2020年7月8日に韓国でアップデートされたリネージュMにおいて狂戦士という新職業が登場しています。
この職業について、スキルを調べてみましたので↓に乗っけます。
例によって間違いがあったらすいません、ご指摘頂ければと思います!
2020年7月8日に韓国でアップデートされたリネージュMにおいて狂戦士という新職業が登場しています。
この職業について、スキルを調べてみましたので↓に乗っけます。
例によって間違いがあったらすいません、ご指摘頂ければと思います!
リネMサービスチーム@LM_JP_StaffNCSOFTのリネージュM日本サービス向け開発担当のTwitterが開設されました。よろしければフォローいただけますと幸いです。プレイヤーの皆様からのご要望等もお待ちしていますとの事なので、是非よろしくお願いいたします! https://t.co/gXuUADnemf
2020年11月04日 18:01
LMJP_DEV@LMJP_DEV初めまして! 韓国でリネージュMの開発を担当している者です! 今回、直接にあなたの話を聞くためにTwitterに来ました。 これからよろしくお願い致します。 みなさんといろいろ話したいです( ・`ω・´) https://t.co/5gr7LxC6jL
2020年11月04日 18:01
2020年11月、突如TLに現れたリネージュM開発担当。
これまでのリプライなどの情報から韓国で日本向けサービスの開発・実装を担当している方であるそうです。
(ちなみにわたしも参加した座談会に出てきた方が中の人のようです)
ぷしゅけー/プシュケ@リネM ケン03 v4 ミリア4は「プシュケ」@Semiramis_lineところで、なんて呼べばいいですか?愛称のような物が必要ですか?w @LMJP_DEV #リネージュM
2020年11月05日 13:32
LMJP_DEV@LMJP_DEV@Semiramis_line 超カッコいいハンサムで優しい開発者でどうでしょうか🤔
2020年11月05日 13:35
というわけで愛称は「超カッコいいハンサムで優しい開発者」さんになりました。
さてここからは超カッコいいハンサムで優しい開発者さん(愛称)のリプライからユーザー要望とその返答をまとめてみます。
定期更新するわけじゃなくあくまで現時点のメモです。これ見てから色々聞くといいかもしれません。
なお、青字でぷしゅけーコメント入れてます。
赤字・太字は期待できるコメントです!
・開発者レターで開発意図や今後の予定を定期的に出して欲しい
→勿論です。お楽しみに
・血盟レベル18になったので何かお祝いがほしい
銅像はアートさんに蹴られました。記念報酬は確認します→11/5にサファイア18個配布済!
・日本オリジナルマップを実装して欲しい
LMJP_DEV@LMJP_DEVMessage.1 開発確定、詳細内容の企画が始まります。 12月目標。 #リネージュm https://t.co/KTe5nq6oZ7
2020年11月05日 18:02
・可愛い女の子の変身を作ってください!
→それ分かります。(納得)
LMJP_DEV@LMJP_DEVMessage.3 日本オリジナル変身・MDの制作許可完了。 Art Teamと開発Flowについて来週から会議スタート。 2021年まで6種以上を目指す。 #リネージュm https://t.co/1R9GuBUhdy
2020年11月06日 18:01
・イベントにあった上級修練場を常設して
→あれは私が作りました。また検討します!
・NonPvP鯖の実装
→蹴られました。NCJからも開発からも話しているがPC版と違い、PvP向けのコンテンツをメインにして設計されているため、NonPvPはゲームの意図を逸脱することから、承認が下りなかった。
→メインコンテンツ部分がセーフティゾーンになることはない
→セーフティゾーンについて細かく検討する
→スケジュール進行中に殴られないようにするのも設計意図と違うので、他の方法を検討したい
・無差別PKや狩場独占で楽しめない
→ゲーム内でプレイヤー自ら行っていることについては開発が強制していることではないので鯖移動なども検討してほしい
・自動狩り中に自動で反撃できないのか
→対象が味方か敵か判別が難しい
・不正行為をなんとかしてほしい
→不正行為は運営のNCJ(超カッコいいハンサムで優しい開発者さんは開発のため)の運営方針に従う。問題があったらお問い合わせを
・韓国で実装済のBOTを攻撃するモンスター(精霊)実装
→実装の検討しています。ただし、韓国とのVerが違うので修正や開発が必要ですぐは難しい。
・システム的に不正の検知やチャット発言の自動制裁などできないのか
→自動的に止める権限がないが、バグの悪用などは防いでいます。制裁の速さは韓国より日本版のほうが早い。
・本家にあった地獄は実装されないのか
→ずっと検討はしています
→赤ネーム復旧不可などのペナルティは難しい
・ケレニス鯖の攻城戦実装
→ NCJとずっと話している話題の一つです。
・ペットを実装してほしい
→韓国版企画チームに伝えます、システムアップデートが必要のため直接開発が難しいため。
・火エルフに新スキルを
→ヒールや色々なBuffができるエルフが攻撃まで強くなるのは他の近距離職との関係で難しい
・パンドラのマジックブックでゴミしかでないので確率上げて欲しい
→MD覚醒に使いましょう
・オリム日記帳の祝福強化スクの確率上昇を検討して欲しい
→韓国版は1回10,000アデナのところ、日本では100アデナとしているので優遇はしている。韓国も日本も確率は同じ。
→ただ1回10,000アデナに戻した上で確率上昇は検討
→ただ生産量のバランスが崩れると相場が崩れアイテムの価値が変わってしまう
→もともとの企画意図は青や赤装備を手に入れる機会を増やすこと
・陣営戦のフィールドを帰還不可に出来ないか
→途中でやめたい方もいるので難しい
・ナイトのクラスケアをお願いします
→はい!クラスケアは活発に行われています
・キャラを間違えて作ってしまったときのためにLv60にならなくても消したい
→韓国で実装したことがあるので検討します
・青DKや赤DKを通常のDKの姿のままで使いたい
→これは独断でできる内容ではないので事業部に伝えます!これは私もほしいな
・ペルペルとかシルバートゥインクルと言われてもわからないので説明をしてほしい
→ユーザーの中でコミュニケーションしたり議論するようにしてほしいと思う
要は実験的なことをして解き明かす楽しみってことですね
・結婚システムなど本家であったシステムの復活を
→韓国版はPC版と別の道を歩んでいるため、新しく変わっている。バランス調整などのため修正しているのでご了承ください。
・暗黒騎士はいつ?
