 

【3つのカウンセリングコース】

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円オンラインコース下矢印

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

③じっくりとリアル・オンラインで本格的カウンセリング下矢印

 

 

 

 

 

 

急に寒くなった

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する