さて、テレビでは珍しくなくなってしまった「やらせ」についてちょっとかきます。

やらせとはいうまでもなく、「事実とは異なることを事実であるかのごとく演出し、放送することです。

「普段どおりやっていることをいつものようにやってもらう」のはやらせになりませんが、

「普段やってないことを普段やっているかのごとくやってもらいそれを放送する」のはやらせです。


「めざましテレビ」の「めざまし調査隊」というコーナーで、やらせが行なわれていたことが発覚しました。

コレ自体はほめられることでは決してありませんし、視聴者に対する裏切り行為ととられて当然ですが

ひとつ注目する点は、「フジテレビからの発表で発覚」したことでしょう。


今までやらせというものは情報発信者外のところからの指摘、告発で発覚したことはあっても

テレビ局自ら公表した例はかつて無かったのではないかと思います。

これで他の局も万が一自分のとこでやらせ疑惑があったとして、うやむやにはできないはず


ともかくテレビ業界に身をおくものとしては今回の例は重く受け止めるとともに、

気をひきしめねばと、再確認するのでした。


自分がやってなくても周囲にも気をつけてなければということですからね。

 NHKの台風の例とか、ディレクターがとめなきゃいけないとこですし。 

久々にお仕事明けにラクーアに行ってお泊りしてきました♪ 

引っ越してから結構遠くなってしまったのでかなり久しぶり。

本読みながらヒーリングバーででじんわり汗かいて、まったりうたたねするのが至福・・ふう。

めずらしくお酒も飲んだりして足マッサージ。今日の人がやたらうまくて延長しようかと思ったほど。

ラッキー★雑誌読みながら眠りについて。朝は露天風呂が貸切状態。

モーニングセットもとって、お泊り気分は倍増。

まったり仮眠室のテレビで番組チェック。


ここに来るのとこないのとでは疲れの取れ具合が違います~。


そしてそのまま久しぶりに新宿へ。

「サマータイムマシーンブルースを見ようと思ったら時間がまだかなりあったので

時間つぶしに献血へ。血管細くて端っこにさされてちょびっと痛かった。

終了したらちょうど映画の時間。


「サマータイムマシーンブルース」

面白い!!面白かったっす!!

最初の時計へのドリーINとかぞくぞく!! (BTFみたい)

ちゃんと最後にはつじつまあってうまいなあ~。

部室の雰囲気とかもかわいかったし。

本広監督はホント、「面白いもの」を映画化するのうまいですね~

目の付け所もしかり、演出もしかり。

スケールは大きくないけどそこらへんがまたよし。

『俺のヴィダルサスーン』に撃沈★ 原作の舞台も見てみたいなあ~

初回限定版買っちゃいました♪ ・・うちのDVD(おととしの忘年会でもらったもの)は今調子悪くて

みれないんだけどね。とりあえず満足。しかしNANAにつづいてこれも実写映画化かあ~

どーなるのかな・・アニメはとってもいい感じですが。


NANAきょうから公開してますね。

こんなに社会現象起きるとはねえ・・いやそれがおかしくないくらい面白いんだけどね。

早く観にいきたい~!! 


最近漫画原作の映画化多いですね。日経エンタでも特集してたけど。

来年は「ハチクロイヤー」なるか!?

「室井慎次」見る前の日にみたマダガスカル。

CG自体はあまり好きでないんですけど、アニメだと結構いいかも・・と思えます。

っていうか技術がすごすぎ!!ライオンさんの毛がふっさふさなんですもん。

もっとライオンの葛藤があってもいいかな~とも思ったけど、そこはまあ、子供も見るものだし。


とにかくペンギンがかわいすぎた!!!

