🌿 精神科専門医 Dr. ヤンです。
最近では、「大阪市 精神科」「大阪市 心療内科」といったキーワードで検索し、インターネットからご予約いただく方が増えてきました。そのため、当院の近隣に限らず、職場やご自宅から離れた場所(大阪市外)からでも時間をかけて来院される方も多くなってきた印象です。
🧭
\ 遠くからのお問い合わせ、ありがとうございます 、ただしあまりお勧めしません/
(遠くからわざわざ時間をかけて通うほどの名医?でもなく他にはない秘伝の薬がある訳でもなく、ごく普通の町医者です😅)
🕊 初診にはゆっくりとお話を伺うお時間が必要です
精神科の初診では、生い立ちやご家族のこと、これまでの経過などを丁寧にお伺いするため時間をとっておりそのため、初診枠には限りがあり、医師が複数いるような規模でなければ当日に初診の予約を受けられる事は珍しく、場合によっては数週間、数ヶ月待ちという所も珍しくありません。
🏥
「つらくて困っていても、メンタルクリニックはすぐに診てもらえる所がみつかりにくい…」というお声も耳にします。
地元ではすぐに診てもらえる医療機関が見つからず、やむを得ず遠方から当院を選んでくださる方もいらっしゃると思います。その際にはおっしゃって頂ければなるべく早く対応するように努力します。(頑張ってはいますが、予約枠の都合上、最近は当日予約がとれない日も多くなりました。)
🚃 通いやすさは、治療の継続につながります
ただ実際には、遠方からのご通院となると、移動時間や体調、予定の調整などが重なり、通院が難しくなってしまうことも少なくありません。
とくにお仕事やご家庭との両立をされている方にとっては、距離が大きな負担になることもあります。
実際に「クチコミが良かったから」という理由で電車などで40分以上かけて来られる方の多くは数回受診して通院が途絶えると言った事が多いです。(大きな期待をされて来られたと思いますがお応えできずごめんなさい😞)
🌼
「無理なく通える距離、通院時間」=「安心して治療が続けられる環境」だと私たちは考えています。
💭 それでも…ご自身のご判断を大切に
もちろん、そうした負担をふまえたうえで「それでもここで話をしてみたい」と思っていただけるのであれば、それはとてもありがたく、尊重すべきお気持ちだと思っています。(ただし当クリニックに心理士は在籍していないので専門的な心理テストやカウンセリングは行なっていません)
🍀
通院のスタイルは人それぞれです。
ご自身にとって納得のいく選択ができるよう、私たちもできる限りお手伝いできればと思っております。
📌 まとめ
- 初診は1時間ほどかけてなるべく詳しくお話を伺います(ただし再診は5分〜10分程度が多いです)
- ご予約がすぐに取れない場合もございます
- 遠方からの通院は負担になることがあり長続きしない事があります。
- 無理のない距離での継続通院が大切です
- こちらに受診をはじめたが、やはり通院の便を考えて近くで通いやすいところに予約がとれたという事であれば紹介状などは申し出があれば発行させて頂きます。(即日発行はできないことがあるので事前にお電話で)