はるのHAPPY DIARY~from所沢 -25ページ目

はるのHAPPY DIARY~from所沢

お仕事のこと、お家でのこと、普段思っていること、感じたこと、綴っていきます♪よろしくお願いします^^

何かの判断を下す時。


そこに関して、何かしらの見解や情報を持っていると、持っている分だけ選択肢があります。



それには私も相違はないし、自分なりの考えを捕らえたい時は、いろんな本を読んだり、いろんな人の意見に触れたりします。




でも。


その分野に対して情報や知識を持っているかどうかと、


自分の軸を持って判断したり、自分なりの考えを持っているかどうかというのは、


似て非なるものだと、思います。



というのは。


確かに、特定の分野で勉強をし、情報を得た上で、自分なりの見解や判断力を持つことはできるでしょう。



でも。


それは、先に自分軸があれば、


たとえ1冊の本を読んだだけでも、


たった1人の人のお話を聞いただけでも、


数分のテレビ番組を見ただけでも、


「私は、こう思う」という見解があるもんなんですよね。




つまり。


先に「私はこう感じる」「こう思う」という視点があれば、


情報が多かろうが、少なかろうが、集めようが、あえて集めないでいようが、


自分なりの考えというものは、あるんですよ。




というか。



勉強してから自分軸を確立するよりも、


自分軸を確立してから、


いろいろと興味を持って勉強する方が、


早道だし、


無駄がないし、


無理がない。






自分軸を確立するということは、


ようは、「自分は何をしたい」と思っているか感じ取れることであり、


「自分は何を感じている」のかを体感できることです。



それって。


先日記事にしたこちら の方法なんかで、事足ります。




一生懸命努力することは悪いことではないし、


一生懸命考えることも悪いことではない。



でも。



一つのことにとられると、そこにしか答えが見つからない気がしませんか。


そんなことはないんです。


もし。


もし、たった一つの方法にとらわれてしまったら、


まずは、


「他にも方法はないかな?」と考えてみてください。



おそらくは、あるはずだから。


先日、録画していたMステを見ていた時のこと。



披露宴で披露された、DAIGOが北川景子へ歌った曲を歌う前に、


歌詞にある「交換日記」について話していたのだけど。




忙しい中、彼女から提案されたのをきっかけに、家族構成の紹介から始めてやりとりをしていたことや、交換日記の魅力について語っていました。



私は交換日記はカップル間でしたことはないけども、遠恋時代によく手紙を書いていました^^


レターセットを持ち歩き、暇さえあれば毎日のように綴り、かつ、毎日のように10枚以上書いた手紙を毎日のように送っていたのですが、メールにはない魅力というものが、書いたものにはあります。


行間からあふれる想いだとか、話してる時には見えない一面だとか。


ハッキリ言って、カップルはみんな手紙のやりとりは経験した方が良いよっ!!


と、言いたくなるくらい、すっごく良い。



でも。


この話をすると、たいていの人は、


「え~っ、私も、手紙もらってみたいっ!!」とか、言うのだよね。




私は、「手紙をもらう」良さじゃなくって、「手紙をおくる」良さをあふれる想いと共に、伝えているのにっ!!




DAIGOさんも、交換日記の良さをうったえていて、


「ホントにその通りだよっ!!」と激しくうなづきました。




さて。


肝心の歌ですが、やっぱり良かったと思います。




思うのだけど、


「やっぱり、これって、北川景子さんのためだけに作られた曲なんだなぁ。。。」


と、しみじみと。




この曲、結婚式で歌われるとして、


絶対に、新郎が新婦に歌わないとなんだか変な曲だから、


友達に歌ってもらう、、、、なんてのはないよなぁ。。。と、思いました(笑)




と言って、音楽が流れるのも、、、どうなんだろうか。



テレビで歌ってたのは、とってもカッコよくて良かったですが(笑)

