明日はフランス政府の年金改革案に抗議する1回目のストライキが全国であるという。



全国各地で200以上のデモも開かれる予定。






これ明日のデモマップ。すごくないですか爆笑 これは長期化しそうだなあ。





以前、フランスにまでBlack Lives Matter、略してBLM運動が飛び火、パリに遊びに来ていた元彼が抗議デモに参加すると言った時に、あの運動はなんか臭うよ、と忠告したんだけど、どうしても行くと言うので…


鬼退治に行く桃太郎にきびだんごを持たせたおばあさんの心境で、催涙弾攻撃があった場合に備えてペットボトルに入った水を持たせて送り出した。




数時間後、思った通り、真っ赤な目をして帰ってきた。デモ終盤、平和的行進をする彼らに向けて突然催涙ガス攻撃が始まって、ペットボトルの水が役立ったとのこと。




私もロックダウン以前に一度、ロックダウン後にも一度、たまたま催涙ガス使用現場を通りかかって巻き添え食らってるんだけど、あれはれっきとした化学兵器だよむかつき






1度目は、夜遊びを終えて夜行バスに乗って帰ろうと大通りを歩いていたら、突然こちらに向かって一斉に波のように押し寄せてくる群衆に飲み込まれた無気力爆笑




一緒に全力で走らないとドミノ倒しだ。鼻と口を押さえながら、死に物狂いで逃げた。驚き 世界中あちこち旅したけど、あんなに身の危険を感じたのはあれが初めてかもしれない。爆笑




2度目は、たまたま近くで「健康パス」の導入に反対するデモ隊に対して攻撃があったようで、メトロ駅から地上に出た瞬間に爆発音がしたのとともに目に激痛が走った。




浦島太郎もびっくり、あたり一面煙に包まれて真っ白な中、なんとか逃げ出したけど、涙が止まらず、喉も暫く元に戻らなかった。




ちょうど子どもたちが駅前の広場で遊んでる時間帯だったので、お母さんに抱えられて泣きじゃくる子どもたちを見かけて心が痛かった。




フランス内務省(お巡りさんは内務省の管轄ね)は20203月に史上最高額、300万€分以上の催涙ガスを発注。(+ドローンは400万€分)





監視や抑圧にめちゃくちゃ予算投じてるよね…デモが激化しませんように…Peaceびっくりマーク







🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐






オーガニック、ナチュラル、エシック&100%完全手作業、星や大地の恵みを練り込んだ、こだわりのヒーリング石けんやシャンプーなど作ってます🌈✨海外発送もできます。お氣軽にメッセージください📩




https://instagram.com/cosmicgroove.soap?igshid=YmMyMTA2M2Y=