​​夫育てに奮闘中の30代臨床心理士です。

夫の「母親」をやめるべく、心穏やかに関われる方法を模索しています。

ぶー夫:ADHD傾向のある30代少年
ニコニコ娘:しっかり者のおてんば女子
ハイハイ息子:今年2月誕生



どーも

こうです。




息子を出産後


物忘れが酷いです魂が抜ける







産後は自分のことだけじゃなくて

子どものこともやらなきゃで


やることが単純に増えるから

キャパオーバーになったり


寝不足とか疲労で頭も疲れてて

ボーッとしたり忘れっぽくなったり

するみたいだけど



検査とったら

ワーキングメモリの数値だけ

低くでるんじゃないかってレベルで


ポンコツになってる昇天





    
ワーキングメモリとは
頭の中で物事を一時的に覚えて
その情報を使って
物事を処理する能力のことです。






この前

娘と息子と3人で

車で出かけたんだけど


出先の駐車場で娘が

運転席から乗ったり

助手席から降りたりして

遊んでたのね。





その時に

運転席のマットを

外に落としちゃってさ。






知らんぷり後で拾えばいいやー


って思って放置してたのね。




知らんぷり車の下に入っちゃってて、拾うの忘れそうだなー


とも思ったんだけどさ。










まぁ拾うの忘れたよね爆笑











しかも忘れたことに気づいたのが

次の日の昼だったの昇天




出かけた帰りも

次の日の朝も

車に乗ったのに

気が付かなかった爆笑





しかも

どこで落としたか

記憶も定かでない昇天






そんな話を

夫と娘と息子と4人で

車に乗って出掛けようとしてる時に

話してたわけさ。




夫は出発の準備をしながら

聞いてくれてて


ぶー「娘のベルトしなきゃ」

って言って

運転席から後部座席に向かおうとしたの。


でもその途中で

窓の汚れが気になったみたいで

拭き始めてさ。


拭き終わって運転席に戻って来て…





にやり「・・・あ、娘のベルトしなきゃ」

ってまた後部座席に向かってた




夫の忘れっぽさも

まぁまぁ酷いよね昇天





これはADHDの特性かもしれないけど。

(注意ADHDの診断を受けたわけではなく、夫と私が勝手にそう思っているだけです。)




    
ADHDの場合
注意の持続の困難があるため
物忘れが多いという
特性があります。










いや


でももはや


私の忘れっぽさも

夫の忘れっぽさも


通常なのかもしれないにっこり






人間の脳みそ

そんなに優秀じゃないんだ

きっと。




ロボットじゃないもの。






だから少しぐらい

忘れっぽくても

いいよね。






逆に人間らしくて


いいよねにっこりにっこりにっこり