今回は余り勉強に関係のない内容です。


17日に受けた最後の共テ模試について、その日の夜に口悪く書き散らかしたブログを投稿致しましたが、翌日の昼前に非公開に致しました。


もしかしたら気分を害される方がいるかも知れないと思ったからです。


いいねやコメント下さった方、ありがとうございました。



私の志望校には共通テストの配点が大きい大学が多いため、かける思いも非常に強く、最後の共テ模試を正しい環境で受験出来なかったことに怒りを禁じ得ませんでした。


本番では社会人の方が責任を持ってマニュアル通りに試験を取り行ってくださるはずですから、翌日からは気持ちを切り替えて勉強しています。




いつもは模試が終わったらその日のうちにまとめて自己採点をしていますが、今回はそのような気持ちになれず、後回しにしました。感情が憤慨→諦念→無関心と推移した結果、愚かにも未だ自己採点を行なっていません。


明日から週末にかけて徐々に進めようと思います。



手応えは、昨年度本試と比較して

地理→易

国語

評論文→同様

物語文→やや難

古文→易

漢文→やや易

英語→同様

数学→やや難

物理→難

化学→やや易

と感じましたが、自己採点していない上に個人の主観です。


地理と古文に関しては、今年の共テでこのレベルの(易しい)出題はない気がしています。古文と漢文合わせて25分かからずに解けたような……


国語の点数は緊張していなければ、大体古文で決まるので、和歌含めて強めの対策(掛詞・序詞・縁語など)で臨みたいです。



ここ数日偏った勉強をしてしまったので、明日からはまた整えていきたいと思います。


がんばろうか……