先日の歓迎会でのこと。


隣の席に座った20代女子のスマホの使いこなしっぷりに溜息。




なんていうか、ポケベルを使いこなしていた世代、携帯メールを使いこなしていた世代が私にとって一番近いけど、今の20代がスマホにとっての「正にその世代」なのだなぁ。。。と、感心しました。



しかも、アプリの量だとか、配置だとか、使いやすさを元に、

彼女なりのこだわりを切々と。。。



こんなに熱く語ってる姿は、初めて見たなぁ(笑)




いまどき女子のスマホ活用術。


聞いてみる価値ありですね^^




ハッキリと、面白かったです♪

最近の私の関心事。


いかにして、身体を温めるか。


特別冷え性だと感じないし、生理通もない。


だけども。


一年で、「温める」に真剣に向き合うには、一番適した季節は「夏」かと思うので、改めて興味津々。


お風呂の温度を変えてみたり、日常のことから、一つ一つ取り入れなおしています。




なぜ、夏が、一年の中で考えるのに一番適しているのか。



こんな毎日毎日暑いのに、「温める」なんてっ!!って思いますか?





でも。


過去を振り返ると、同じことをしても、一番効果が実感できたのが、「夏」なのですよね。


一ヶ月毎日お風呂に浸かる。



これを、毎日続けるだけでも、昼間に冷えた身体がスッキリするという効果はもちろんのこと、


その冬に「いかに効果があったのか」を実感するかと思います。



だから、勝負するなら、絶対に夏です。




冬は、「冷え対策」本番って感じがするかもしれませんが、


どっちかっていうと、現状維持をキープするのに適した季節だと思われます。



気合入れるのは、今っ!!ですよp(^-^)q




一緒に取り入れて、がんばりましょ♪

新しい知識、新しいアイディアを得たら、一番に伝えたり、試してみるのは誰ですか?



私は間違いなく、一番に影響を与えているのが彼で、


一番に伝えているのが母です。





彼が一番に影響を受ける理由は、やっぱり一緒に住んでいる人が接することが多いから。


なんせ、私は「思いついたら試してみる」性分なので、どうしたって影響を与える。


その分、ダメだしも多いですが。



そこは、母の「嫌がる食べ物は出さない」方針のままに、ダメだしをされたものはすぐに却下します。


その分、懲りずに次から次へと試してみるわけですが、それも楽しみなんですよね。


(母も、外で食べては「新作」を出す人なので、懲りないあたりが、ホンとそのままです。。。笑)




そして。


一番に伝えるのは、やっぱり母ですね。


何はともかく聞いてくれるし、面白い話は聞きたい人。


母に効くことは、私にも効き、私にも効くことは妹にも効くという感じで、家族の中で情報が循環します。




健康に関する知識。


それを得たら、やっぱり一番に伝えたいのは、子供がいたら、子供かと思いますが、そこはほら、きっと何も言わずに、自然に取り入れやすいだろう方法を模索しながら、伝えていくかと思います。


だけど。


言葉として伝えるとしたら、やっぱり、母と妹。


特に、母なんですよね。


理由は、妹は今とっても忙しいというのもありますが、母から妹へ伝わる情報というのもとても多い。


そして、妹には、女の子二人がいるわけで。


母から娘への情報量、影響力ってとんでもないなぁ。。。と最近思っていて、私が知ったこと、得た知識は母や妹を通じて、姪っ子たちにも伝わっていって欲しいなぁと思います^^


祖母の知識や考えが、母を通じて、私たち姉妹に、そして、姪っ子たちに伝わっているように。

最近は、帰宅後、走ったり、ゆったりお風呂タイムを満喫して、夜もとっても忙しい。



というのを理由に、約10日ぶりに母に電話。


「えへへ、、、そろそろ電話しようかと思い、いたしました」と言い、



「そろそろ、かかってくるかと思っていたわ」と、どことなくご機嫌は母。



毎回、妹家族、友達、父周辺の話を聞くのだけど、姪っ子ネタは子供ながらの発想満載の話が、妹は相変わらずパワフル満載の話が、父の話はそこそこに、友達のビックリ話など、盛りだくさんっ!!


