病院での待ち時間はツラいものがありますね

その後に予定や約束が入っていると尚更です。

いつも待たされる事が当たり前で時間の見通しが立たない場合は、病院に受診する日は他のスケジュールを組まないようにしてたり…




私自身は待つ側と待たされる側、双方を経験する立場ですが…



医師としては、患者さんの病状が深刻な場合、思いがけない時間を必要とすることもあり、そういった状況は理解しています。




それでも、待たされることによる患者さんのイライラも理解できます。


外来診療が混雑してしまうと、診療の遅延が生じ、その結果として後の全ての患者さんの時間を奪いスケジュールを狂わすことになります。


そういった状況をただ単に「想定外」で片付けることは避けたく、以前勤めていた病院では診療時間内でも30分程度の中休み時間を設けるなどして対応しました。


これにより、遅延が生じても休まずに診療を続けることで時間をリセットすることが可能でした。遅延なく診療ができれば一息つけることができました。



新たに当クリニックに来られる患者さんの中には、前の病院で予約時間通りに行っても毎回1〜2時間待つことが普通だったと話す方もいます。毎回そのような状況であれば予約のスケジュールが詰め込みすぎていたり、システムに問題がある可能性があります。


当クリニックでも、患者さんをなんとかお待たせしないように予約枠を詰め込みすぎないようにしたり、また急に具合が悪くなった患者さんのために当日予約枠を確保するために事務スタッフが懸命に調整を行っています。そのおかげで、今の所、患者さんを比較的早く案内することが可能となっています。


もちろん、私どものクリニックでも、具合の悪い患者さんを入院施設に紹介する手続きや連絡などで時間がかかることは避けられません。しかし、そういった事態は少なく、常に待ち時間を最小限にするよう努力しています。


これらの経験と取り組みを通じて、皆様のクリニックでの時間をより快適なものにするために、私たちは今後も改善を続けます。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。