発達障害児が愛着障害に罹患しやすい理由とは…

 

 

 

 

 


発達障害を持つ子どもたちが

愛着障害に罹患しやすい理由は、

多くの要因が複雑に絡み合っています。

 

 

 

 

以下に、発達障害児が

愛着障害を発症しやすい背景と

その要因を詳しく説明します。

 

 

 

 

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①社会的相互作用の困難さ

 

 

 

自閉症スペクトラム障害(ASD)と社会的相互作用

 

自閉症スペクトラム障害を持つ子どもたちは、

社会的相互作用や

コミュニケーションに

困難を抱えることが多いです。

 

 

 

 

これにより、親や養育者との間に

適切な愛着を

形成することが難しくなります。

 

 

 

 

例えば、自閉症スペクトラム障害(ASD)の

子どもは非言語的なコミュニケーション

(目を合わせる、表情を読み取る、身振り手振りなど)

に難しさを抱えるため、

親の感情や意図を理解するのが困難です 。

 

 

 

 

 



ADHDと衝動性・注意欠如

 

注意欠如・多動症(ADHD)

を持つ子どもたちは、

衝動性や注意欠如のために

安定した愛着関係を築くのが

難しいことがあります。

 

 

 

 

彼らはしばしば感情的に不安定であり、

予測不可能な行動を

取ることが多いため、

親や養育者が一貫した対応を

取るのが難しくなります 。

 

 

 

 

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②感覚処理の問題

 

 

 

感覚過敏と愛着形成

 

発達障害を持つ子どもたちは、

感覚処理の問題を

抱えることが多いです。

 

 

 

 

例えば、感覚過敏のために

身体的な接触を嫌がることがあり、

親が抱きしめたり

触れたりすることが難しくなります。

 

 

 

 

これにより、親子間の

身体的な接触を通じた

愛着形成が妨げられることがあります 。

 

 

 

 

 



感覚統合の問題

 

感覚統合の問題がある子どもたちは、

周囲の環境からの情報を

適切に処理することが難しく、

予測できない行動を取ることが多いです。

 

 

 

 

これにより、親が子どものニーズを理解し、

適切に対応するのが難しくなります 。

 

 

 

 

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③養育者のストレスと対応の困難さ

 

 

 

養育者のストレス

 

発達障害を持つ子どもを養育する親は、

しばしば高いレベルの

ストレスを感じます。

 

 

 

 

これは、子どもの

特別なニーズに対応するための

時間とエネルギーが

多く必要とされるためです。

 

 

 

 

このストレスが蓄積すると、

親が子どもに対して

一貫した愛情深い対応を

取るのが難しくなり、

愛着形成が妨げられることがあります 。

 

 

 

 

 



養育スタイルの一貫性の欠如

 

養育者がストレスを感じていると、

養育スタイルが一貫せず、

子どもに対する対応が

変わりやすくなります。

 

 

 

 

これにより、子どもが安心して

愛着を形成するのが難しくなります 。

 

 

 

 

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④愛着障害の環境要因

 

 

 

安定した家庭環境の欠如

 

発達障害を持つ子どもが

安定した家庭環境を欠いている場合、

愛着形成がさらに難しくなります。

 

 

 

 

頻繁な引っ越しや

家族構成の変化などは、

子どもにとっての

安心感を損なう要因となり得ます 。

 

 

 

 

 



支援ネットワークの不足

 

家族や地域社会からの

支援が不足している場合、

親は発達障害を持つ子どもに対する

適切な対応を取るのが難しくなります。

 

 

 

 

これにより、愛着形成が

妨げられることがあります 。

 

 

 

 

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⑤治療や介入の遅れ

 

 

 

早期介入の重要性

 

発達障害を早期に発見し、

適切な介入を行うことは、

愛着形成において非常に重要です。

 

 

 

 

早期介入が行われない場合、

子どもと親の間の

愛着関係が築かれにくくなります 。

 

 

 

 

 



専門的支援の不足

 

発達障害に関する

専門的な支援が不足している場合、

親が適切な養育方法を

学ぶ機会が少なくなります。

 

 

 

 

これにより、子どもが

愛着障害を発症するリスクが高まります 。

 

 

 

 

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愛着障害についてのまとめ

 

 

発達障害を持つ子どもが

愛着障害に罹患しやすい理由は、

社会的相互作用の困難さ、

感覚処理の問題、

養育者のストレスと対応の困難さ、

環境要因、

治療や介入の遅れなど、

多くの要因が複雑に絡み合っているためです。

 

 

 

 

これらの要因に対して

適切な対応を取ることで、

発達障害を持つ子どもたちが

健全な愛着関係を築くのを

支援することが可能です。

 

 

 

 

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車 重徳

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