というわけで結構たのしめました。

あ、「室井慎次」も決してつまらなくはなかったんですよ。

ただ、踊るファンとしては「踊るブランド」としての映画という意味では

ちょっとなあ・・というだけでね。しかしぴあの採点は何気に悪くないんですよね・・。

「踊る」のほかの作品よりは低いだろうけど・・。

(まあ公開初日なんてほとんどファンしかいないんだろうけどさ)


ちなみにこの映画は同じ干物友達(笑)と観にいきました。


はじめに断っておきます。「踊る」が大好きです。

テレビシリーズから足掛け9年応援してきましたよ。グッズだって山ほど買ってるし。

だからこそ言います。


だけど今回の「容疑者室井」は、正直どーなの?????



「権力を持った警察が常に正しいことが出来るとは限らない」っていうテーマも

ものすごくいいしそのとおりだと思うんだけど・・・

「踊る」じゃなくなってる・・。「別ものにした」というのはわかるんだけど

それって「スピンオフ」の意味あるのかなあ・・。


正直「監督が本広さんでなく、脚本の君塚さん」ということがひっかかっていた私。

なんというか「まったく別人が作ったサイドストーリー」みたいな。

アンソロジーブックとか、同人誌とか、ああいうノリの。

致命的なところはカット割りっていうかカメラワーク?

なんか画面が狭い!! 動かなさすぎ。大画面の醍醐味っていうのがあんま伝わってこない。

せっかくのセットももっと広い画とか撮ればいいのに・・。

テレビシリーズでももっとカメラばんばん動いてたと思うんだよね。

君塚監督のなかでは『カメラあんまり動かないのが室井さんのイメージ』

だったのかもしれないけど・・。


おんなじ筋だったらまったく別のキャラクターで別の話を作ったほうがよかったのかなあ

なんて思ってしまたのでした。ファンなだけに。

・・・「真下正義」はやっぱ本広監督だから世界観保ってたんだな~、と納得。


今後も続くらしいスピンオフ。

テレビシリーズ復活が一番の願いという古くからのファンは私だけではないはず・・

★最近のできごと。まとめがき。


友人が結婚しました★ 

心理はヨメに出す父親に近いものが(笑)・・感慨深かったけど

・・まだ自分は結婚いいや当分。


大阪に取材にいったら雷雨にあいました。 滑ってころんで

小学生張りのスリ傷と打ち身が・・・(恥) 


スポーツジムに入会しました。

週2ペースで通っています。

汗かくの気持ちいいかも・・・・・。


★最近かったもの。


日航機関連の本2冊。当時小学生だった私も克明に覚えている大惨事。

描写が生々しいが夜中もついつい読んでしまう。

やはり寝る前に本は控えねば・・。


まんが

「彼氏彼女の事情(21)」「ジャパネスク(2)」「イヴの眠り(4)」「名探偵コナン(50)」

「N.H.Kにようこそ(3)」

・・・今月はNANAもハチクロも出るなあ・・。


小説

「リビング」「ファーストプライオリティー」


化粧品

YSLの日焼け止め。マキアサロンで使ってみてよかったので購入。すごく良し。

ジバンシイのチーク。2個目。これもすばらしい仕上がり。


キャミソール一着  ミドリのTシャツとポロシャツ 水色のノースリーブ 

スポーツウエア上下。

二十台も後半。先週誕生日を迎えた私ですが、仕事で徹夜だった去年と比べ、

今年はしっかりお休み。・・であるにもかかわらず、ひとり(寂)。

友人も別の日のお祝いしてくれるということだったので当日はひとり九十九里のほうへ行き、

翌日あじさいと花しょうぶを鑑賞するプチ旅行などをしてみたのでした。


で、今週。私よりいっこ上の友人がちょうど私の誕生日と二日ちがいで、お互いの都合があった

今週、「干物どうしちょいゼイタクしよう会」(?)ということで、


ラディソン都ホテルに一泊!!

OZプランという雑誌連動の宿泊プランがありまして、二人だとひとり8800円で泊まれるのです!

