アメブロのほうは、今から4年前、仕事上で必要になって入会、

その後家もネットつないでいなかったので、長いこと放置しておりました・・・。


そのあいだMIXIとか別のブログの準備とかで・・


久々に開いてみたら以前の自分の文章のほうがまともなような気がしてきた。

まあ漫画の感想とかしかかいてないけど・・・(笑)


このデザインすきなのでせっかくだからどっかで生きるように

うまいこと活用できる方法考えます。


ではー。

現在業界8年目のpsycholoでした。 

まずは祝★「ハチミツとクローバー」アニメⅡ決定!!


しかし本誌の方は予想以上に重い展開になってきております。

以下ネタばれ含みますので「これから本誌読むの!」というかたは

すぐこのページから目をそらしてくださいね・・。




コーラス移行後初の巻頭の表紙にまず、ギクリ。

それまでとまったくまとってた空気が違ってて・・・。

なんというか「死」の匂いがぷんぷんしているというか・・


そして今月号を見て・・


「描けなくなったら死を選ぶ」

という思いがはぐちゃんにはやっぱりあったんだなって・・・。

切ない。そしてその気持ちがとてもわかってしまう・・。


私もしばらくははぐちゃんのように「紙とえんぴつがあればしあわせ」な子供でした。


でも描いても描いても入選はするけど入賞はなかなかしないという現実。

たぶん「上手にはかける」けど「強い印象をあたえる」ことができなかったんでしょう。今思うと。


そしていつのまにか興味が映像へと移っていき

自分から徐々に絵筆を手放していったのですが、

それでも「ものをつくる」という延長線上には常にいるわけで・・・・・。


「ものをつくる」

それができなくなったとき。

ものをつくるひとがものをつくれなくなったとき、そのひとはどうするのか。


ただでさえ孤独なのに、それすら取り上げられたらきっと絶望してしまう。


たとえ必要としてくれるひとがいても、それだけで果たして満足できるか・・・・?


今後の展開がイタイけど目がはなせません。

通常なら仕事明けお休みの火曜日・・。

なぜか私は会社にいます。

その名も美化会議というなの職場内レイアウトを変えるための

相談会議出席のため・・・・・。


びみょーに眠いけど(本来なら火曜日は寝て風呂入って寝てまた風呂入って本読んで・・・以後繰り返し)

きのう岩盤浴にいったためか体はつらくありません。


休日出勤・・・

といってももう帰ってやる~

 

もりあがりましたね!!野球★ 

普段プロ野球なんてほとんどキョーミないんですけど(オイコラ)

今回は燃えました。職場でもみんなまわり大絶叫。

決勝戦は自宅で見てたんですけど、4点入れた時点でこりゃ勝つな・・

と余裕ぶっこいてうとうとしてたら気が付いたら追いつかれてるし!!

いや・・ああせりました。でもこの数字すごかったみたいで。

イチローも実はアツイ選手なんだとわかって親近感わきましたね。うん。


さて野球といえば、高校野球♪ はじまりますね。

プロよりむしろこっちが好きなんですけどね。

(だから杉内とか福留が出てるのはうれしかった♪)


地元はセンバツには出場しないんですけどね・・

最近弱くなっちゃってんのかなあ。ガンバレ!!

とにかく八重山にエール!!



ひさびさに「水曜の夜映画を見る会(会員2名)」で見てきました。

公開からだいぶだってて織田氏の映画は公開すぐ見てきた私にしては

かなりおそい鑑賞・・。 


織田氏、今回はエリートの顔になってましたね~。さすがです。

だんだん表情が変わっていくのもさすが。これ今までで一番苦労したっていう

意味がわかりましたよ。


テーマはとってもすばらしく、響くものでしたが・・・が。

冒頭30分くらいがどーにもまどろっこしいというか。

いえ、先の「エリート野村の心情変化」を描くために必要ではあるんですが。

映画の内容が内容だけにテンポよく、小気味よくするのもどうかとは思うんですけど

それでもちょーっとかったるかったかなあ・・・・・・・・・・・・。


スーパーの女は完璧にスーパーだけだったからあっけらかーんとしてて

テンポよかったよなあと思わずにいられなかったというか・・。

ラストの終わり方とか現実的だけどちゃんと未来を感じるものだし、

文句はないんですけどね。なんだろうなあこの感じ・・。


エリート織田氏は必見ではあります。 

久々に(いや、いつもか?)脳内刺激を受けております。漫画に。

その漫画とは「スキップ・ビート!」 おいらの・・脳内ヒートです。


どのくらいヒートしてしまってるかというと・・・・・この年でスキビのためだけに

(ちょっとまえならジャパネスクも載ってたんだが)

「花とゆめ」本誌を買ってしまうくらい・・・。

10数年前にりぼんを卒業し、その後はまんが雑誌を定期的に買うことはなかったのですが。

(いっときあった『バニラ』は結構おもしろかったけど結局いつのまにか休刊・・廃刊?)


