審判様々っ!! | 東京 クリニック 精神科 心療内科 デイケア リワーク カウンセリング 訪問看護

東京 クリニック 精神科 心療内科 デイケア リワーク カウンセリング 訪問看護

田舎育ちの精神科医Dr.Wooのつぶやき。。。
患者様のこころの健康を取り戻すべく日々奮闘しています。

もうすぐWBC(World Baseball Classic、ワールドベースボールクラシック)が始まりますね。

 

実は私、野球審判をしなければならなくなり、塁審のみならず、球審にも取り組んでいます。

そのせいで、球場での観戦中は、プレーよりも審判の一挙手一投足に目が釘付けになってしまいました。

サイン、ポジショニング等々、何気ない仕草がとても参考になります。

どのスポーツ審判もそうだと思いますが、審判のお仕事は大変です。

 

プロ野球審判のイラスト集を出版しておられる方がいらしゃいまして、審判ジェスチャーの質を高めようと購入しました。

『審判様々っ!!』というタイトルの小冊子ですが、審判の奥深さを堪能できます。

 

昨夏の新聞記事になりますが、高校野球審判に長年携わってこられた親子の記事が目に留まりました。

 

(2022年8月21日、朝日新聞より)

 

選手の皆様が気持ちよくプレーできるよう、十全の準備をして、私も試合に臨みたいと思います。