ご訪問ありがとうございますおねがい


今年もはや、6月も終わろうとしています。


茅の輪をくぐって大祓いの時期です。


知り合いに神社仏閣好きを自称している人がいて

神社のために日帰りで旅行する事も。

この間は都内から戸隠神社とか、日光とかに車で日帰り弾丸ツアーをしていつもグループLINEに写真をアップしています。


ある時、私はどうしてそんなに色々な神社を詣っているのか、

何か叶えたい願いでもあるのか?と聞いてみました。


すると山登りが好きで登っていたら大体そこに神社があるのでついでに詣っている内に好きになったのだとか。


まぁ、叶えたい事があっても簡単に教えて貰えるはずもなく、これは表向きの無難なお答え。


彼はかつて人事部にいて、各種カウンセラーの資格やキャリコンの国家資格も持っています。

でもそこから苦情受付のような部署へと異動となったらしい。そして元居た部署への復帰を希望していました。


昨年末には大祓の神事に人形を納めたと言っていました。


その後数ヶ月も経たないうちに彼は北陸へ望まぬ異動となりました。


いくつもの神社仏閣に詣でて、お守りやら、

月に一回しか貰えないありがたい何かとか、

沢山持っていたのに。


勿論、望まない異動や転勤が悪い事と言うつもりは毛頭ありません。


望まなかった状況がきっかけでどんどん良き道に導かれる事は多いですし、

私自身、失望の後にあれで良かったんだ、と思える

人生展開になっています。


でも彼の場合、奥さんとの関係も離婚こそしてないけど、良好ではなさそう。

休日を使って訪れる神社仏閣にはいつも一人で行っている様子から何となく伺い知れました。


複数の神社のお守りを持っていると、その神社の御眷属同士が喧嘩するなどという話も聞くけど


何か問題があるとすれば、やはりその、どうにかして神社仏閣にご利益を貰いたい、開運したい、と言う必死の思いと努力ではないかと思うのです。


一つの神社では安心出来ない、ひいては信用出来ないと言っているのと同じになってしまっているのではないでしょうか。


そしてそれはかつての私もそうだったし、

スピリチュアル信奉者が陥りがちな罠ではないでしょうか。。。


でも、そんな事言える関係性でもないのですショボーン


今も彼は北陸のパワースポットをせっせと回っているみたい。


グループLINEにアップされる写真を見るたび、

一人モヤモヤする私です真顔



お読みいただきありがとうございました^ ^