はるのHAPPY DIARY~from所沢 -24ページ目

はるのHAPPY DIARY~from所沢

お仕事のこと、お家でのこと、普段思っていること、感じたこと、綴っていきます♪よろしくお願いします^^

お仕事をしている時は、フォローしたり、フォローしてもらったり。

至らない点もあるので、フォローしてもらった時は、本当にお互い様です。


最近は意識されている方も多いかと思いますが、

何かしてもらった時、

「これは、してる?」と聞かれた時、

書類を渡された時、

ひとまずは、「ありがとう」を言うようにしています^^



特に。

「これは、してる?」と聞かれた時。


実際はしていることが多いですが、時には見落としていることもありえます。

だから。

「してます」という言葉と共に

「言ってくださって、ありがとうございます」

「気にかけていただいて、ありがとうございます」

と、一言添えるようにしています^^



「ありがとう」を言われて嫌な人はおりません。

また。

「余計なことかな?」と思いながらも、

「できてるかどうか」を確認して

「できてます」と答えるだけではさみしい。


だから。

こんな時こそ、その方の気持ちに対して

「ありがとう」をちゃんと伝えたいなと、

思っています。


そして。

普段から、こんな時に「ありがとう」と添えていると、

相手の方も、次の時も気軽に声をかけてくださります。


それって、

私としては、とっても助かります^^


ミスや見落としもより防ぐことができます。



だから。

「ちゃんとできてます」とそっけなく返すのではなく

「ありがとう」も添えてみると良いと思います。


きっと、もっと働きやすくなります。



最近、仕事をしてる時も、割と素のまま働いています^^

それもあって、仕事中もかなりのリラックスタイムです(笑)
最近、土日はランチ時だったり、夕方に食事をすべく、所沢に向かって、2人で歩いていることが多いです^^

そんな時に無言なのも寂しいので、会社の話、家族の話、最近読んだ本の話をすることが多いです。



そんな中、最近したのが、好き嫌いを重視した健康法について。

大人になっても、それぞれ大なり小なり、好き嫌いがありますよね。

私は今も生のチーズが苦手です。


「最近読んだ本に、

体操の内村選手は野菜嫌いでチョコレートが大好きで、

野球のイチロー選手は野菜なしのカレーが大好きで、

そればかり食べてるのに、結果を出しますが、

専門家として、どう思いますか?」という質問がライターの方からあって、

それに対する回答から、話が始まるの。」と彼に言えば



「それは、ダメです」って答えたの?と聞かれたので


「ううん。好き嫌いは、その人の体質を身体が教えてくれてるので、良いんです」という回答だったよ。

と言えば、

「嫌いなものを食べないことは、当たり前のことなんだから、答えるまでもないんじゃない?」と。



実は、うちの母は「嫌いなものは、お菓子に混ぜるとかして食べさせない」を理念にしていて、小さい頃から(好き嫌いが少なかったのもあると思いますが)、「これは栄養があるから食べなさい」と言われたことは、私はありません。

私もそうですが、彼も「嫌いなものも、栄養があるから」という理由では食べないです。


でも。

先の話と意見が一致しませんが、母が一度だけ、隠して食べさせようとしたことがあります。


それは。


まだ私が小学校5年生、妹が小学校1年生くらいだったときのこと。


ある日、妹が大好きなハンバーグをしょんぼりしながら食べています。

「大好きなハンバーグなのに、どうしてしょんぼりして食べてるの?」と妹に聞けば

「このハンバーグの中にピーマンが入ってるの。

でも、ハンバーグは大好きだから食べてるの。

でも、ピーマンの味が移ってる。。。(ノ_-。)」

ですって。


「ぇええええ???∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

この中に、ピーマンが入ってるの?」と私が食べてるハンバーグを見ても、よくわかりません。



キッチンにいる母を振り返り、

「お母さん、Yちゃんがハンバーグの中にピーマンが入ってるって言うんだけど、本当???」

と聞けば、

「細かく刻んで、混ぜたよ~」だって。



超ビックリです。

嫌いなものって、どんなに小さくなってもわかるもんなんだねぇ(+_+)
今は特にテーマを決めないで、ブログを書いていますが。

1年くらい前までは、「何か発信していくのであれば、ひとつだけに特化して、ひとつだけができる人でないといけない」と、思っていました。



思っていたというよりも、思い込んでいたのかな。


私は、何かひとつだけどうしても発信したいことがあるわけでもないし、

ひとつだけを特別好きなわけでもなくって、

かと言って、割といろんなことが好きなんですね。

それは、昔も今も変わらなくって。


ブログを見たり、セミナーに参加すると、ひとつだけが突出して得意な人や、どうしても伝えたい想いがある人が目に入って、そうでない自分も同じようにならないといけないのかと、そんな風に感じていました。