→近いうちにいい情報持ってきますね!
・神聖剣士はいつ?
→ずっと電話してるんですが出なかったです(´;ω;`)
ということはまだ神聖剣士は先で、同時アップデートではないかな?
・クラスチェンジは全部のクラスになるの?
→すべてのクラスチェンジは韓国版でも無いので難しい(暗黒騎士がどうかはノーコメント)
・花火実装してください
LMJP_DEV@LMJP_DEV銃士に火薬貰って花火作って見ました🥴 #リネージュM https://t.co/4N1noTaHpe https://t.co/ZxQPvBTjKC
2020年11月06日 16:33
それ売ってくれよぉ!
・iOSでのアプリ落ちがひどい
→端末やiOSバージョンネット回線の状況によっても違うため、確認して欲しい
→バージョンによらず落ちる場合は通信環境の問題もあるかも
・トレード機能を実装して欲しい
→私もほしい。韓国開発者に伝えておきます。
→韓国でも話題になっているが、様々な理由で実装を止めている。詳しく話せないが韓国で実装されれば日本版でも必ずすぐ実装する
→血盟倉庫もトレードと変わらないので同じ
・キャラクター死亡時に会話したい
→開発当初から議論はあったが今の形に落ち着いている
・PT組んだときに職業表示が全員ナイトになるバグを修正して欲しい
→了解!
・ボイス指示で動くシステムが韓国で実装予定と聞いたが
→頑張って開発中、クオリティを上げている最中
・血盟員の守護人数などについて増やして欲しい
→技術的に問題なければ確認する
・血盟員ログイン時のお知らせをOFFにしたい
→友達や警戒には出てしまうので対応が難しい
・チャット欄を真下に出現させて、あまり大きくするとゲーム進行にじゃまになる
→チャット欄はもし変更されるのであれば韓国版から。内容は韓国に伝える
・韓国にあるクライアントPurpleは実装するのか?
→まだ想定外。エミュレータは今も使える
・自動使用のPOTをOPにしたい
→Lv88の66%からOPになるよ
・エフェクトが重い
→設定の表示からOn/Offしてみてほしい。エミュレータ変更なども試して欲しい。攻城戦にMDが表示されないことなど一定程度は仕様変更している
・PTの人数を増やして欲しい
→ゲームバランスの問題でもともと4人PTを前提に開発してきている(ので難しい)
・メンテアプデ情報が足りないのでもっと詳しく
→どのあたりが足りないのか具体的に意見ください
・POTのドロップが地面に落ちるがそのまま消える仕様にならないか
→スライムが食べてくれる →足りないとの要望
・テーベデュアルブレードだけテーベ系の武器で作れない
→理由は言えないが仕様です
・ダイスダガーを実装してほしい
→性能がいいので12億アデナぐらいになりそう
・バランスのテストしてほしい
→3年間ずっとやっている。課金額ではなくレベル・装備、変身MDやクラスごと
・便箋復活してほしい、アイテム床置き復活して欲しい、宿屋の鍵を復活して欲しい
→便箋は需給が逼迫、床置きは掃除が大変なので保留中、宿屋は現在営業禁止中(掃除をしてない)
・赤変身チャレンジで20連敗したとき好きな変身を選択できないか
→現在の天井システムでも韓国にはなく驚かれたので許可が下りないと思う
・試練ダンジョンのメテオ2などがもどかしい
→韓国も同じなのでメテオ3まで頑張りましょう
・傲慢スクのDROP率を上げて欲しい
→ここだけの話だけど韓国より高いよ
・赤レアください
→私は開発者の中でも一番最悪な運を持っているのです(韓国版初英雄も80Lvになってやっと手に入れた) (日本版はもっと早く獲得しようと頑張ったら天井で手に入れた)
・ステ振りが実質一択なので残念。いろんなステ振りで楽しめないのか?
→たしかに昔はあったけど例えばナイトは当時魔法がなかった、レベルもステ振りがあまりない50未満が多かった。PCでも今は実質一択に近い(意訳)
・ヴァラカスとアンタラスの体重を教えてください。
→ヴァラカス:測定拒否(体重計からずっと逃げる) アンタラス:羽使って61Kg出してダイエット成功だと言う
リネージュMで一番つまづきがちなのがアデナ稼ぎだと思います。