(前回の関連記事は「神秘思想家グルジェフ 」です)
気功指導の難しさを感じる時
わたしは願望実現・神秘行で結果が出る・出ないを左右する大きな原因の
1つはその人の「マインド(器)」にあると考えています。
そして、前回の記事では「マインド(器)」の説明として、ロシアの神秘思想家
グルジェフの意識の分類法を紹介しました。
グルジェフは人間の意識を
①睡眠状態
②睡眠から目覚めている状態(日常意識)
③自己想起(自己意識)
④客観意識(悟り)
に分類しています。
この内の
「②睡眠から目覚めている状態(日常意識)」
についてですが、これは人が生まれ育つ過程で〈自分自身〉だと
思うようになるものです。
一番近い言葉は「自我」でしょうか。
この意識状態では人は世界を「自分」と「自分以外」の2つに分けて考えます。
グルジェフはこの状態の人間を
彼は思考を止めることができず、想像力、感情、注意力をコントロールすることも
できない。
〈私は愛する〉〈私は愛さない〉〈私は好む〉〈私は好まない〉〈私は欲する〉
〈私は欲しない〉という主観的な世界、つまり自分で自分は好むと思っている、
自分は好まないと思っている、自分は欲すると思っている、自分は欲しないと
思っている、そういう世界に住んでいるのだ。
と描写しています。
これについては、わたしが気功指導を行っていてもどうしても思考を
止められないタイプの人がたまにいて、
わたしが
「今は○○の感覚を感じてみてください。」
と言ってもずーっと質問し続けてきたりします。
こうなると気功指導というよりは、〈気功知恵袋〉に
なってしまいます。
それで本人が満足すればいいのかもしれませんが、
気功自体のレベルは上がりません。
中には指導中にわたしが「○○をして下さい。」と話すと、
「それは○○の本に書いている事と違っています。」
といちいち返答してくるツワモノもいました。
その時は3回位までは答えたのですが、あまりしつこいので
わたしもいい加減うんざりして
「それじゃあ、その本を書いた人に教わったらいいですよ。」
と答えてしまいました。
こういうタイプの人は何も考えないことが一番の苦痛です。
気功とはつまるところ体の感覚に意識を向ける事ですから、
気功やら神秘行関連の本を読んで、あれこれ考えれば考えるほど
行が進まなくなります。
この場合は気脈を開く云々よりも、今まで長年かけて身につけた
知覚パターンを壊すことが重要となるわけです。
そこで、指導時に意識の持ち方について細かくチェックしたり、
「○○さんの場合は、現実に役立つ本(金融・IT・語学)でも読んで、
神秘行についてはあれこれ考えない方がいいですよ。」
とアドバイスします。
ただ、そうすると、
「なんで気功やスピリチュアル系の本を読んだらいけないんだ。」
「もっと早く気脈を開いてくれ。」
「なかなか効果が出ない。」
などと言ってすぐに受講を止めてしまいます。
こういう時は気功指導の難しさを感じます。
話は戻りますが、グルジェフはこの
「頭であれこれ考えてしまう自我意識」
を〈人格〉と読んでいます。
〈人格〉の特徴は〈周囲の環境に左右される〉ことです。
例えば、ここに彼女にフラれた次の日に会社が倒産して落ち込んで
ヤケ酒飲んでいる男性がいるとします。
この男性の反応は一見すると至極当然に見えるかもしれませんが、
客観的に見ると落ち込む根拠はありません。
フラれたせいで、もっといい女性が現れて付き合うことになるかも
しれませんし、会社が倒産したので自分で起業して大金持ちに
なるかもしれません。
要するにこの男性が落ち込んでヤケ酒を飲むのは、
女性にフラれる →不幸
会社が倒産する→不幸
不幸なとき→落ち込んでヤケ酒を飲むのが常識
という彼なりの現実解釈のパターンが身に付いているせいに
過ぎないわけです。
この現実解釈のパターンは、彼の両親や家族、友人や教師、
TVやネット、書物といったあらゆる外部環境からの刷り込みで
時間をかけて形成されたものです。
そして、その現実解釈のパターンに基づいて男性を行動させて
いるのが彼自身の〈人格〉なわけです。
グルジェフはこの〈人格〉について以下のように説明しています。
〈人格〉は「彼自身のものではない」
というのは外からきたものということであり、
彼の学んだもの、考えたこと、記憶や感覚の中に残っている外的な印象の
あらゆる・痕跡、学んだ言葉や動作、模倣によってつくられた感情、
これらすべては「彼自身のものではない」もの、
すなわち〈人格〉である。
こう考えると、人間はある一定のプログラム(=人格)に従って
動くようになっている機械と考えることが出来ます。
これがグルジェフが言う、
彼は機械であり、彼に関するすべてのことは起こるのだ。
と述べている意味となります。
それでは
「人間はプログラム(=人格)に従って生きるしかないのか?」
と言うと、グルジェフはそれは違うと否定しています。
なぜなら、人間にはプログラム(=人格)以外の部分があるからです。
彼はその部分を〈本質〉と呼んでいます。
小さな子供はまだ人絡をもっていない。彼は真にありのままだ。
つまり彼は〈本質〉なのだ。彼の欲求、好み、嫌悪はありのままの
彼の存在を表現している。
しかし、いわゆる〈教育〉が始まるやいなや人格が形成されはじめる。
人格は、部分的には他人による意識的な影響、すなわち〈教育〉から生じ、ま
た部分的には子供が他人を無意識的に模倣することから生じる。
まわりの人々に対する反抗や、〈彼自身の〉、すなわち〈真実の〉ものを人々から
隠そうとすることも、人格の形成においては大きな役割を演じている。
これは子供を育てた方なら誰でも経験することだと思います。
例えば、自分の子供が保育園で他の児童を叩いたり蹴ったりして
乱暴な振る舞いをしていると聞かされたとします。
その子供の〈本質〉は攻撃的な性質を備えているわけです。
しかし、親としては自分の子が他の子を傷つけることを放って
おくわけにはいかない。
激しく叱りつけたり罰を与えて子供の行動を変えようとします。
すると子供は自分の親に見放されることに恐怖を感じて、
(他の子供に乱暴なことをしなければいいんだな。)
と思い、自分本来の攻撃的な性質〈=本質〉を抑え込もうとします。
その結果、表面的にはおとなしい子供になり、他の子を傷つけなく
なるわけです。
親は子供の変化を見て満足するのでしょうが、実はそこで問題が
生じます。
〈彼本来の攻撃的な性質〉 =本質
と
〈後天的に身につけた =人格
おとなしい性質〉
の間に分離が生じるわけです。
わたしは人の波動を読むときにはその人の〈本質〉と〈人格〉の分離の
度合いを視ます。
するとこの分離の度合いが激しい人が願望実現や神秘行を行った
場合に深刻な問題が発生する傾向があることに気づきました。
※次回の記事更新日は6月1日です。