ラブラブこの時期は、暖房による乾燥、外気も乾燥しているので、
いつもよりも唇が乾燥しがちではありませんか?

唇は、話したり、食事をするなど、日常生活で酷使されるものですし、
身体の他の皮膚に比べると、角質が薄く、
水分を保ってくれる組織(天然保湿因子)が少ないので乾燥しがちです。
また、皮脂腺もほとんどなく、バリア機能を担う皮脂膜もできないため
唇は水分を失いやすいという特性があります。
自力で水分や油分のバランスを調整するのも苦手です。
そこで、こまめなケアが大切になりますニコニコ

体内への栄養も考えて、天然素材だけを使った
つやつやな唇にしてくれる手作りリップクリームと、電子レンジでできる
リップパックをご紹介したいと思いますハチミツ

・・ココロのビタミン・・

ラベンダーラベンダーのリップクリーム
材料

ホホバオイル 4ml
アボガドオイル 4ml
ミツロウ         4g
ココアバター   2g
ラベンダー  2滴

ココアバターは、チョコレートに含まれるココア豆から抽出される脂肪分です。
保湿効果が高いので、乾燥が気になる方におすすめ。
ミツロウのみで作るよりも、やわらかい出来上がりになり、使いやすくなります。

作り方
精油以外の材料をすべて合わせ、竹串で混ぜながら湯煎します。
このとき、湯煎の温度は70度~75度くらいに保つようにしてください。
すべてが溶けてきたら、すぐに容器に入れて、周りが白っぽくなりはじめたら
精油を入れ、竹串ですばやく混ぜます。
冷ませば出来上がり。蓋をして、保存してください。
(1ヶ月以内で使い切りましょう)

ミツバチはちみつ&ビタミンEでリップパック

耐熱のガラス容器にはちみつを小さじ2分の1入れ、
電子レンジで15秒温めます。とろりと柔らかくなったはちみつが、まだ
温かいうちに、ビタミンEのカプセル(市販のサプリメントでソフトカプセルのもの)の
中身を入れ、竹串でよくまぜますと、できあがりですラブラブ
パックを唇にやさしく塗り、しばらくの間、ラップで唇を被ってみてください。
(作ったら、すぐに使用し、使い切りましょう)
なめても安心なので、お子様の唇のケアにも適しています。