前回太閤位決定戦進出者のインタビューを皆様に見て頂きました。少しでも選手について興味を持って頂けたらと思います。そして今回は関西本部連盟員の予想を公開します。主にAリーガーを中心に紹介したいと思います。皆様の参考、また応援している選手についてさらに知っていただけたら幸いです。

それでは参ります!前編は今年Aの舞台で戦った仲間たちの予想です!

坂本プロ(18期太閤位プロリーグAリーグ4位)


本命 花岡
対抗 佐々木

攻守共に安定している花岡が本命です。対戦してみるとわかるレベルの高さは、あまり対戦経験のない稲岡と城には恐怖に感じると思います。
そこで対戦経験のある佐々木を対抗にしました。
元々丁寧な打ち手なのですが、十段戦準優勝から更に丁寧になられて、隙のなさを感じます。
花岡に対するプレッシャーもあまり感じずに本領発揮してくれそうです。

高谷プロ(18期太閤位プロリーグAリーグ5位)


本命◎ 城
対抗○ 稲岡

いろいろやってくる印象の城がキーマンになりそうで今節最後まで安定して首位を守り続けたのは凄いの一言
この勢いのまま決定戦を戦いきることができれば城にかなり期待が持てそうな気がします

稲岡についても最終戦の腹をくくった戦い方は決定戦の頭取りにおいてかなり期待がもてそうであり城が花岡と佐々木を翻弄した場合唯一その牙城を脅かしそう

ただ花岡や佐々木が先行した場合は城、稲岡はかなり厳しい戦いになりそうである

辻本プロ(18期太閤位リーグAリーグ第6位)


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

本命 佐々木
対抗 花岡

理由はそろそろ佐々木さんに太閤位になってもらわなければならないからです。

対抗はやっぱり強い花岡さんです。

城さんは安定感バツグンの今季だったのでチャンスはあると思います。

稲岡さんは精神的に一番良い状態なら最も太閤位に近いと思います。

誰が勝っても楽しめるので皆さん応援しています。

藤川プロ(18期太閤位リーグAリーグ第8位)
    (第1期、2期関西覇皇)


今回は3人が初出場とゆーことで
予想が難しいのですが
太閤位本人も展開予想が難しく厳しい闘いになるのではないかと思います。

まずは城さん
Aリーグ昇級すぐの大爆発
少しだけ見直しましたね
思ったより丁寧に打つし前触れなく放たれる大物手には参りました。
何年も前から太閤位になる熱い想いも聞いていましたし
かなり期待が持てると思います。悔しくて泣く奴って強くなりますよね。
こりゃ流石の花岡さんでも厳しいかも…

次に稲岡さん
打ち方自体は一本調子ですが突き通せれば強いです。
自分に出来ること出来ないことをしっかり理解している為に
とにかくブレない!
ハマったら止められない危険な女性ですね。
憧れた決定戦に出場という事で唯一の弱点である遠慮さえ出なければ…
一番放送対局に出ているので分析される側としてはハンデはありますが
そもそも武器は多く持ち合わせてる方では無いので突き破りそうな期待感が大いにあります。
短期戦に滅法強いので花岡さんとしても離されたら追い付けるかどうか…
大連覇もここで終わりそうな予感がします。
個人的には勝ってもらいたい人ですね。

そして佐々木さん
兄貴です。
強いです。
条件戦の勝ち方をよく理解してます。
私も最終節にリスクを取って何とかしようと挑みましたが
鉄壁からのボッコボコに殴られました。
生半可な戦略、仕掛けなんぞ意味を成さない看破力
こんなもん勝てるかよ!と心を折られましたよ。
花岡さんとの約束を叶え
決勝に降り立ったので士気も充分!ちょっと隙が見当たらないですね。
今までで一番花岡さんをビビらずのは間違いないと思います!

とまあ長々と語りましたが
要約すると

城         ×
稲岡     ▲
佐々木 ○
花岡     ◎

わかりやすく
三号生に例えると

男爵ディーノ(鎮守直廊三人衆)
卍丸(死天王)
影慶(死天王)
大豪院邪鬼(筆頭)

ですかね。

いや
そりゃそうでしょう
現太閤位の実力は
骨身に染みて分かっています
そして尚且つ昨年の決定戦の勝ち方…
短期戦でも自力で合わせてくる大局感と能力
倒し方が分からない…(*_*)バケモンヤデー
誰が勝っても初優勝!
そんな甘美な夢と淡い期待を無慈悲にも破壊!!!
そんな花岡さんを
私は見たい。


米川プロ(18期太閤位リーグAリーグ第9位)


第一期Aリーグから、長年の悲願に手が届きそうな佐々木さんを応援します。
  リーグ戦負けた身で本命対抗言うのは忍び無いので、印は付けません。

吉本(18期太閤位リーグAリーグ第10位)


本命◎佐々木

意外にも決定戦初進出。太閤位リーグ創設時からAで戦っているので18年目で初進出となる。18年の想いの全てをぶつけてくると思う。また十段戦準優勝、ゲキAツでも優勝を経験しておりノリに乗ってる佐々木を本命としたい。

対抗◯花岡

実力では関西随一。この日の為に万全の体調で挑んでくるでしょう。過去も含めリーグ戦全く対戦していない城と稲岡相手でどう戦うか。佐々木の想いとその点踏まえ対抗としたい。


以上Aリーグの方々の予想を公開させて頂きました。次回はAリーグ以外の関西本部連盟員の方の予想を公開したいと思います。

では失礼します!