ご訪問ありがとうございますおねがいドキドキ


上野の東京都美術館にて

Walls&Bridges 展に行って来ました。


Walls & Bridges 世界にふれる、世界を生きる|東京都美術館東勝吉(1908-2007)、増山たづ子(1917-2006)、シルヴィア・ミニオ=パルウエルロ・保田(1934-2000)、ズビニェク・セカル(1923-1998)、ジョナス・メカス(1922-2019)。本展でご紹介する5人は、表現へといたる情熱の力によって、自らを取巻く障壁を、展望を可能にする橋へと変え得たつくり手でした。彼らにとっての表現とは、「より…リンクwww.tobikan.jp



岐阜の山奥の今はダムに沈んでしまった徳山村。

そこに住む一人の主婦が

出征して生死の分からない夫が帰って来た時に見せてあげられる様、故郷の写真を撮り始めました。

やがてその主婦、増山たづ子はカメラおばあちゃんと村人達に言われる様になります。


夥しい数の写真。彼女は生まれついての記録者だったのだろう、と言う解説が付けられていました。

本当にそう、思います。

誰に言われた訳でもないのに

心の底から湧き上がって来る情熱❤️‍🔥に従って彼女は写真を撮り続けたのではないでしょうか。


故郷がダム湖の下に沈んでしまう前に、ありったけのこの村の思い出を残したい、その一念が伝わって来る写真でした。


彼女が88歳で亡くなった年に

徳山村もダム湖に沈みました。それは偶然では無い気がします。


もう一人は生涯きこりとして生きて、余生を送っていた老人ホームで偶然貰った水彩絵の具で絵を描き始めた東勝吉さん。


絵なんて習ったこともないのに

80歳過ぎてから描いた絵がなんとも味のある温かみの感じる絵でした。





ランチは上野で検索して近くのベトナム料理屋で食べました。


こんな時、スマホですごい美味しいお店を簡単に探し出せる能力が欲しいです〜💦



デザートは上野駅のみはしで。


お品書き | あんみつ みはし「上野公園前 あんみつ みはし」のメニュー情報。あんみつの他にも、軽いお食事やおしるこ、夏季限定のかき氷などもご用意しています。リンクwww.mihashi.co.jp


私はゴッホのフルーツクリームあんみつにしました❤️

なぜゴッホかと言うと同じ東京都美術館にてゴッホ展も開催しているからかと。


美術館のチケットの半券を見せると白玉2個サービスしてもらえます‼️/


みはしは昔から名前だけは知ってましたが、実際食べたことなかったけどすごく美味しかったです❤️

こしあんだけど上品な甘さのあんこ、ソフトクリームも美味しいし、寒天、求肥、白玉も良き。

無くなるとすぐに注ぎ足してくれる無料のお茶🍵さえ美味しかったです❤️


また行きたいあんみつ屋さんでした♪ウインク


ご覧いただきありがとうございました{emoji:007.png.照れ}