よくもまぁ、、、毎度あるもんだなぁ。。。と思うのだけど、友達ネタは愚痴というよりは、むしろ笑い話。


(パッチワークを趣味としているので)生地屋さんをまわろうという話になって、お友達がネットでお店を調べてくれて出かけたら、4軒中、4軒とも定休日でお休みだったという奇跡のお話。


(えっと、、、基本的に、どこかに出かける時は、営業時間と定休日は調べますよね?)


幼稚園くらいに住んでた家のご近所さんなので、どんな方なのかは子供目線から存知あげていて、悪い方ではないけども、とっても個性的な方なんですよね(笑)



そんな中、数ヶ月前に、母に即効で送り、前回電話した際に、何ページに何が書かれているかまでしっかり把握するほど読み込んでいたので、その続報を聞きたかったのですよ( ´艸`)


(送ったのは、この本→ 藤田先生の本です)


食習慣や生活習慣の本って、好みがあるし、生活に取り入れるにも相性ってのがあるかと思うのですが、これは間違いなく母に向いてるはずと思ったのですよ。


結果的に、私が思っていた以上に母に向いていたみたいで、のめりこむように読み込み、実に楽しそうに生活に取り入れていました。


たまねぎ酢だけじゃなくって、昆布酢の上手な生活への取り入れ方なども。


どうも、母の話だと、昆布酢、そうとうに良さそうです(笑)




そして。


今回は、母が「はるが『これ、お母さんにきっと良いよ』と言って、渡してくれた本」は必ず良くって、母にたくさんの影響を与えてくれるという言葉を聞きました(〃∇〃)


20年前に渡した本は、現皇后と交流のあった神谷美恵子さんの本です。

きっと、私は母ほどまだ真剣に読んだことはありませんが、読みたくなりましたので、図書館で借りてきました。


ホントに素敵な本なのですが、館内には並んでいなくって、奥にしまわれているようです。


いつもは予約した本だけで読むのが手一杯が常時の私ですが、今回は予約しすぎで逆に借りる本が少なくなっているため好都合でした( ´艸`)


読みたい本がいっぱいで、困りました♪

最近、近場で外食をすることが多い私たち。


行き先は、ほぼ所沢周辺です。




先日、カプリチョーザが、平日ランチブッフェのみだったのを、土日祝日もランチブッフェを始めるということで、所沢にあるカプリチョーザに行ってきました^^


ちなみに、会員登録時にメールも登録していたので、定期的にメールが届きます。




「ほぉ、、、」と思い、「土日も始めたらしいよ?」と彼を誘ってみると、思いのほか、なかなか良かったです。


内容は、パスタやドリア・グラタンを1品選び、ピザとサラダと飲み物がブッフェです。



雰囲気は特に何も言うことはなく、お値段の割りに良いんじゃないかな?と思います。

(お値段は、確か1150円~だったかな?間違ってたら、ごめんなさい)



5月に2回行ったのですが、1回目は情報がそんなに知られていなかったのか、ちょっとかわいそうになるくらいお客さんが入っていなかったですが(その分、居心地は良かったんだけど。。。(*´σー`))2回目に行った時は、割と多めの席がほぼ埋まってました。


雰囲気的に、女性同士、カップル、ご家族にもウケが良さそうですからね。




2回目に行った時、ブッフェコーナーにピザが追加されるたびに取りにいくちびっ子がいて、先に私が並んで取っていると、「なんだかせかされてるみたい?」と不思議に思いながらも、ササッと自分たちの分を取って、席へ戻る。


「どうしてだったんだろう?」と考えてみると、なんのことはない、私が取り分けている、まさに横から、ちびっこが取り分けていたから、せかされているように感じただけでした(笑)


怒ったわけではなくって、その前のめりっぷりがおかしくて( ´艸`)



