ぷしゅけー/プシュケ@リネM ケン03 v4 ミリア4は「プシュケ」 on Twitter: "韓国鯖は本日狂戦士 up、ギルタス鯖追加。新規鯖には「忘れられた訓練場」MAPがあるなど成長支援特典。竜闘士に上方修正。新スキル追加など。クラスチェンジは3000Dで狂戦士か竜闘士に変更可能  ...

 

2020年7月8日に韓国でアップデートされたリネージュMにおいて狂戦士という新職業が登場しています。

この職業について、スキルを調べてみましたので↓に乗っけます。

例によって間違いがあったらすいません、ご指摘頂ければと思います!

 

 

 

 

2020年11月、突如TLに現れたリネージュM開発担当。

これまでのリプライなどの情報から韓国で日本向けサービスの開発・実装を担当している方であるそうです。

(ちなみにわたしも参加した座談会に出てきた方が中の人のようです)

 

 

 

というわけで愛称は「超カッコいいハンサムで優しい開発者」さんになりました。

 

さてここからは超カッコいいハンサムで優しい開発者さん(愛称)のリプライからユーザー要望とその返答をまとめてみます。

定期更新するわけじゃなくあくまで現時点のメモです。これ見てから色々聞くといいかもしれません。

なお、青字でぷしゅけーコメント入れてます。

赤字・太字は期待できるコメントです!

★新規企画関連

・開発者レターで開発意図や今後の予定を定期的に出して欲しい

勿論です。お楽しみに

 

・血盟レベル18になったので何かお祝いがほしい

銅像はアートさんに蹴られました。記念報酬は確認します→11/5にサファイア18個配布済!

 

・日本オリジナルマップを実装して欲しい

 

 

・可愛い女の子の変身を作ってください!

→それ分かります。(納得)

 

 

・イベントにあった上級修練場を常設して

→あれは私が作りました。また検討します!

★NonPvP関連

・NonPvP鯖の実装

→蹴られました。NCJからも開発からも話しているがPC版と違い、PvP向けのコンテンツをメインにして設計されているため、NonPvPはゲームの意図を逸脱することから、承認が下りなかった。

→メインコンテンツ部分がセーフティゾーンになることはない

セーフティゾーンについて細かく検討する

→スケジュール進行中に殴られないようにするのも設計意図と違うので、他の方法を検討したい

 

・無差別PKや狩場独占で楽しめない

→ゲーム内でプレイヤー自ら行っていることについては開発が強制していることではないので鯖移動なども検討してほしい

 

・自動狩り中に自動で反撃できないのか

→対象が味方か敵か判別が難しい

★BOT・不正関連

・不正行為をなんとかしてほしい

→不正行為は運営のNCJ(超カッコいいハンサムで優しい開発者さんは開発のため)の運営方針に従う。問題があったらお問い合わせを

 

・韓国で実装済のBOTを攻撃するモンスター(精霊)実装 

実装の検討しています。ただし、韓国とのVerが違うので修正や開発が必要ですぐは難しい。

 

・システム的に不正の検知やチャット発言の自動制裁などできないのか

→自動的に止める権限がないが、バグの悪用などは防いでいます。制裁の速さは韓国より日本版のほうが早い。

 

・本家にあった地獄は実装されないのか

→ずっと検討はしています

→赤ネーム復旧不可などのペナルティは難しい

★コンテンツ改善関連

・ケレニス鯖の攻城戦実装

→ NCJとずっと話している話題の一つです。

 

・ペットを実装してほしい

韓国版企画チームに伝えます、システムアップデートが必要のため直接開発が難しいため。

 

・火エルフに新スキルを

→ヒールや色々なBuffができるエルフが攻撃まで強くなるのは他の近距離職との関係で難しい

 

・パンドラのマジックブックでゴミしかでないので確率上げて欲しい

→MD覚醒に使いましょう

 

・オリム日記帳の祝福強化スクの確率上昇を検討して欲しい

→韓国版は1回10,000アデナのところ、日本では100アデナとしているので優遇はしている。韓国も日本も確率は同じ。

→ただ1回10,000アデナに戻した上で確率上昇は検討

→ただ生産量のバランスが崩れると相場が崩れアイテムの価値が変わってしまう

→もともとの企画意図は青や赤装備を手に入れる機会を増やすこと

 

