ついにその時は来た!我々のリーグ戦太閤位プロリーグの頂点を決める戦い、太閤位決定戦が1月29日に夏目坂スタジオで行われます!
去年選手紹介と関西本部連盟員の予想を稲岡プロのブログでさせて頂いてましたが今年は稲岡プロか悲願の決定戦進出を果たしたので今回はサイケデリックツモ♪でさせて頂くこととなりました。
多くの皆様にこの戦いを見守って頂けるように頑張りますのでよろしくお願い致します。
今回坂本プロがインタビュー、予想の原稿全て担当してくださいました。この場を借りて御礼申し上げます。

各選手に尋ねた質問です。

①血液型 星座
②雀風
③麻雀プロとしての目標
④決定戦に向けて一言

インタビューに加えて私と坂本プロのメッセージを添えさせて頂きたいと思います。

現太閤位
花岡章生プロ
六段
16期生
第11、15、16、17期太閤位
第30期プロアマリーグ優勝
太閤位決定戦進出回数13回目


①o型 水瓶座
②守備よりのバランス型
③まずはG1タイトルを!
④四連覇って中々狙う
機会もないので、厳しく
なるとは思うが優勝目指して
闘います!


言わずと知れた関西連盟最強の花岡太閤位です。関西のタイトル戦ほとんど上位に食い込み、今回も太閤位4連覇という前人未到の偉業に挑もうとされています。過去3回の夏目坂の戦いを制しておりその強さは連盟チャンネルでも見ることができます。今回も勝利の女神が花岡プロに微笑むのか!楽しみで仕方がないです!


自分の中で理想の麻雀プロです。
太閤位決定戦で対局させていただいたのは宝物ですね。
麻雀は運の要素が強いと言われますが、麻雀強い人が勝つ!をまだまだ見せてほしいです。



第1位通過
城裕介プロ
二段
29期生
獲得タイトルなし


①B型  射手座
②スピード重視型
③太閤位や数々のタイトルをとり、地方の麻雀界を活性化させたい
④夢の舞台で麻雀打てることに感謝してしっかり自分の麻雀を打ちきりたい。そして勝ち抜きたいです。勝ちきって関西を背負えるようなプロになりたいです。
皆様応援よろしくお願いいたします。


今期Aリーグに初昇級されて無類の強さを発揮されダントツで1位通過を遂げた城プロ。ゲキAツの実況もこなすなどの活躍もあり夢の舞台へコマを進められました。リーグ戦何度も対戦しましたが全く歯が立ちませんでした。初の夏目坂に勢いのある若手プロが登場します!要注目!


Aリーグ昇級して一年目でぶっちぎりの一位通過は、ほんまに凄かったです。
太閤位について語っていた熱い思いは本物でした!
このままの勢いで、てっぺんまで駆け抜けるのもみてみたいです。



第2位通過
稲岡ミカプロ
三段
29期生

獲得タイトル
第29期関西プロアマリーグ優勝

女流桜花Aリーガー



①O型 獅子座
②バランス型 
③この人と打ちたいと思ってもらえるようなプロを目指しています。
④はじめての夢の舞台。
このチャンスを逃すことなく、今できる精一杯の麻雀を打ち切って太閤位になりたいです。
強い気持ちを持って最後まで戦います!


ほぼ全ての関西本部の行事をこなし女流桜花の最高峰Aリーグの戦いのため東京に通う関西本部の顔と言っても過言ではない大活躍の稲岡プロ。決定戦進出が決定したときは想いを抑えきれず涙する場面がみられプロ活動に対する熱意をひしひしと感じました。私は最高のプロだと思っています。悔いのないように万全の体調で臨んでほしいと思います。

 

麻雀を愛し、麻雀プロでいることに全力を尽くしてる方ですね。
あまりの情熱でたまに脱線しますが、その情熱が初の女性太閤位誕生に届くように祈ってます。


第3位通過

佐々木 亮プロ
(ササキ マコト)
六段
15期生
第35期十段位戦2位
第8期船場リーグ優勝
第3,5ゲキAツ優勝

(この写真は八九段戦勝ち上がって花岡太閤位と飲んでる時の写真です)


B型 牡羊座
イタズラ好きのエスパー型
G1制覇
勝利の美酒が呑める様に楽しく闘います


いつも、プロリーグの運営でお世話になっている佐々木プロ。みんなからアニキと慕われ、後輩思いの大先輩です。十段戦準優勝という実績をひっさげ今回太閤位決定戦に進出を果たしました。意外にも初出場で花岡太閤位も「やっと決勝で戦えますね」と喜びのコメントを出しておられました。リーグ戦では手も足も出ませんでした。安定の勢いと18年の想いでどんな麻雀を夏目坂で見せて頂けるのか。画面に釘づけになること必至!

常日頃色々アドバイスいただいたり、飲みに付き合っていただいてます。
面倒見の良い先輩で、関西のみんなから兄貴と慕われています。
麻雀に関しては、風貌からは思えない繊細な麻雀を打たれます。
18年間夢に見られた太閤位決定戦の舞台、花岡さんとの対局、楽しんでほしいです。


以上になります。花岡太閤位以外は3人とも初の決定戦進出。花岡は佐々木とほぼ同期で当時一緒に車で関西プロリーグに参加していた程の仲。その2人が初の決勝の舞台で戦う。そこに若手の稲岡と城が全力で挑む。どんな麻雀が展開されるか非常に楽しみですね。私もワクワクしながら見たいと思います。次回は関西本部連盟員による優勝予想を公開させて頂きます。こちらの閲覧もよろしくお願いします。

では失礼します!