​​夫育てに奮闘中の30代臨床心理士です。

夫の「母親」をやめるべく、心穏やかに関われる方法を模索しています。

ぶー夫:ADHD傾向のある30代少年
ニコニコ娘:しっかり者のおてんば女子
ハイハイ息子:今年2月誕生



どーも

こうです。







風邪が治ったと思ったら

今度は歯痛…




痛い…







少し前からご飯を食べる時

噛むたび頭に痛みが響くな〜

と思っていました。




それがいよいよ痛くなって

ご飯を食べるのに不自由になってきたので

歯医者に行くことにしました!





夫の休みと

担当の先生の出勤&空いてる日が

なかなか合わなくて

行けてなかったのですが




ついてることに

その日たまたまキャンセルが出たみたいで

電話した当日に診てもらえることにおねがい




娘は幼稚園

息子と夫は寝ていたので



夫に

あんぐり「歯が痛いから歯医者行って来るね。

息子お願いしていい?」

と伝えて


夫は寝ぼけながらも

頷いてくれたので出発!






診察の結果

親知らずが原因の可能性がある

とのことで


急遽抜歯することに!



結構根っこが頑丈で

30分くらいかかったけど

無事に抜いて帰宅。









家に入ると

息子の泣き声が…




ベビーベッドに寝かせていた息子が

夫の寝る布団の隣に寝かされて




オムツはうん○でいっぱい

ミルクももらえてないみたい真顔





何故隣に寝かせておる?凝視






泣いてるんだから

オムツどうかな?って見てくれや。




ミルクも分かるように

セットしておいたんだから

あげてくれや。







息子に背を向けて

スマホをいじっている夫。










息子をお願いした意味、伝わってませんでした?凝視







その後娘も帰ってきて

夫はまだゴロゴロしていたので

宣言してみたの。


あんぐり「今日歯抜いてきたから、私安静にするね!」


そしたら夫くんは


ぶー「うん。僕これから会社行くけどね」






なんですと無気力




まぁでも仕事なら仕方ない。




悲しい「娘のお風呂だけお願いしたかったんだけどさ」


ぶー「午前中行こうと思ったけど、雨降ってたから」




抜いたところ痛いし

血の味してマズイし


激しい運動と入浴はしないで

って言われたし


(まぁ子どもをお風呂に入れるのは

激しい運動ではないけども)


夫に頼めるところは

頼もうと思ってたけど


無理なら頑張るしかない。







そんな会話をしたあとも

布団でゴロゴロしながら

スマホをいじっている夫。










え?

会社行くんじゃないの?


と思って



あんぐり「時間あるなら娘のお風呂入れて行ってもらえませんか?」


って聞いてみた。




そしたら


ぶー「時間ないわけじゃないけど」


と言いつつ動かない。












そして1時間後…





ぼけー「行かなきゃー」


ようやく準備し始めた夫。







娘のお風呂できたやん真顔








まぁ夫はADHD。

(注意診断を受けたわけではなく、勝手にADHDだと思っているだけです。)


ADHDの特性に

先延ばし癖があるってのは

よく言われることだからね。





    

ADHDの人は
ドーパミンレベルが低いため
やる気が出ず
物事に取り掛かるのが
難しくなりがちだと
言われています。

参考:ADHDの人はなぜ物事を先延ばしにしがちなのか?








そういうことですよね。





夫には会社に行く気持ち作るのに

必要な1時間だったわけで


娘をお風呂に入れる時間なんて

なかったんです。





うん。←自分に言い聞かせてる








あー

歯が痛いネガティブ