・陣営戦のフィールドを帰還不可に出来ないか

→途中でやめたい方もいるので難しい

 

・ナイトのクラスケアをお願いします

→はい!クラスケアは活発に行われています

 

・キャラを間違えて作ってしまったときのためにLv60にならなくても消したい

→韓国で実装したことがあるので検討します

 

・青DKや赤DKを通常のDKの姿のままで使いたい

→これは独断でできる内容ではないので事業部に伝えます!これは私もほしいな

 

・ペルペルとかシルバートゥインクルと言われてもわからないので説明をしてほしい

→ユーザーの中でコミュニケーションしたり議論するようにしてほしいと思う

要は実験的なことをして解き明かす楽しみってことですね

 

・結婚システムなど本家であったシステムの復活を

→韓国版はPC版と別の道を歩んでいるため、新しく変わっている。バランス調整などのため修正しているのでご了承ください。

 

・暗黒騎士はいつ?

近いうちにいい情報持ってきますね!

 

・神聖剣士はいつ?

→ずっと電話してるんですが出なかったです(´;ω;`)

ということはまだ神聖剣士は先で、同時アップデートではないかな?

 

・クラスチェンジは全部のクラスになるの?

→すべてのクラスチェンジは韓国版でも無いので難しい(暗黒騎士がどうかはノーコメント)

 

・花火実装してください

それ売ってくれよぉ!

★システム関連

・iOSでのアプリ落ちがひどい

→端末やiOSバージョンネット回線の状況によっても違うため、確認して欲しい

→バージョンによらず落ちる場合は通信環境の問題もあるかも

 

・トレード機能を実装して欲しい

→私もほしい。韓国開発者に伝えておきます。

→韓国でも話題になっているが、様々な理由で実装を止めている。詳しく話せないが韓国で実装されれば日本版でも必ずすぐ実装する

→血盟倉庫もトレードと変わらないので同じ

 

・キャラクター死亡時に会話したい

→開発当初から議論はあったが今の形に落ち着いている

 

・PT組んだときに職業表示が全員ナイトになるバグを修正して欲しい

了解!

 

・ボイス指示で動くシステムが韓国で実装予定と聞いたが

→頑張って開発中、クオリティを上げている最中

 

・血盟員の守護人数などについて増やして欲しい

技術的に問題なければ確認する
 

・血盟員ログイン時のお知らせをOFFにしたい

→友達や警戒には出てしまうので対応が難しい

 

・チャット欄を真下に出現させて、あまり大きくするとゲーム進行にじゃまになる

→チャット欄はもし変更されるのであれば韓国版から。内容は韓国に伝える

 

・韓国にあるクライアントPurpleは実装するのか?

→まだ想定外。エミュレータは今も使える

 

・自動使用のPOTをOPにしたい

→Lv88の66%からOPになるよ

 

・エフェクトが重い

→設定の表示からOn/Offしてみてほしい。エミュレータ変更なども試して欲しい。攻城戦にMDが表示されないことなど一定程度は仕様変更している

 

・PTの人数を増やして欲しい

→ゲームバランスの問題でもともと4人PTを前提に開発してきている(ので難しい)

★その他

・メンテアプデ情報が足りないのでもっと詳しく

→どのあたりが足りないのか具体的に意見ください

 

・POTのドロップが地面に落ちるがそのまま消える仕様にならないか

→スライムが食べてくれる →足りないとの要望

 

・テーベデュアルブレードだけテーベ系の武器で作れない

→理由は言えないが仕様です

 

・ダイスダガーを実装してほしい

→性能がいいので12億アデナぐらいになりそう

 

・バランスのテストしてほしい

→3年間ずっとやっている。課金額ではなくレベル・装備、変身MDやクラスごと

 

・便箋復活してほしい、アイテム床置き復活して欲しい、宿屋の鍵を復活して欲しい

→便箋は需給が逼迫、床置きは掃除が大変なので保留中、宿屋は現在営業禁止中(掃除をしてない)

 

・赤変身チャレンジで20連敗したとき好きな変身を選択できないか

→現在の天井システムでも韓国にはなく驚かれたので許可が下りないと思う

 

・試練ダンジョンのメテオ2などがもどかしい

→韓国も同じなのでメテオ3まで頑張りましょう

 

・傲慢スクのDROP率を上げて欲しい

→ここだけの話だけど韓国より高いよ

 

・赤レアください

→私は開発者の中でも一番最悪な運を持っているのです(韓国版初英雄も80Lvになってやっと手に入れた) (日本版はもっと早く獲得しようと頑張ったら天井で手に入れた)

 

・ステ振りが実質一択なので残念。いろんなステ振りで楽しめないのか?