だけど。

あっ、良いんだ。


と、思ったのが、シニア・ファスティング・コンシェルジュのセミナーに参加していた時に、中嶌歩見さんのお話を聞いていた時。

彼女は、健康についてをより発信している方ですが、以前にしていたお仕事も、今もしたいくらいとっても好きなんですって。

それを聞いた時に、

「この仕事も、あの仕事も好きで、何か一つに決めることはないんだ」と知りました^^

特に、特化して発信されている方の言葉だと、より深いものを感じます。



シニア・ファスティング・コンシェルジュにはなりませんでしたが、今も参加して良かったなと、思っています。

そもそも、人前で話すことはそれほど好きではないな、、、と辞退した時に、「ホッ」としたことを考えても、真実かもしれません(笑)

後、正直なことを言えば、「脱落者」だとたとえ思われていても、私は気にしていません。

だって、「参加しようと思った理由は、人前に立つことに対する必要以上の緊張を克服したかった」のがその理由であり、そんな理由でありながら「取得したい」と思ったのは、私のカッコつけな理由からだったから。

ホントには望んでいるわけでもないにも関わらず、努力でカバーして、取得する。。。って、「いやいや頼まれたことでも、ついつい頑張ってしまう」タッチの南ちゃんを思い出して、「カッコイイな」と思っていたのが、真実の私だから。

