後編はA以外の関西本部の精鋭たちの太閤位決定戦予想です。

上村プロ(関西副本部長)


本命 花岡さん
対抗 佐々木さん

実力的に今回は2人が抜けてると思う。
稲岡さんも爆発力あるけど、相当突き放さないと終盤技量差で2人に詰められて苦しいかなー。

原田プロ(関西副本部長)


先行するのは、城もしくは稲岡であろう。このどちらかが突っ走ると手に負えない。

案外すんなりと行きそうかも。

だが、そう易々とはいかさないのが花岡か、佐々木か。経験豊富な花岡が入り込んで、アガリを引き寄せる。佐々木とて十段戦での勝ち上がりの経験が、この戦いをプラスに導いてくるだろう。

やはり、引きの強い者がここを制すると考えれば、花岡になろう。

間違えもほとんどなく大局観もある。ツモアガリが多いのも後押しする。

花岡を本命◎としたら、対抗は佐々木か、勢いがある城か稲岡か。

展開が変われば違ってくるが、隙間をついてきそうな佐々木にO印。


貫上プロ(第5期関西覇皇)



本命  花岡さん

対抗  佐々木さん

去年の勝ち方を見る限り負ける姿が想像出来ない。
どこまで連覇出来るかやってもらいたいです。

唯一花岡さんに対抗出来るなら佐々木さんかなぁと思い対抗にしました。
古い付き合いなので手の内も分かると思うのでやってもらいたいです。

吉田圭吾プロ(第7期WRCリーグベスト16)


お疲れ様です!

C1のぼくが予想するのは差し出がましいですが、本命は花岡さん。押し引きのバランス、読み、メンタルが優れていて、太閤位決定戦の経験も豊富なので選ばせて頂きました。対抗は全員可能性があるので選べなかったです。

こんな感じでよろしいですか?🥺文章が下手で申し訳ありません🙇‍♂️

根越プロ(ゲキAツ優勝)



今回の太閤位は大まかに、城・稲岡のこれからの連盟を担う者と、花岡・佐々木の太閤位を今まで担ってきた者との闘いと勝手に位置付けています。

花岡は現在3連覇と申し分ない強さを見せつけていますが、頂点に居続けると言うのは孤独で大変なものだと思います。

そろそろ肩の荷を下ろしていいんじゃないですかと言う大胆不敵な世代交代劇を期待する意味と、ここまでの勢い、4半荘と言うショートスパンの戦いが城の雀風的に向いているのではと言う意味で、城を本命にします。

そうするとストーリー的には対抗は2人のレジェンドから選びたいですが、この2人はどちらも百戦錬磨で選びきれませんが、強いて言うなら、ショートスパンという事を鑑みた場合、花岡を対抗とします。

もちろんそこに佐々木が指を加えて見ているとは思えないので、この三者の戦いに稲岡がどれだけ立ち向かえるか。

稲岡に手が入ってかき回す展開が見てみたい気がします。

樫林プロ(第1期女流桜花第4位)


本命:花岡
対抗:佐々木

去年の最後のツモが鮮明に残っている。
たった四半荘の超短期戦ではあるが、驚異の四連覇を期待したい。
佐々木プロ十段位戦での戦い。以前と変わらず安定感はあるが、安定した中に勝ちへの執着心が佐々木プロに芽生えたのを感じた。リーグトップ通過の城プロ、女流桜花難しい位置からの残留を決めた稲岡プロと、勢いのある2人ではあるが、
麻雀プロとしては歴の若い2人に対して、まだまだ世代交代はさせないと熱く戦って欲しい。

音羽プロ(2018西日本最強戦ガール)


本命 花岡
どこまで連覇するのか期待を込めて。この中では一番決定戦経験があり、どんな場面でも安定してそう。

悩みましたが、初決定戦3人の中でも対抗は稲岡とします。女性初の太閤位、一番気持ちが入っていそうで周りの応援もパワーに変えて戦い抜きそう。


以上になります。3回に渡って第18期太閤位決定戦について記事を掲載させていただきました。必ず面白い対局となると思いますので是非ともご視聴頂けると嬉しいです。第18期太閤位決定戦は1月29日(水)14時開始になります。最後まで読んで頂きましてありがとうございました!