→たしかに昔はあったけど例えばナイトは当時魔法がなかった、レベルもステ振りがあまりない50未満が多かった。PCでも今は実質一択に近い(意訳)

 

・ヴァラカスとアンタラスの体重を教えてください。

→ヴァラカス:測定拒否(体重計からずっと逃げる) アンタラス:羽使って61Kg出してダイエット成功だと言う

リネージュMで一番つまづきがちなのがアデナ稼ぎだと思います。

このゲームには二つのゲーム内通貨があります。
 
1.アデナ: モンスターを倒したりクエストをこなすと入手できる。狩場のテレポートや合成、装備の強化などに必要。また、いろんな小技を使ってダイヤに変換できる。
2: ダイヤ: 課金すると手に入るほか、ゲーム内で取引所でアイテムを売ると手に入る。「ドラゴンのダイヤモンド(通称葉っぱと言われるアインハザードの祝福が手に入る)」とは別物。10,000円で3,600ダイヤなので1Dは大体2.7円。
 
2.ダイヤは序盤は特に必要ありませんが、1.アデナは速攻で枯渇します。毎日売ってるアデナで引けるガチャなどをすると速攻で枯渇します。
 
まずアデナを入手する方法について解説していきます。
 
①アインハザードの祝福を意識しよう
このゲームにはアインハザードの祝福と呼ばれるシステムがあります。
左上にある葉っぱのようなマークですね。

この色によってアデナの取得量が変動します。
 
0だと灰色になり、アデナの獲得量は100%。この状態でも入ってこないことはありません。
1-200だと緑色でアデナの獲得量は150%。つまり、他に何も乗ってなければ0の時の1.5倍ですね。ちなみにいわゆる葉っぱ定額と呼ばれるドラゴンの宝玉を使うとこの葉っぱの色が0でも維持できます。
201以上は黄金で、アデナは200%となり、0の時の2倍となります。
 
このことからわかるように、アインハザードの祝福は獲得アデナに大きく影響します。
つまり、黄金になっているときに、アデナの出ない狩場に行ってしまうと、アデナの溜まりは劇的に遅くなってしまいます。
これを避けるため、まずは葉っぱが黄金になっている時はアデナが得られる狩場に行くことを徹底しましょう。
 
次に、葉っぱの消費が少ないのにアデナが沢山もらえるところに行った方が良いと考えられます。例えばハイネの南辺りにあるエヴァ王国のダンジョン(通称ハイネケイヴ=HC)がおすすめです。他の選択肢だと山賊の巣窟や、ギラン監獄(通称ギランケイヴ=GC)、アデンジプシーなどもアデナが稼げます。
 
これらの狩場がきついよ!という場合は、話せる島の出島や、オーク集落、アリ穴などの選択肢が考えられます。
 
また、特殊ダンジョンでは60レベルから行けるようになる夢幻の島は必ず回すべきでしょう。どうしてもという場合にはサブキャラも作ってサブキャラ分夢幻の島を回すことによって、より効率的にアデナを稼げるようになります。
 
ここまでが狩りでのアデナの稼ぎ方ですが、他にもアデナを調達する方法があります。
 
取引所でひとつ1-2D程度で販売している「ハルパスの執念」は20,000アデナでの商店での売却が可能です。
これを利用し、ダイヤをアデナに変換することができます。
無課金でもダイヤを稼ぐ方法はまた別途紹介しようと思います。例えば夢幻の島などで出た強化スクロールなどはある程度まとめて売りに出すと良いと思われます。
ある程度初期投資できる方は、パーティダンジョン(通称オリム)で集めた「オリムの日記帳の欠片」を利用して製作するオリムの日記帳で、祝福された強化スクロールを出し、青装備を取引所で買ってきて、それでB強化を行なってめでたく成功すればより高値で売れるというテクニックもあります。
 
まあ、初心者かつ無課金などの方は、アデナが出る狩場で放置して狩ると良いでしょう。
 
というわけで今回はアデナ稼ぎの話でした。