だから、望みは叶っているので、悔しいという想いもありません。

ホントに^^



ただ、そんな私に、一生懸命教えてくださったのに、申し訳なかったな、、、という想いはありますが。
昔から好きな曲だけど、最近しみじみと感じる曲。


浜崎あゆみさんの、「appears」。

メロディーが大好きで(私は基本的に、歌詞よりも、メロディと歌手の声が好きかどうかが基準です)、昔はカラオケでよく歌っていました。

PVも大好きで、他にも歌ってた曲はありますが、この曲が圧倒的に多かったです。



先日久しぶりに、彼と行った時に歌ったんですが。

もう、歌詞に泣きそうというか、しんみりきちゃいました。


そうなんだよねぇ。

ホント何にもないようで、2人だけにしかわからないこととか、気持ちとかありますよね。





ちょうど10年前くらいに流行った曲ですが、

当時聴いてた方は特に、

聴いてみてください^^


・・・じんわりきます(笑)
毎日のように

「この食べ物が美容に良い」

「この飲み物が健康に良い」

「このサプリが活性酸素を除去する」

などなど、、、、情報が飛び交っていますね^^


そして、中には、「よしっ、試してみよう」

なんてのもありますね。



私は「自分に向いてるかもしれない」と思ったり、

思いついたものは、基本的に試してみたい質なので、

それはそれはしょっちゅう試しています。


そして試してみると、

「どうも合わない」なぁと思うものは当然出てきます。



または「良いな」と続けていても、

続けるうちに、この取り方は良くない、

もしくは長期的に取るべきではない、

もしくは毎日のように取るものではない

と、感じるものも少なくありません。



そんな時は、見直しをして、止めたり、頻度を少なくしたりするわけですが。


「始める」よりも、良さそうだと思ったけど「止める」方が難しいケースもありますよね^^


では、何故難しいかといえば

やっぱり自分の体感や感覚よりも、「これは効果がある」という情報を優先させているから。

自分の身体のことですから、情報よりも、感覚のを信頼しましょ。

情報も間違いばかりとは言いませんが、あなた仕様にカスタマイズされているわけではありません。

是非、自分仕様の体感で決めましょう♪
ここ最近は、麦茶のパックを新しく買い足さないで、

自宅にあるお茶を順々にお茶パックに入ったのはそのまま使い

入っていないのはお茶パックに入れて、日々用意しています^^



お茶好きなので、ついついついつい買ったものがたくさんあり、

「その日の気分に合わせて飲もうっ!!」なんて思っていても

一向に減る気配がない。


むしろ、年々増えていってしまう。。。


我が家は紅茶、珈琲、ハーブティ、野草茶等々が充実しすぎていて、

つい買ってしまうから置く場所がどんどんなくなっていて。



日々お湯を沸かして好きなものを飲んでるんだけど、

夏場は冷蔵庫にお茶も完備しています^^

そして。

最近は去年買った炭もお茶と一緒に入れてます^^

ご飯炊く時も入れてます♪



思いつきで始めたことだけど、

結果的に定期的にお茶の味が変わって、

なかなか良い感じです♪
毎日、家と会社を往復してるだけ。

でも。

そんな毎日が、とっても楽しいんです^^



私ね、今のお仕事、ホントに大好きで、完璧事務仕事。

数字を扱う仕事なんだけど、簿記的イメージが一番近いかもしれない。

収支と支出がちゃんと合って、追記事項や変更箇所を確認して、

必要書類も不足ないか確認してっていうことが多い。

どうも事務仕事は苦手だとか、嫌いという記事を見かけることが多いですが

私は、すっごく大好きで、毎日パソコンと向き合って仕事して、

すっごく楽しくって、「数字がピタッ」と合うと嬉しくって、快感なの。



後ね、前もって要る書類をチェックしたり、

上手く準備ができるように前倒しでお仕事することが大好き( ´艸`)


お菓子屋さんや下着屋さんで販売職も経験していて、お客さんと対面してお話することも大好きなんだけど、

先を予想して、どんどん前倒しでお仕事して、自分のペースで進めるのが楽しくって仕方ないんだ~♪

この話を母にすると、「うん、家と仕事の往復だけの生活、すごく楽しそうだよね^^」と言われます(笑)



父方が税理士一家で、今は「数字に責任を持つ仕事はしたくない」を理由に別のお仕事をしてる父ですが、以前は経理のお仕事をずっとしてて、一番最後に勤めていたのは税理士事務所。

「せめて父の半分くらい、数字に強かったらなぁ」と思う私ですが、こういうコツコツとしたのは家系的に好きなのかな^^


反対に、同じく事務職と販売職を経験している我が妹ですが、

圧倒的に販売職が向いています^^

今は専業主婦をしていますが、以前は美容部員をしていて、在籍期間は全国で常にベスト3になってたんだって。

妹の仕事する時の想いとか考えとか聞けば、良い意味で、人の好さが生きてるんですよね。

お客様視点で、対応してるの。

やっぱり、お客様視点って、大事ですね^^
最近、ブログを書くときに、自分で決めたことがあります。



それは。

「恥ずかしい」の気持ちを捨てること。


正直に言うと、

最近記事にしてることの1/3は、

「うわ~っ、どうしよう。

書いちゃった。

どう思われるのかなぁ?

なんか、偉そうだしさ~

なんか、どうなの?って感じだしねぇ」

って思っていて



「でも、書き上げちゃったし。


ええぃ、・・・気にしないっ!!」と思ってることが

多いです(笑)


「どうして、そう決めたか」と言えば



私は、いろんな方のブログを読むのが大好きなんです^^


で。

どんな記事が好きかと言えば

「心がこもってる」と感じる記事で

「その人らしさ」が出てる記事なんですね。


絶対に自分が書いてる量よりも、

読んでる量の方が多いの。


それでいて。

他にも素敵な記事書かれてる方はいないかな~?

と思って、チョコチョコ見てるの。


そうこうするうちに。

「私は、どういう風に書きたいのかな?」

「どんな風だと読みたいと私は思うのだろう?」と

自分に対しても思うわけで。


人の記事で、自分の思うことをコメントするのも良いんだけど

それはその方の領域であり

必要以上にいろいろ書くのはどうかなぁ。。。というのもあるし。

それで不完全燃焼があるのであれば、やっぱり自分の想いを表現したいなぁ。

と、思ったのです。


じゃぁ、「今までと同じように書く」のもなんか違うなぁ。。。

と、思って、私が決めたことが

「カッコつけないで、こんな記事をアップするの恥ずかしいなぁと思っても

書き上げたものはアップしよう」ということ。


だからね。

「恥ずかしい」度が高い記事ほど、「いいね」を押してくれる方の存在は嬉しいです^^

本当に、ありがとう♪
「こんな女性が好きっ!!」とか

「こんな女性がカッコイイッ!!」と思う

女性像ってありますか?