なんて素敵なんでしょう。


徹夜明けでへろへろだったですが、あまりの素敵なお部屋にテンションアガリっぱなし。

意味もなくじゃれてあそぶ、負け犬予備軍の女子二人・・・。


夜は麻布でちょっとだけゼイタクなごはん。

はじめて、ルームサービスの朝食なんてのも食べました。

ん~しあわせ。

ちなみに

宿泊費プラスルームサービスの朝食プラス約4000円の夕食でしめて20000円弱。

3ヶ月にいっぺんくらいでもいいからまたやりたいなあ。

こーいうの。テンション保つためにも(笑)



そして都ホテル、とーってもいいです。

飛び込み営業?とは少々趣旨がちがうかもしんまい。

私たちがこれを行うときってのは・・たいていこのふたつ。


「でも明日のOAで使うんでなんとか○○貸してください!!」

「もホント突然ですけど明日取材させてください!!」


実はしょっちゅうありますね。これも一種の飛び込み営業・・だな(笑)

お店や専門家の方なんかだと、だいたいは快くOKもらえたりすることが多いです。

あ、無理強いはしないですよ、モチロン。

大きなお店だと混まない日ならOKとか結構条件きびしかったり。でも低姿勢で頼み込めば

けっこうなんとか・・・・ならないのはたいてい公共関係でしょうね。まあこれははっきりいってしょうがないです。


書きながらきがついたんですがひょっとして

「アポなし直撃取材」こそが飛び込み営業・・・?

これはダメもとでいくんですが、行く以上は撮ってくるという意気込みの時が

ほとんどですね。

かなりご無沙汰の日記です。やっとこ仕事に慣れてはきました。

どうにかやっと副調整室でびびらなくなった程度ですが。

まだまだペーペーです。早く一人立ちしたいのに・・。

四月後半におっきな事件とかあってうちもかなりそれに左右されたりてんやわんやで。

まあいまでこそ平和ですけども、部署移動してからホントすっかり環境かわっちゃって

なんだか普通のOLさんみたくなてったりして。いや土日関係ない時点で普通ではないか。

これも、初めて入った漫画喫茶でやっとこ更新しているしだいであります。

 もうすぐ引越しも控えてるし。大丈夫かいな。ほんまに。


かなりたちますが福知山線の事故は本当に衝撃的でした。事故にあって帰らぬ人となってしまった方々はもとより、残された方々へ心よりお見舞い申し上げます。 


いろんな報道をみていて、ちょっと個人的に思ったことをば。

JRの対応を見ていると眉をひそめる部分は確かにありますが、

普段、1分でも電車が遅れたときに私たち乗客がいらいらしてしまうのもまた事実。

(まあダイヤ的には遅れがまったくなくスムーズに運行できるのが安全ということではあるそうですが)


んで不祥事のこと。

確かに事故後にどんちゃんやってるのはどうかと思いますけどそれより

普通に乗ってて会社いっちゃった運転士(とその上司)のほうが問題と思っているのは私だけ?

じぶんたちのとこだってひとつの番組でもかなりのスタッフいて、かりに別部署の人が

なんか不祥事おこしたとして同じ日に知らずに自分たちが忘年会とかやっちゃう可能性がないとは言えない

ですからね。で、知らなかったじゃすまされないんですよ、結局。

だからあそこまでねちねちと攻めるのはどうなのかなという気もします。

個人的には膿は出し切らないとJRの「ばれなきゃ隠しちまおう」みたいな体質は変わらないと思ってはいるんですがね、それは別の方法でもできるかなと。


ただJR職員の遺族に対する物言いとかがよろしくないのはやはり

上の体質の問題であることには間違いないと思います。

上のお客に対する意識って結構末端にまで影響するもので、

それが企業の明暗をわけてたりしますし。

 もう四月も終わろうとしています。

3月のときのようなもやもやも体調不良もなくなりましたが、まだ仕事になれません。

早く戦力になれるよう、おろおろする自分に訣別したいものです。

 何が一番変わったかって、生活が規則的になったことでしょうか。

深夜タクシーで帰るなんてことも基本的にはなくなりましたし。しかし一週間が早い早い。

早くて長い。