「NANA」「のだめ」「ホタルノヒカリ」「ハチミツとクローバー」など

つづきが待ちきれなかったり、かわいい付録がついてるとたまに買ってしまっていたCOKIEとかKISSとかコーラスのように・・。

というかこの3誌はまあ立ち読みできる場合も多いのでつい立ち読みしちゃったりしてたんですけど。

「花とゆめ」の場合封されてることが多いということもあって

スキビ掲載時には買わずにはおれない状況におちいっております・・。

これというのも先月に出た12巻がすごすぎたせいです・・。

もーつづきが気になって13巻が出る5月(と踏んでいる)まで待てないじゃないよぉ・・・・。


7号にいたっては発売が土曜日。私の仕事は土曜から本格化するので

読んでおくなら金曜夜中がちょうどよいのです。それにコンビにだと夜中にもう並んでたりするからよもや・・

なんて勢いあまって夜中にいこうかと思ったくらい。でも風邪気味だったために一応思いとどまったんですが、それでもなぜか朝4時前に目がぎんぎんで目がさめて。

(よほど続きが気になったと見える・・)とうとう「体をあっためる飲み物を買う」という大義名分?のもとセブン○レブンに雨の中走る羽目に・・・ところが雑誌コーナー見ても「花ゆめ」がない・・・。

なんで!?週刊誌は「本日発売」でならんでるのに。ここまできたらこの先のサン○スまで

いってやるわよっと意気込んでとりあえず「ほっとレモン」だけ手にとってレジに並んだら・・・


レジのとなりのオニーさんが紐でとじてるのが届きたてほやほや?の「花とゆめ」じゃないですか!!!

おもわず『それ一冊ください!!!』と叫んでしまったPSYCHOLO 2×歳・・・。


しかし漫画にここまで心奪われるのって自分でもどーかとは思うんですけど

(実生活がいかに枯れてるか・・・泣)

だっておんもしろいんだものおおおおおおお。


クールな男がいつのまにやら主人公にメロメロ?で振り回されたりやきもち焼いたりなパターンに

私はどーも、弱いらしい(笑) のだめもそーだが。古くは「ときめき」とか「いるかちゃんヨロシク」とかな。

・・・いかん、トシがばれる。


自分的には11巻ラストの蓮さまの『照れ自覚顔』(かってに命名)

にぎゃふん・・・ 仲村先生描写うますぎです。

「こんなつもりじゃなかったんだけどな・・・まいったなあ・・・」ていう。

以前の自分も覚えがあったもので・・(^^;)


あー早く続きよみてえ・・ 次の発売日まで、その間出る雑誌やなんかでなんとか

飢えをしのぐしかありません・・。

ホラーは苦手だというのに・・・友人yから

「映画見に行こうよ。何みたい?え?サイレンみたいって?じゃ、行こう!」といういつものごとく強引なメールを送りつけられ、無理やり見に行った私。堤監督というのは見たいポイントupだったんですが。


もう公開されてだいぶ立つからかいちゃいますけど・・・



ラストに納得できない映画ベスト3に入りますよ・・・・・。はっきりいって。

レオの顔アップでは思わずびっくりしたけどあとはそんな恐くなかったなあ・・。

「黒い家」の大竹しのぶのほうがコワイです。


なんだかんだで今年初の映画だっとというに。

 あ、ちなみに去年ラストはぶらぴ夫妻の娯楽映画です。

本当はもっと見に行きたいし行かねばと思うんだけどなあ・・。結構

見たいけど「今日はその気分ではない」といって見逃してる気も・・。


テンピュール枕を最近購入してしまいました。

週1で必ず徹夜する自分としては、

夢にうなされたり睡眠時間のわりに疲れが残ってる場合がどーも多いような気がしてたので

思い切って。 テンピュールってあの独特の形が見た目的にイヤだったんですが

金沢のエクセルホテルでふつーのかたちのテンピュールの存在を知ってから

ほしくなり、ネットで探して購入。1万5000円⇒12000円でゲット。

しかも5年保障のニューバージョンのやつ★

いいです。まじで。


つぎなる野望はシーリーのベッド。これまた以前泊まったラディソン都ホテルの

スーパーベッドのあまりの寝ごこちのよさにひかれて、なんですけど。


・・・・・給料ひとつきぶんくらいしちゃうかなあ・・。



12月31日はわが班の出勤デー。新米の私は当然そのメンバー。


ここ2年ほど、ほぼ確実に休める年末年始を利用して、

規制の変わりに雪国を一人旅することにはまっている私。


エ?サムイ?寂しそう? ・・・・・なんとでもいってちょーだい(笑)


「あー自分はひとりなんだ・・」ということを実感するのが好きなんですよ。見知らぬ土地で。

なんか一年のリセットというか。 無になれるっつーか。

やっぱ日ごろ人の波とかたくさんの情報に飲まれそうになっているからでしょうか。


昼間は電車に揺られながらボーっと外の風景を見たり、観ながら音楽聴いたりして。

温泉にゆーっくりつかって。

夜は列車のごとごと動く音を感じながら小説を読みふける。


なんにもしない、ぜいたくな時間。貧乏旅行だけど、ぜいたく。


今回の目的地が見知らぬ土地だけではないのがいつもと違うところだけども。

終了後、ムーンライトながら91号に乗って向かった先は、岐阜。

今から19年前に住んでいた土地です。

3年間すんでただけだったのですが、

私にとっては第3の故郷みたいなもので。 


さてその岐阜はどうなっていたかというと・・・・・・


つづく


クリスマス?それ何?


・・・てな状態がここ数年つづいているアタクシ。

まあそれはそれで仕方ないので別にいいんですけどね。

本日も会社で「出前」ランチです・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

この近辺にはきっとカップルがうじゃうじゃしてるんだろうなあ・・。