私はあります^^

それは、自分の気持ちに正直である女性。

そして。

自分の選んだ男性を大好きって言える女性。

ものすごく、カッコイイです。


完璧に私の好み像ですけどね(笑)



しばらく前に終わった連載で、「未成年だけどコドモじゃない」。




「今日、恋をはじめます」が映画化になって話題になった

水波風南さんの、「今日、恋をはじめます」の次に連載されていた

漫画です^^


主人公の女の子が「今日、恋をはじめます」のつばきちゃんとまた違って

わがまま、自己中な女の子。


でも。

自分の想いにまっすぐで、

大好きな人に、

「好きになった人が、好きになってくれないなんてことがあるの?」と質問しちゃうような女の子で、

「いや、、、好きにならないことの方が普通だと思います」と言われれば

「そっかぁ。。。うーーん。

でもまぁ、その時になったら、また考えるよ」なんてことを笑顔で返しちゃうの。


万事が万事そんな感じで、

わがままなんだけど、その行為の裏に、それなりに思惑はあるんだろうけど、

裏表がない。

自分の気持ちにすごく正直。


大好きすぎて、何回も読み返しちゃう( ´艸`)

5巻の最後に、「今日、恋をはじめます」が人気すぎて、

「未成年だけどコドモじゃない」は、好きじゃないという人が多くて

という裏話が5巻に書かれていたのだけど、

「嘘でしょぉおお???」と思いました。


ストーリーとしては「今日、恋をはじめます」の方が広がりがあるし、

主人公の女の子も謙虚で一生懸命で素敵な女の子なんだけど、

「未成年だけどコドモじゃない」はストーリーにそこまでの広がりはないんだけど

主人公の女の子がとっても素敵なんだもの。


むしろ、私は、「未成年だけどコドモじゃない」の香琳(かりん)ちゃんの方が大好きだし、

どっちの在り方の方が参考になるかといえば、私は香琳ちゃんだと思うんだけどなぁ。



そうそう。

昔読んだ柳原望さんの一清と千沙姫シリーズの千沙姫が

「だって、私がこんなに一清様のことが大好きなんだもん。

みんな好きになっちゃうに決まってるわ」という感じのセリフがあるんだけど

これも大好きなセリフ( ´艸`)

言う言わないは別として、自分が選んだ人は素晴らしいという意識を持ってる女性が大好きです^^
先日のこと。

洗濯機をまわして、、、そのまま寝ちゃった。



ついいろいろ後回しにしがちなので、珍しくはないんだけど。

でもって。

慌ててもう一度洗いなおすのも珍しくない。


ただ。

違ったのは、その日が土曜日の朝だったということだけ。


毎週土曜日の朝は、彼が自分のワイシャツを洗っていて(他の洗濯物は私がしてるんだけど、別に洗濯が下手だからという理由ではありません。。。)、

「あぁっっ、そのまま寝ちゃって、怒られるぅううう」と、つい思って
(*´Д`)=з
慌てて洗いなおしたのが運の尽き。。。


「どうして、使うとわかってる時間に、あえてわざわざ使うの???」と総攻撃。。。(ノ◇≦。)

わかってたんです。。。冷静になれば、一番嫌う行為だと。

でも、。。。やっちゃった。(;°皿°)

とっさの行動って、ヤバイよね。。。



「まったく、いつも迷惑なことしかしない。

この迷惑野郎っ!!」

「え???

はる、迷惑野郎ですか?」

「迷惑じゃないっていうの?」

「いえ、、、迷惑だと思います。

でも、、、迷惑野郎ってのは、呼び名が可愛くないと思います」

「なんだと?」

「わかりました。。。

では、反省の意をこめて、正座しましょう。」

「正座してもらっても、何も変わらないから。

すぐ干せるようにするとか、もっと合理的に物事考えなさい。」

「そうですね。。。わかりました。」


と言って、とりあえず、片付けやなんやかやと。。。


そんな中、彼がパピコの期間限定のピーチ味を買ってきました。

「あっ、美味しそうっ!!

はるも、食べたいっ!!」

「ちゃんと反省の意をこめられたと判断したら、食べてよしっ!!」

「はい」


ってな感じで、最初は怒っていたけど、最後はいつもの様子に(*^o^*)


あーっ、良かった♪





やっぱり、とっさに「怒られるかも」で判断しちゃダメだなぁ。。。(-"-;A



彼も

「干し忘れたから怒られると思ったんでしょ?」

「それなら、カゴに入れてよけておいて後で洗うとか

もしくは、ワイシャツと一緒に洗うとかさ

できたわけじゃん?

それなら怒らなかったのにさ、バッカだなぁ。。。

考えてみたら、

思考回路が容易に想像できてさぁ。。。」

と、機嫌なおって言ってたしね