瀬戸熊プロ「吉本さん昔からブログやっててサイケデリックマージャン昔見た時になんじゃこりゃと思って実際お会いした時普通の方でした(笑)」

(第20期太閤位決定戦解説より)


いかんいかん。奇妙奇天烈な人と思われたいのに普通の人やと思われとる。なんとかせねば!


というわけであの激闘から約2ヶ月。明日から新たに関西プロリーグが開幕となる。またあの舞台に戻るため10節に渡る長い戦いの始まりである。

今期からAリーグは16人編成となるため決勝への道はさらに険しくなる。山中太閤位に挑める切符はたったの3枚。1つのミスが致命的になる可能性もある。まあ兎にも角にも新たな1年のスタートは否応なく明日やってくる。

今年でAリーグ5年目となるが毎回思う言葉は大先輩の藤川プロの言葉である。



(かなり昔の写真だが仲間と共に)


「リーグ戦は積み重ねるゲーム」

(by藤川議次四段)


簡単な言葉のように思えるが意外に難しく重い言葉だと思う。麻雀には好不調が必ずつきものだと思うがどんな辛い状況でも冷静で常に最良の選択を選んで麻雀を打つことの大切さがこの言葉に込められていると思う。いい麻雀を打ち続けることが決勝への道てあることを肝に銘じて明日会場に行きたいと思います。


そしてもう1つ言いたいこと。我々はプロリーグに参加してただ麻雀を打つだけだがその舞台を用意するため運営の方々が裏方として頑張ってくださってるということを知らなければならない。




撮影by花岡章生プロ


プロリーグ運営リーダーの佐々木亮(まこと)プロです。AリーグからC3リーグまでの組み合わせや細かい規定やルール、実施要項などの作成etc裏の仕事をしてくださってます。「お前全部やれ」って言われても絶対できません。このような運営の方がいてくれるからこそプロリーグで真剣勝負できるのです。本当にいつもありがとうございます。運営の方、そして対戦相手の方に感謝して今年も1年走り抜けたいと思います!




届け!このサイケデリックリーチ君に!


では失礼します。





ムムムこのままでは瀬戸熊さんのおっしゃる普通の人で終わってしまうではないか!どうしよう



ワー勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい明日いい配牌ばっかーこーーーーーいヌオーーーーー


こんなことシャウトしてたら明日負けそう…