私も、思考と行動がそのままという子供だったので(良くも悪くも)、こういう子供は嫌いではないのです。

基本的には少女漫画派の私ですが。


彼の薦めで、たまには少年漫画も読みます^^



今まで薦められて大好きになったのが、メジャーとか、ギャラリーフェイクとか。


メジャーは今、次世代が主人公となり、サンデーで掲載されています。


最近また先のシリーズに出てた野球選手の二世が登場して、今後の展開にドキドキ。



そんな中、NARUTOも新シリーズが始まりましたね^^


掲載は月に1回で、原作は前作者が、絵は他の方が描かれているようですが、絵がとても似ていて、前作とはまた違ったお話になるみたいです。


今後が楽しみだぁ♪




NARUTOは彼に薦められて読んだわけではなくって、私がたまたまテレビで放送されていたアニメを見て、「メチャクチャ私好み」だと感じたので、読んだんですよ。


読んでみて、メチャクチャ好みだったので、自宅に置くスペースがあれば、ホント購入したいところですけども。


さすがに、ちょっと無理。


今も、本があふれているのに。。。

先日、歯医者へ定期健診に行ってきました^^


2ヵ月毎なので、比較的多い気もしますが。




主に、自分では磨ききれない歯石(しせき)取りを目的に、


ついでに虫歯チェックをしてもらうために、行っています。


場所は、地元の上新井歯科さんで、靴の履き替えもなくそのまま入れることと、


土曜日も予約が取りやすいなどの理由で通っています。




今回は、ホントは3月に予約をしていたのに、すっかり忘れていて、おまけに定期健診なので特に慌てる理由もなく、4月に今更のように、


「すみません。うっかり行き忘れていて、、、改めて予約をしたいのですが。。。」と言って、出かけたのが5月のこと。



間が開いた割には、歯石が溜まっていないということで褒めていただき、気分が良かったのですが。


「この歯を見て、何か気づくことはありませんか?」と言われ


「、、、わかりません」と答えたところ



「この白くなっている部分が、虫歯の初期の段階なんですよ」


なので、様子を見ながら、対処していきましょう!!



ということで、「お砂糖の入っている飲み物は控えてください」ということと


「こういうのがお薦めですよ」と、つけてくださったのが、ジーシーMIペースト。


見た感じ歯磨きのチューブに似てます(→ こちらです)



なかなか良い感じだったので、ひとまず1本は買おうと決めたのですが。


「他にも対処法はないのかな?」と思い調べてみると、


食品グレードの重曹をコップに入れたお水に小さじ1入れて、うがいするのも良いみたいです。



こちらのペースト、どうもつけてからしばらく飲み食いできないみたいなので、会社では重曹入りお水でうがいをしようかと思います。


そうそう、調べたついでに知ったのですが、重曹ペーストで歯磨きをされている方がいらっしゃいますが、重曹には研磨力があるため、歯が不用意に削られるという意見もあるようです。


って、私も重曹で磨いたことがあるのですが(笑)、確かに控えた方が良い気はしますね。

ここ最近、毎朝のように思うこと。




私は基本、天気予報を見ず、家を飛び出す人なので、


玄関でドアを開けて、


「今日は雨が降りそうだなぁ。。。」と思えば、傘を持ち、


「今日は大丈夫でしょっ!!」と思えば、そのまま出かけます。





その日の服装にしても、同じで、


ドアを開けてみて、


「今日は、暖かいな」と思えば、そのままに、


「今日は、まだ寒いな」と思えば、上着を取りに戻り、出かけます。





毎朝そんな感じで出かけるのですが、


最近、どうも電車の中で「寒い」と感じるんですよね。




「今日は、チョイスを失敗したかな?」なんて思うのですが、


電車を降りて、会社まで歩いていくんですが、、、


ちっとも寒くない。



ようは、電車の冷房が効きすぎているのかな。。。と。



お願いですから、冷房の温度をもう少しだけ上げて欲しいものです。





このままでは、毎朝上着を持参する羽目になってしまいます、、、(w_-;